全体表示

[ リスト ]

亀戸天満宮

イメージ 1

昔受験で参拝して御利益を得た、
亀戸天満宮に今年もまた参拝して来ました。
学問の神様といわれている、菅原道真が祀られています。

例年長い行列ができているのですが、
今年は4日に参拝したせいか、
15分待ち位で大丈夫でした。

いつも「学業成就御守護」を頂いています。
今年はさらに「絵馬」を書きました。
なんて書いたかは内緒です。

絵馬を掛けるとき、
ちらりと既に掛けてある他人の絵馬を覗いてしまいました。
「○○高校合格!」とか「○○資格試験合格」とか、
比較的20代以下の絵馬が多いように思われました。
僕も絵馬を掛けるのは学生の時の受験以来です。

神頼みとも言える。
ただ、こうして新年に気持ちを新たにすることは、
短期の「初心」を胸に刻むことになるので、大切だと思っています。

帰りに木工細工の小さな店舗を見つけて中を見てきました。
まっさらの五角形の絵馬などが置いてあり、
亀戸天満宮に木の札を納めているのではないかと思われました。
ふと目に留まった筆立てを買いました。

六角形でおみくじの筒みたいでしょ。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

新年初訪問。今年もよろしくお願いします。 私の初詣は実家の最寄の神社のみでした。一番身近でいつでも安心できる神社です。 筆立て、綺麗ですね。六角形って言うのが、またいい感じ。 木の香りがしてきそうなくらい、美しいです。 今年もよろしくお願いします!

2007/1/5(金) 午後 10:11 [ kashi ]

私の二胡が、六角形でした♪何となく安定感のある形だと思います。神頼みって、神頼みをしながら自分の心に確認しているような気がしました。。。「健康でありますように」は「健康であるようにしよう」みたいな・・・だからお願いした事で、実現に大きく一歩近づいたと思います(^−^)

2007/1/6(土) 午前 2:07 [ - ]

>kashiさん 実家のそばの神社だと、旧友にばったり会いそうでいい感じですね。今年もよろしくお願いします!

2007/1/6(土) 午前 8:49 fwr*y*17

>Meiliさん すごい、しっかり者ですね。僕は宗教は法事の時だけですが、縁や神がかった不思議の存在は信じています。だから、自分に言い聞かせるよりも手を合わせる瞬間は、まさに神頼み、祈願です。

2007/1/6(土) 午前 8:57 fwr*y*17

顔アイコン

亀戸天満宮は藤を観る時が多いのですが、木工やさん道筋が違うのか、気がつきませんでした。六角形の筆立て 縁起が良さそうで 願いが叶いそう。

2007/1/8(月) 午前 1:02 [ kofukobo ]

そういえば藤棚があったような気もします。正月しか行かないので気づきませんでした。木工屋さんは本殿に向って右に出た通りの大通り寄りにありました。とても小さな店です。主に大きな板を売っているようでした。

2007/1/8(月) 午前 8:59 fwr*y*17

顔アイコン

すうらいさん、心がけがいいですね〜。神頼みもいいじゃないですか、また、自分自身に言い聞かせる役目もあってそれは、必要ですよね。 筆立てもいいですね、気分も、筆立ても新しく!!<楊貴妃>

2007/1/9(火) 午後 2:54 you*ih*2*b

筆立てのおかげで、コンピューター周りがだいぶ片付きました。

2007/1/10(水) 午前 1:23 fwr*y*17


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事