Walk aroundTokyo

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

沖縄居酒屋

イメージ 1

ついつい、一杯引っ掛けてしまいました。
水割り二杯飲んで、退散。

豚味噌と牛レバ刺しを食す。
隣は江戸っ子の爺さんと風邪で咳き込む爺さん。

ニートという言葉

先日友人と話していたら、ニートという言葉が出た。

僕はニート・勝ち組・負け組という言葉が嫌いである。
これは差別用語だ。

たとえば、起業してまだ赤字経営の人、これはニートだろうか?
あるいは、志しあってNPOに尽力する人、これはニートだろうか?

「安定した収入があれば、ニートという負け組にならない」、
こんな図式を頭に持っていませんか?

これからは、リスクとうまく付き合うことが多くなる。
健全な危機意識を持って、リスクを志で克服して冒険したものを、
ニートとくくって見下さない、そんな社会で生きて行きたいです。

濃いい一日

熱が下がり、咳は少し出ますが、復帰しました。
今日は大学のOB会に行ってきました。

今の就活が、ほとんどネットでエントリーすることにびっくり。
同じ大学の友達同士で、同じ会社を申込してしまうことにびっくり。
ワンクリックで将来が決まるのです。怖ろしい。

OB会は懐かしい恩師が元気そうなのを見て、安心して帰りました。

その後、同期の友人と飲み。
しっかり人生を歩めと、自分なりの気づき。
お前らも、しっかりな。俺もしっかりするから。

5日に初出勤だったのですが、
昼ごろから喉がいがらっぽくなり、
結局、鼻・喉の風邪を引いてしまいました。
頭痛がひどく、この週末は家でほとんど寝ておりました。
なんでも正月ごろから流行っていたそうです。

本来ならば7日の日曜は、
旧友と「大人(オッサン)のスキー」に行くはずでした。
でもこの体調では無理なので、中止になりました。
でもニュースを見ていると、
異常な低気圧のせいで、
スキー場でも遭難者が出たそうですね。
風邪を押してスキーに出かけていたら、
おそらく吹雪に吹かれて凍りついていたことでしょう。

さて、明日から気持ちを入れ替えて、出勤することにします。
そろそろ初NOVAも始まります。今年は英語の方が順番が先になりました。

亀戸天満宮

イメージ 1

昔受験で参拝して御利益を得た、
亀戸天満宮に今年もまた参拝して来ました。
学問の神様といわれている、菅原道真が祀られています。

例年長い行列ができているのですが、
今年は4日に参拝したせいか、
15分待ち位で大丈夫でした。

いつも「学業成就御守護」を頂いています。
今年はさらに「絵馬」を書きました。
なんて書いたかは内緒です。

絵馬を掛けるとき、
ちらりと既に掛けてある他人の絵馬を覗いてしまいました。
「○○高校合格!」とか「○○資格試験合格」とか、
比較的20代以下の絵馬が多いように思われました。
僕も絵馬を掛けるのは学生の時の受験以来です。

神頼みとも言える。
ただ、こうして新年に気持ちを新たにすることは、
短期の「初心」を胸に刻むことになるので、大切だと思っています。

帰りに木工細工の小さな店舗を見つけて中を見てきました。
まっさらの五角形の絵馬などが置いてあり、
亀戸天満宮に木の札を納めているのではないかと思われました。
ふと目に留まった筆立てを買いました。

六角形でおみくじの筒みたいでしょ。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事