NOVA

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

漢語レッスン

今日は若い兄さん二人+僕。
簡単な方のレベルのクラスだけれど、これまでよりも皆だいぶ話せる。
一つ上のクラスを試しに受講したことで、
僕の経験値?が上がったと判断されたのかもしれません。

今日のお題はお店で買ったものにクレームをして交換してもらう内容。
アパレル関連の単語が出てきて、頑張って復習しました。

授業の40分は短いから、NOVA以外にも音読やリスニングしないとダメだ、、
と思いつつ、なかなか腰が重い今日この頃です。

英語レッスン

今日の担当は、ベテラン・レギュラー講師のトム(仮名)。

今日は教師1対4人で、駅前留学。
実際に顔を合わせると、彼女魅力的とか、こいつ指輪付けてるとか分かっていい。
連帯感あり。

動作の順番を説明する授業。

・・ politeな英語を心がけましょう。
   You should〜、You need to〜などなど

あの、ノリのいいジョセフは、
どうやら日本に来てまもなかったので、
旅行友達のスラングを教えてしまったらしい。
今どこにいるんだろ。

漢語レッスン

今日はいつものレベルを一コマ(40分)、
次に一つ上のレベルのコマをもう一コマ、
連続してお茶の間留学しました。

いつものレベルは、上個周末你做什ノム?で、問題なし。
しかし、一つ上のレベルになると、
語彙が豊富になって単語で引っかかる。
他の受講者は、話の文法はそつなくこなしている。
僕が分からない所も、かなり分かっている。
これは足を引っ張ってしまいそうだ。

いつものレベルで会話に慣れていき、
復習や他の教材で語彙を増やしていくのが良いようです。
年間の目標にした、音読や単語暗記もやっていなかったので、
その必要性を感じました。

NOVAと中国語検定の受験勉強は、全く違います。
話すこと と 読み書き文法 は使う能力がまた違います。
口を使うか、目を使うかの違い、、かな?
だから、多分NOVAを長く続けても、
中国語検定2級はおそらく受からない、、かも(弱気)。

それと、英語のレッスンと中国語のレッスンの、ノリの温度差を非常に感じます。
英語はボディランゲージで「Oh, cool!」
中国語は表情をあまり変えることなく、「明白了。」
英語のノリで中国語を受けると、浮きます。
中国語のノリで英語を受けると、評価されません。

段々NOVA、面白くなってきました。

英語レッスン

昨日はタイムリミットぎりぎりで仕事を終え、
ポッキーの博多明太子味を食べて中腹を作り、
駅前留学しました。
駅前までの徒歩時間に英語を聞こうと思って、
フラッシュメモリー・ウォークマン
(要するにソニーのiPod Nano)を探しましたが、
中国語の教材ばかりで、
唯一あったのがQUEENのアルバム「JEWELS」。
フレディ・マーキュリーのボーカルを聞きながら、
駅前へと急いだのでした。

 I was born to love you
 with every single beat of my heart
 Yes, I was born to take care of you
 every single day....
 (zun zun zun zun zun zun)
  やべーよ、間に合うのかな・・
  タクシー乗った方がいいかな・・

 I was born to love you
 with every single beat of my heart
 Yes, I was born to take care of you
 every single day of my life
  あと7分か、このペースなら3分前には着けそうだ。・・
  自販機で飲み物を買っとくか・・

。。。。と、気分がだんだんキムタクみたいになってきました。
イヤホンを外したら、あっという間に現実に戻りました。

3分前に着くと今日の担当はジョセフ(仮名)との事。
授業が始まってみると、1対3のレッスンのはずが、
ラッキー1対1でした。
ジョセフはアメリカ出身で、
大学を卒業後に世界を数年周っている青年。
バンコクで英語教師をしていて、
昨年11月に日本に来たばかりとの事。

いきなり僕が「日本の何に期待しますか?」と突っ込んだ質問をしたら、
「日本で一番良い場所はどこか?」と逆に聞かれました。
「京都がいいよ、」と答えておきました。
「cool.」と親指を立てるのが、これから僕の習慣になって行きます。

今日の会話の内容は大まかにこんな感じです。
「家にまつわるぜいたく品を挙げて下さい」
「プール、テニスコート、大きな庭、骨董品、
有名な芸術作品、キャンピング・カー、ホームシアター」
「I wanna getta pool.」
「Why?」
「ビ、ビコーズ イッツ グッド フォー ミー、 ヘルシー。」
「Yeah, Swimming is good for your health.」

ずいぶんレベルが低いなぁとお感じでしょう。
しかし、リスニングの耳はある程度できていても、
いざ話すとなると、適切な構文・文法が出てこない。
そこの練習なので、このレベルになったようです。
もう一段難しい授業も受けられます。
しかし、リラックスして言葉が自然に出てくるまで、
このレベルで数回は英会話に慣れようと思います。

風邪薬が切れ、途中から僕が咳き込み始めました。
ジョセフは初め引きましたが、「次は直して来いよ」と優しい言葉。
「ソーリー」の連発。
もし伝染ちゃったら、年内に京都の案内を買って出たほうがいいかな、
などと、後で考えたのでした。

授業はテキストで復習できるようになっています。
メモももっと取れるようにしないといけないなと、少し反省です。

英語も取っておいて、良かった。

中国語初レッスン

今日、初めての授業をテレビ電話で受けました。
テレビ画面が四分割されて、一枠が先生、三つの枠が三人の生徒になります。

今日の先生は、8年奈良に住んでいて、ここが第二の故郷と言ってました。
生徒さんは仕事が大忙しのOLと、お子さんがいらっしゃる主婦と、僕。
どこに住んでいるか話してくれたけど、漢字が分からずじまい。

今日のお題は「遅到了理由」でした。四人で順番に話すと、40分なんてあっという間。
ちょっと物足りない感じでした。
とりあえず復習はやっておかないと。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事