夢物語
マカオに行ってルーレットで大儲けし、上海で友達と久しぶりにマージャン、先ずは「大三元」で上がり小遣い稼ぎ、何と「九蓮宝灯」も点張り、“胸がドキ・ドキ・どき”と痛むところで寝相が悪かったのであろう目が覚めた。「九蓮宝灯」は上がれば死ぬと言うので、実は夢でよかったが、ゲームの世界は確率論と言える。役満などは確率論を語るよりも偶然性で考えた方が良さそうである。九蓮宝灯は北海道の“白君”、東京の“発君”と九州の“中さん”が大阪の通天閣でバッタリ,偶然に30年振りに出会ったようなものだが、40年もマージャンをしたが未だ上がったことがないので生きている証拠だ。
1865年と1963年に暗殺されたリンカーンとケネデイーの2人の米国大統領には「不思議で奇妙な偶然の一致点」が沢山あると言う。
その奇妙な偶然の一致とは「議員に初当選したのは、リンカーンが1846年、ケネディが1946年 大統領に当選したのは、リンカーンが1860年、ケネディが1960年 」、「秘書の名前は、リンカーンがケネディ、ケネディがリンカーン 」、「両者とも、暗殺されたのは金曜日で、頭を撃たれた 」、「暗殺後に昇格した後継大統領の名前は、両方ともジョンソン 」、「リンカーンの後継者アンドルー・ジョンソン大統領の生年は1808年 、ケネディの後継者リンドン・ジョンソン大統領の生年は1908年」、「リンカーンの暗殺者の生年は1839年、ケネディの暗殺者の生年は1939年 」、「両暗殺者はともに暗殺された 」、「リンカーンが暗殺されたのはワシントンのフォード劇場 、ケネディが暗殺されたときに乗っていた車はフォード製のリンカーン 」、「リンカーンは劇場で暗殺され、暗殺者は倉庫に隠れた 、ケネディは倉庫から狙撃され、暗殺者は劇場に隠れた」、「暗殺の1週間前、リンカーンはメリーランド州モンローを訪問 、暗殺の1週間前、ケネディはマリリン・モンローと一緒だった」
などだが、一部はこじつけや間違いもあるとの指摘もあると言うが、ケネデイー暗殺後に偶然の一致(Curious coincidences)としてひろまった。詳しくは米/Time紙とWikipediaとのサイトをご覧遊ばせ!
さて、経済では前の福井日銀総裁の記者会見では、「何々の確率性が高いとか、蓋然性が云々、、、」と発言されていたが、世界の経済動向、投資、株、為替はゲームと同様に確実に当てる(予測)のは難しい話であります。
が、時間たっぷりあるので、歴史をひも解き、理論、ファンダメンタルズ、チャート分析など眺めることを日課の一つ二に加えている。
それにしても、「九蓮宝灯」は夢でも良いので上がりたかった!ナー
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,876021,00.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Lincoln_Kennedy_coincidences_urban_legend
|
はじめまして、良かったらホームページ見てくださいね
2008/5/14(水) 午後 0:40 [ 犬井健二 ]
こんばんは!
先日は、コメントをいただきましてありがとうございました☆
40余年も為替と向き合われてると、たくさんの歴史的局面を目の当たりにされてきてるのでしょうね。
市場における人間の心理は変わらず繰り返される。歴史は苦手ですが、私も歴史をひも解き分析、研究を重ねて行きたいです。
経験と知恵をブログを通して、ぜひ分けてください♪(^^)/
2008/5/14(水) 午後 7:04 [ あんじゅ ]
こんにちは〜! お邪魔しま〜す。
良かったら、コチラのも見てくださいね。。。
(ラッキーな事となるかも・・・。)
2008/5/14(水) 午後 7:38 [ 情報屋・ラッキー ]
5/10にコメントをいただいていたのに気がつかなくてすみません。
40年も為替と向き合った大先輩と知りませんでした。私が1億円貯めるまでいろいろご指導いただけたら幸いです。
2008/5/14(水) 午後 10:43 [ サラリーマンの蓄財日記 ]
5/13にご訪問くださりコメントをいただいておりました、ありがとうございました、 凄いキャリアをお持ちですね!この島国から出たことが無い私は開高健さんの本で世界に思いを馳せておりましたが、まさに世界の地面を泳いでこられたんですね!ゆっくり拝見します。
2008/5/15(木) 午前 10:49 [ いぬーぴー ]
返信痛みに入ります
多謝
2008/5/15(木) 午前 10:54 [ FX40Years ]