|
『合言葉は健康』
今週は近所の友人との寄り合い会合など忙しく過ごした。一方、別の友人からは「私の健康法」をメールで教わったが、我々の世代の合言葉は「健康」である。昨日は親戚家族の入院立会など健康の大切さを特に痛感した一週間であった。
友人の知恵:
同期の友人I君の「健康法」は理論的であり世界保健機構の健康の定義(身体的・精神的・霊的・社会的な良好な動的状態)に沿って、毎日・毎週・毎月、毎年の健康法を励行しているらしい。氏はまだ現役で頑張っているが、さらに健康メニューを「体力・脳力・食力・知力・心力とストレス発散」に区分しており我々の模範生のようだ。I君は現役ながら毎日1万歩、毎週1km以上の水泳など氏には頭が上がらないが、霊的な行動として真向法の毎日のストレッチらしく次回の飲み会で詳しく聞くことにしている。また豪農、おいしい江州米作りに頑張っているS君からは「ボケ防止」にはナンプレ(数独)がお勧めと言うメッセージが届いた。S君は超上級の腕前らしいが、“周りの人たちを幸せにする運動に参加しませんか?”とか“ジャンルの違う世界にデビューするかも知れませんよ”と最近は“意味ありげなメール”がきている。ひっとするとナンプレ日本選手権にでも出場するのではないかと想像している。両君の健康法を今日のブログ材として、またDESKTOPに貼り付けた。
地球の健康:
20日のオバマ大統領の就任演説は録画を取って見たが、19分の演説を“原稿を見ず”に行ったのには驚いた。クリントン元大統領の演説も同様に原稿見ずに行ったのを記憶しており、米国大統領ともなると頭の出来が違うのであろうし、何よりも48歳という若さがエネルギーの源泉だと思う。日本の政治家も会社の経営者も10歳・20歳も若返りが必要ではないかと思った。
オバマさんの演説内容には地球の健康、温暖化など環境問題への取り組みや経済対策のアウトラインも述べられたが、中身はこれからだ。ただ、米国大統領就任後の対応はスピードも期待ができ、日本式の国会審議のスピードとは異なる。株価はオバマご祝儀相場も終わり、来週から実態経済や新施策の実施が影響してくるのであろう。友人たちの健康法に加えて、私の健康法には投機(≒投資)が脳トレの一つである。“期待と不安”が脳の活性化に良さそうであるが、今週も「利き過ぎる」ほどのチャートだった。さて、来週は如何!?
|