|
『ほっこり一服』 “ぼける”
今朝、会合案内の往復はがきを貰い、「出席・参加」返信葉書を散歩がてらにテクテク歩いて郵便局までで歩いて持っていった。投函する前に、おっと気が付けば案内の片側で肝心の返信葉書は家に置いてきた。“仕舞った、いよいよ俺もボケてきたか”と思いつつ、郵便局まで二往復の羽目になったが、健康の為には「よかろ」と思っているが、ボケルって英語で何と言うのか? Become senileらしいが、“senileは老人の、老齢による“と辞書に書いてある。年は取りたくない物である。また、葉書ぐらい忘れても余計に歩けば良いが、“商いはボケテはいられない!”
ほっこり一服:
さて、今日も株式は急上昇、日経平均は7949円まで反発、誠にお目出度くホッコリ、お茶でも一杯、タバコ一服の余裕も出てきた。さてこの調子で株も上がれば金融機関、企業も個人も元気に、みんなの財布も緩くなろうが、まだまだ油断は出来ないのであろう。
つい先日までブルブル震えながら茶店でお茶を飲んだが、今日は4月の気温20度、中国からの黄砂であろう空はどんより黄色い靄が掛かっている。三寒四温、で景気も良くなれば良いことだが、まだまだ下げ相場、曲折ありと見て、適度にショートポジションを抱えてしまった。
外人さんヤーイ:
しかし此処まで来ても外人投資家の売りは止まない。2月12日以来、ほぼ1ヶ月も連続の売り越しだが、外人は余程日本を甘く見ているのだろう。居眠り、朦朧財務大臣がいた国だから仕方ないが、居眠りと言うより正確には「ボケ大臣」だったと思う。鳩山総務大臣が目の敵にしている「かんぽの宿関連のオリックス」もヤット元気になって、STOP高だった。
|