『為替と40余年』

森羅万象を映す“為替”と四十余年を貿易マンとして共に生きてきたが、定年後は違った観点から眺めたい

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

『遂に超えた日経平均一万円』 “ブルの心理・ベアーの心理”
梅雨のひと時の晴れ。昨日の日経先物(9月限)は夜には1万円を超えた。まさか超えるまいと「9995売り」はあっさりHIT、約定してしまったが、9月限では10,080まで続伸した。今日も丸一日10,000ラインに密着のチャートだった。

現役を離れると世間の景気観は判らないが、そんなに楽観できる程に景気が改善したのか不思議である。
株はほぼ利確、仕込みは様子見のほうがよさそうで、為替が昨日は朝から右上がりで、トレイリング,,チョコチョコと食い下がりタバコpips銭が稼げに徹したが、“強気で良いのか、弱気も持たないといけないのか?”何とも悩ましい最近の相場である。

然し、今日は変化に乏しい退屈な一日である。日本経済新聞には「株投資判断、強気派が増加」と書いてあるが、迂闊に乗ると怪我をしそうな感じもする。雨読の為、図書館で本を借りているが、昨今の心理面を一冊の本でロジックを裏付けたいと思っている。

ブルの心理・ベアーの心理:
D.Cohen著の『ブルの心理・ベアーの心理』(主婦の友社・2001年)は経済学・会計学などからの相場考察ではなく心理学者が解析する「強気と弱気」の相場心理学で読みごたえがある一冊である。2000年の作品だが、リーマンなど金融破たん予見を過去の欧米の相場歴史とも照らしてある。一日、二日の超短期でもブル・ベアー心理が作用する。昨日は円安方向、どこで仕込んでも利が乗ったが、今日は逆の流れ、「円安読みハズレで現在含み損」の状況、、、、、、、だ。

頭を切り変え、是から、カアチャンと近くのホタルの穴場にカメラ・三脚持参して行こうと思っている。去年は「空ぶり<4-5匹>」だったが、関東も梅雨入り宣言も出たのでホタルの出現が気になる。子供のころは「ホタルを眺める」のではなく、10匹、20匹も取って家に持ち帰り楽しんだものだ。カメラの露出条件もマニュアルで調べてあるので、ホタル撮影をトライしよう、、、、、帰る頃には相場の流れも変わるかも?

全1ページ

[1]


.
FX40Years
FX40Years
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事