|
『理外の理』 “マニフェスト違反”
昨日は雨かと思いきや、望外の春雪だった。新雪眺めの朝風呂、乗鞍から足を延ばし白骨温泉の硫黄の匂いの白濁湯につかり、帰りは信州蕎麦、安曇野産の辛口日本酒を三種買ってきた。宿のお勧め酒三種は何れも辛口で同じ銘柄酒をゲット、もともとビール派だが偶には百薬の長・酒もよかろう。
この二ヶ月半は親戚や近所の葬儀、親類の病気見舞いなどで滅入っていたが、人間に取って“健康ほど重要なことはない”と観じいるこの頃である。従って、体が動く間は元気に楽しく遊ぶのが何よりの健康術だろうと結論付けている。
加えて1-2月は欠損続きで滅入っているが、チトのんびりした今日のマーケットには元気も戻ってきたようで、矢張り偶には気分転換しないといけないのだろう。子供たちと久し振りに夕食をとったが、「孫を早く見たい」と言っても馬耳東風、又しても無視されてしまった。
理外の理:
日経は二日続きで元気がよい。
「大極動きて陽を生じ、動くこと極りて静かなり。静かにして陰を生ず。静かなること極まりて、また動く。,,,」、円高もギリシャ問題も一服感のようで、VIX指数も17.5台に落ち着いてきたので先ずはお目出度い限りである。さて、過去の失敗作を見るに三猿金泉録にある「理外の理」を見落とし損切りしている。今日は本間宗久の相場三昧伝と併せ座右の書を読み直したが、陰から陽に動き出したのだろうか? ここ何日か「中國のバブル近し」とのTV報道があるが、絶対にあっては困る話だ。しかし、「理外の理」は何事にも当てはまる事で行き過ぎることは良くない。
マニフェスト違反:
大津(瀬田東)〜松本、松本〜八王子を二日で640km走って、高速代は2千円と麻生時代の英断メリットをフルに活用させて頂いている。民主党は原則無料化と言うので、「民主政権でも良かろう!」と思っていたが、どうも選挙マニフェストを破るつもりらしい。高速の無料化には賛否両論あるが、当方に取っては重大マターだ。公明党なぞは、高速無料化は環境に反すると馬鹿な事を言っているが、環境大国のドイツのアウトバーンは全て無料である。鳩山坊ちゃんヨ!、アメリカやフランスでも料金を徴収しているなど見たこともないので、高速料金の見直しはシッカリされるべきと思っているヨン!
|