|
1日、奈良・二月堂への月参り家内安全を祈祷したが、翌二日、本家の叔母が亡くなった。病院に駆けつけ、お通夜、告別式、あとのごたごたなどで先週は仏事でおわれた。叔母は享年95才の大往生だったが、養護施設で17-18年もお世話になった。 長寿化と言っても17-18年も施設でお世話になると医療費や介護費の増大、国の財布の大変さも実感として身にしみる。
B級品:
今日は雨模様だったが、朝一で信楽・陶器市に出かけた。 お目当ては「植木鉢」の掘り出し物の物色であるが、陶器の植木鉢大小12個も買ってしまった。 プラスチックなど合成樹脂の植木鉢もあるが、矢張り植木鉢は陶器、長持ちし、変色もしない。 普通品なら12個で4万円ぐらいのものが、B級品(訳あり)で締めてたったの7千300円と格安、来週は正月、来春の花の準備をしないといけない。
最近、何でも「訳あり」商品が激安で人気があるし、野菜などは「規格外」と言うだけで半値、味は変わらない野菜が食べられる時代である。 年金生活者にはB級品、規格外は歓迎である。
ドイツにいた頃、マイセン陶器は高嶺の花だったが「飾り用」のコヒーカップ二組だけ目を瞑って買った。しかし割ってはいけないので普段用に殆ど同様の絵柄のB級品も求めた。値段は忘れたが、何処に瑕疵・傷があるのか全く分からないが厳格な品質検査でB級となったと聞いたし結構の値段もした。
この点、日本の政治家などは一目で分かる欠陥商品、可視化されたB級品揃いの集団と言えそうである。今日買ったB級植木鉢でも何処に傷があるのか分からない程度であるが、政局に明け暮れる国会議員連中はB級と言うよりC級の劣悪だろう。
政治不在の不景気も、鈴木さん・根岸さんのノーベル化学賞受賞の快挙で吹っ飛ぶかと思ったが、最近の通貨安戦争の煽り、超円高で日本はまたまた逆風下にある。今後の行方は、G7会合で野田大臣がどんな外交や交渉をしたか、成績は来週には出てくる。円高が止まれなければ、矢張り・B・C級品大臣だったと言うことになろう!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年10月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




