『為替と40余年』

森羅万象を映す“為替”と四十余年を貿易マンとして共に生きてきたが、定年後は違った観点から眺めたい

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

買いだめのタバコも遂に底を尽いた。半日は“我慢、我慢の子”だったが、午後には我慢できず一箱買ってしまった。一箱300円410円に値上げされて初めてもタバコだったが、従来のセブンスター8mg3mgにニコチン減量に変更した。以前の120本は10本程度に節煙、8mg3mgにニコチン量も半減したのでニコチン量は160mg/day30mg/dayに▼81%の減量できた計算になる。禁煙には自信も揺らぐが、“節煙モード”には何とか出来そう。次に買うタバコ一箱は1mgにしようと考えており、10/day吸っても以前の6%と大幅なニコチンカット率となる筈だ。
 
秋の夜長、紫煙のない寂しさもあるが、夕べNHK『新漢詩紀行』の溜取りビデオをみていると陶淵明の『止酒』の20首の漢詩に出会った。 酒をこよなく愛した陶淵明も年には勝てず、“酒を止めるゾ!、、、、”と詠った「止酒」の詩には止める・とどめるの文字が散りばめられている。 酒飲みが酒を止めるには覚悟も必要だが、喫煙家のタバコを止めることの覚悟となんとなく似通っているのが面白い。
イメージ 1
これまで酒だけは止めなかった
止めれば心になんの楽しみもなくなるからだ
日暮れに飲まなければ寝むれず
朝飲まなければ起きられない
 
イメージ 2
常日頃止めたいとは思ってはいたが
止めるとどうも体の具合がよくないのだ
止めれば楽しくないことが良く分かる
止めて自分の為になるとも思えなかった
だが止めるのが良いことだとそろそろ悟り
今朝きっぱりと止めた
イメージ 3
これ以降はすっかり酒を止めて
仙人の世界にでも寝泊りしよう
そうすれば清々しい顔を止(とどめ)て
いつまでもいつまでも生きながらえるだろう
 
石川久忠先生の「止酒」の解説と意訳は素晴らしいが、「酒をタバコ」に言い換えると、我が境地に実に合致するので暫し唸った次第、、、、、、、、、、!
 
一衣帯水:
この様な素晴らしい、漢詩の世界を育んだ中国。 しかし中国の最近の反日デモなどは全く頂けない。 世界で中国文化など最大限理解している国は日本を置いてあるまい。 
 
日中の関係が揺らぐと何時も引き合いに出されるのが、両国は“一衣帯水”の隣国と言われる。
辞書に依れば、“帯のような狭い川や海。また、それを間にして隣りあうこと”、本と中国は”一衣帯水”の隣国、しかもともに東アジアに属し、我が国は中国から儒教や仏教を中心に、計り知れない文化的恩恵を受けてきたが、その文化を守っているのは日本以外にはない。 欧米諸国には理解の出来ない文化圏でもあろう。
田舎の友人達との接点が増えたが、定年組の暇つぶしの定番は「野菜栽培」が圧倒的である。田舎住まいで文化的、都会的な香りには疎遠となったが、マーケットも冴えない状況にあって、「風車 風が吹くまで 昼寝かな」の心境で在田舎の野菜作りに工夫を凝らしたいと思っている。
 イメージ 1
 
スプラウト実験栽培:
定年後三年も過ぎると加齢現象で“物忘れ”を感じるこの頃だが、“ビタミンB”が脳の活性化に良いと言う。「かいわれ、ブロッコリ、マスタードやルッコラ」のスプラウトはビタミンBを沢山含み、認知症防止の効果もあり。サラダにも最適であり、取り敢えず「スプラウト栽培実験スタンドを立ち上げた。 日数管理、水補給管理、温度管理、日照管理など試行錯誤で試し、最大の収穫ポイントを探りたいと考えている。 種床はペーパータオル、テイシュー、脱脂綿などで生育加減を観察中である。
 
何事もコストパーフォーマンスが肝心だが、スーパーでスプラウトの価格をチェックしたが、かいわれは一束50円程度ながら、ブロッコリなどは百円程度と分かった。種まきから収穫まで最大10〜12日であり、最終的に24鉢をローテーション栽培し、12種のスプラウトを食卓にとカアチャンに約束している。我が家の野菜自給率も段々と上がってきているが、目標は90%レベルだ!
 
現役時代はメーカー勤めだったので先輩や友人の技術者から開発・設計や品質管理などの苦労話や成功・失敗の経験など色々と聞かせて貰った。 営業出身のものにとっては非常に新鮮で為になる事も多かったが、そんな環境で永らく過ごしたので野菜作り一つでも“なんとか科学的にやらんといけない”と思っている。 トマト、キューリ、茄子など着手した野菜作りの成否のデーターベース作りも暇人にとっては、何となく付加価値のある作業と自己満足している。 
 
 
悪い進捗:
1日から節煙とスタートしたが、仏事などあったので節煙率はゼロ%、進捗Zeroである。PCに向かっては禁煙、車中禁煙などと思っていても、、、、、、、すぐタバコに手がである。
 
今日からスプラウト栽培の物置にタバコを隠すことにした。 吸いたくなるとスプラウトの水管理も忘れないだろう、、、、!? 兎に角、手の届かない所に置くのが良さそう! 意志の弱いB級人間のだらしなさヨ、、、、、午後は体育の日なのでウオーキングは1万歩と思っている。
 
1日、奈良・二月堂への月参り家内安全を祈祷したが、翌二日、本家の叔母が亡くなった。病院に駆けつけ、お通夜、告別式、あとのごたごたなどで先週は仏事でおわれた。叔母は享年95才の大往生だったが、養護施設で17-18年もお世話になった。 長寿化と言っても17-18年も施設でお世話になると医療費や介護費の増大、国の財布の大変さも実感として身にしみる。 
 
B級品:イメージ 1
今日は雨模様だったが、朝一で信楽・陶器市に出かけた。 お目当ては「植木鉢」の掘り出し物の物色であるが、陶器の植木鉢大小12個も買ってしまった。 プラスチックなど合成樹脂の植木鉢もあるが、矢張り植木鉢は陶器、長持ちし、変色もしない。 普通品なら12個で4万円ぐらいのものが、B級品(訳あり)で締めてたったの7300円と格安、来週は正月、来春の花の準備をしないといけない。
最近、何でも「訳あり」商品が激安で人気があるし、野菜などは「規格外」と言うだけで半値、味は変わらない野菜が食べられる時代である。 年金生活者にはB級品、規格外は歓迎である。
ドイツにいた頃、マイセン陶器は高嶺の花だったが「飾り用」のコヒーカップ二組だけ目を瞑って買った。しかし割ってはいけないので普段用に殆ど同様の絵柄のB級品も求めた。値段は忘れたが、何処に瑕疵・傷があるのか全く分からないが厳格な品質検査でB級となったと聞いたし結構の値段もした。
 
この点、日本の政治家などは一目で分かる欠陥商品、可視化されたB級品揃いの集団と言えそうである。今日買ったB級植木鉢でも何処に傷があるのか分からない程度であるが、政局に明け暮れる国会議員連中はB級と言うよりC級の劣悪だろう。 
 
政治不在の不景気も、鈴木さん・根岸さんのノーベル化学賞受賞の快挙で吹っ飛ぶかと思ったが、最近の通貨安戦争の煽り、超円高で日本はまたまた逆風下にある。今後の行方は、G7会合で野田大臣がどんな外交や交渉をしたか、成績は来週には出てくる。円高が止まれなければ、矢張り・B・C級品大臣だったと言うことになろう!

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
FX40Years
FX40Years
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事