|
『月とスッポン』 “ロスカット”
月も変わって今日から6月、昼前から二月堂に月参りした。大仏殿の甍、目に青葉、遷都1300年の奈良は平日も観光客が多そうだが、何時訪れてもホッコリ、気持ちが良い。口蹄疫の伝染が心配されている鹿の群れは元気なようだでひとまず安心した。
毎年、5-6月の田舎は農繁期で忙しく、浪人組がブラブラするのも宜しくなく東京疎開の予定だったが、今年は老人を抱えて仕方なく、田舎におとなしく腰を下ろしている。親友のKちゃんも大阪から帰ってこないが、同様に老人の世話で動きにくいと言うが、何年か後には我々も当事者になるのかと思うと憂鬱な思いがするが、親孝行を取り敢えずは第一と心懸けている。
月とスッポン:
今日のNHKクローズアップ現代では来日中の中国・温家宝首相との対談番組があった。流石、大国の首相とあって“威風堂々の態度と慎重に言葉を選んだ発言”であった。
片や、今日時点でGDP世界第二のNIPPONの鳩ポッポ首相、薄っぺら、軽率の発言でオウンゴール宜しく失点続き、政権はガタガタ、崩壊寸前であっても「これからも頑張る」と悪あがきをする首相を頂く国民は惨めである。一度は民主新政権に淡い期待はしたが、期待した方が間違っていたのかも知れない。これでは政治も経済も進展は望めそうにないが、残念乍ら国民は他国に引っ越すわけには行かない。子供手当も今日支給されるが、今の財政状況、、、、消費税アップ議論は封印されそうだが日本もギリシア同様に投機筋から標的にされる日もそう遠くはあるまい。
今日届いた『選択』6月号には首相官邸の巣食う「三人のA級戦犯」と官邸内の秘書官達の無能さが小鳩首相を守れなかったと同情の記事があったが、似たりよったりだろう。
ロスカット:
5月は為替で不名誉なロスカットに遭遇、赤棒を一本追加してしまった。欧州発のユーロ、豪$の急落は想定外だったが、ドバイ、PIIGSの次は何処かと思いきや、ユーロ圏債務危機の混乱がアルゼンチン国債にも影響してきたようだ。今月も気の抜けない市場展開の様相である。
|