|
子供の頃、”一粒”300メートルの「グリコのキャラメル」は人気があ
今そのチョコ原料が高騰している。 原油など資源高や穀物高も金余りによる投機のなせる技らしい。
一粒万倍日:
同じ“一粒”でも野菜作りの一年生のオッチャンに取っては、野菜の種の一粒に特に感心がある。 朝一の日めくりカレンダーを一枚破いたが、今日21日は「一粒万倍日」だった。 今まで聞いたことがなかったが、「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で、“何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる” お日柄らしい。年に一、二度かと思いきや、この「一粒万倍日」は毎月5-6回あるので“大安や先勝”などと同じようだ。
しかも今日は、大吉日で「大安と一粒万倍日」がダブル・重なっており、誠にお目出度いお日柄のようである。農耕人に取っては“種蒔きに良い”とあり、相場ごっこにも「買い」が良さそうである。一方、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされるので、信用売りなどは禁物だろうと信じ今日のデイールとなったが、結果はどうだろうか????
寒植え付け種:
1月から3月あたりの植え付けに向いている野菜種4種類買ってきた。
ベビーキャロットはNHK野菜作り番組を参考に次の「一粒万倍日」に植えよう、と思っている。 次の一粒万倍日は来週の24日! 種植えに良し、相場は買いに良い。
ホームセンターをうろついていたが、「宝くじ売り場」を見ると「本日は吉日、大安&一粒万倍日」とPRしていたので念じて”夢”まで買ってしまった。
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
定年後は背広着ることもネクタイを付けることも、葬式か法要以外お呼びでない。 カアチャンの運チャン役でショッピングセンターに行っても見る物もなく退屈で仕方ないが、最近は野菜売り場のプライス・リストをしっかりメモを取っている。 その点、ホームセンターに行くと1-2時間はあっという間に過ぎるが、最近の感心項目は農業資材・備品や野菜や花の種、肥料など品定めは実に楽しい。 10日ほど前、堆肥作りのコンポストの値段をホームセンター二箇所で調べたが、160リターで最安値は一個、6950円だった。 堆肥作りをネットで調べたついでに、コンポストのネット通販を見ると,,,,,何と2千円も激安、2個発注し今日届いた。 発送元は、、、、何と仙台市青葉区から関西までの送料も無料だった。 牛丼が250円の時代なのだが、デフレもここまで進むと喜んではいられないし、政府がデフレ脱却対策と言っても、“需要と供給の関係が狂い始めている”のが日本経済の実態である。
堆肥作り実験:
桜餅:
昨年、桜の花見をした場所に堆肥用の「桜の枯れ葉」を広いに行ったが、通りがかりの叔母ちゃんが“桜の葉っぱは堆肥にはアカンで!”と言いおり、家の婆さんも同じ事を言う。“何でやーー?“と聞いたら”葉っぱに仰山、虫が付いてるでーーー“と仰る。 ほんまかいな?,,,,,
色々とネットで調べると、桜の葉っぱには「防腐作用」があって、腐敗、完熟まで時間が掛かるとのことが分かった。 早い話、「桜餅」が長持ちする所以であるが、昔の人の智恵はたいしたもので偉い。
以上、農業日誌でしたが、ブログを書いている間に今日のマーケットも終わった。米国はお休みで動意に欠け、詰まらない1日でした。
|
|
週末は春野菜の準備と思っていたが、寒くて仕事にならない。畑は凍土の様にカチンカチンでお話にならず、「本日休業」となった。 温暖化と言っても矢張り冬が寒いのは当たり前なので、とやかく言っても仕方なさそう。
バージョン#5:
Desk-Top-Memoの点検項目に1ヶ月前から「米国債10年T-Note先物指数」、「NY金価格」と「注目イベント時間」の3項目追加、バージョンアップも五回目となった。朝起き一番の約15分の頭の準備体操を毎日実行している。
償還期限が2年以上10年の期間で発行される財務省利付証券はノート(notes)と呼ばれるが、先物にも“ケインズの美人投票”、市場参加者の金利水準の予測値が織り込まれるので株や為替との関連性をウオッチするのに結構有効な感じ。T-noteの前夜のチャートが
定年オッチャンの相場ゴッコも四年目を迎えるが、素人なりの相場観を支える『いざ本番』の事前点検項目はVer.#5でほぼ完成版に近づいた思っている。 何事も“三日坊主の定年オッチャン”ではあるが、この作業だけは“不思議と長続き”している。14日分をアップしました。
冬時間:
「注目イベント時間」であるが、2月頃から“種植え”も始まり農耕人に軸足となる身で、これから超多忙が予見できる。 野菜作りと相場ゴッコは趣味の様なものだが、一方で実益も兼ねたお遊びでもあるので両立させなければならないために、イベント時間の管理をメニュー追加した。 だいたい日本の要人(と言ってもボンクラ大臣)の発言や経済指標はマーケット注目度も精々一つか二つ星、結果にもマーケットは実に不感症なのだ。 一方、豪州や中国の重要指標は早朝や昼前が多い。しかし欧米の三・四つ星などの重要な欧米の指標発表は冬時間で、土いじりには影響ないが、夜10時、11時半となることが多く寝不足の原因となる。
来週も欧米の四つ星は深夜時間になるようだが、20日の中国のGDPやCPIなど四つ星は昼飯前で注目時間だ。
夜になってグッと冷えてきたので、明日も畑仕事は「開店休業」かも,,,,,皆さん風邪を引かぬように!
|
|
週末は久しぶりに京の都に出かけ、元勤務先の同期の悪友
白髪と黒々:
60才も後半になると白髪・薄毛になるのが定番だが、8人の同志の中でO君だけは頭髪は
簡易水準器:
有機栽培の菜園の開墾途上にあるが、整地を終えて新年の初仕事に菜園の水平化の作業に入っている。 畑全体は水平にして、作物によって畝の高低、溝の勾配で排水を考えることにしたが、“水平化”をどうすれば良いか、ビニールホースに水を入れて試すことにしていた。 このアイデアをO君に相談すると、流石、技術者であり、素晴らしいの智恵を与えてくれた。
早速、ホームセンターでビニールホースを8M購入し、ペットボトルを両端に接続、ペットボトルにcm単位の目盛りを付けた簡易水準器が完成し、菜園8箇所の測定ポイントの水平測定を無事終えた。恐らく、菜園全体の高低差は+/-3mmレベルの水平・平面精度で仕上がったと思っている。 O君よ、ありがとさん!
We are:
最近は会合や宴会で喫煙者が折らず、”Only you,,,,Only I”
と寂しい思いをしていたが、今回の会合は8人衆の内、当局、O君と56ちゃんの3人は今も愛煙家、” We are still tax payer” とホッコリしたのである。
所で相場は三連休であるが、欧州では豚ちゃん仲間(PIGS)のポルトガルが嫌な雰囲気になりつつある。明日の相場はどの方向なのか、今日は粉雪の天気、暇つぶしに相場データー整理&ヘボ解析を4-5件作業中である。
お世話になっている銘柄は綺麗なBOX相場、一週間で上下を繰り返しているので野菜の種代、肥料代になりそう。
明日辺りは、調整で日経平均、150-200円前後下がれば良いな,,,,,と勝手な希望観測をしている。
今日はO君の褒め殺しブログとなった。
|
|
明けましておめでとうございます。
「初夢」は元旦から二日に見る夢とされるらしいが、おめでたい初夢は何と言っても「一富士二鷹三茄子」だろう、今年の年賀状のテーマとした。 縁起の良い初夢の順番だが、徳川家康は幼少期を過ごした思い入れのある駿河の国で自慢できるものは“1富士・2鷹・3茄子(家康は茄子が大好物だったらしい)”と言っていたことに依ると言うが、我が農耕人に取っては昨年度の茄子栽培はVery Goodだったし、今年は「無農薬・有機栽培」を目指し初夢で豊作を祈りたい気持ちを込めてのデザインである。 「一富士二鷹三茄子」に加えて更に四、五、六と続くそうで、「四扇」、「五煙草」、「六座頭」、、、
その一説として、「一富士二鷹三茄子」と「四扇五煙草六座頭」はそれぞれ対応しており、富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うというのでなんとも面白い。 煙草の煙は「上昇」の象徴と解釈できるのも嬉しい発見であり、日本の経済も上昇して景気が明るくなって欲しい。
最近は思いつきブログとなりがちですが、今年も宜しくお願い申し上げます。
Only You とOnly I:
「Only You」は甘くロマンチックなメロデイーだが、京都小池木屋町辺りに「Only You」と言うスナックバーがあった。<今もあるかも?> 賀茂川を見下ろし、東山36峰を見渡せるバーで「お気に入り」で何度もお世話になったが、営業時間終了は当然、 Only You,,,,,の追い出しメロデイーが流れていた。前置きが永くなったが、Only Youに対峙する「Only I」を痛感する事が最近何度もある。
元旦の今日はお寺の元旦法要、続いて檀家の「新年会」で、役員に就任して「接待係り」を努めた。
役員と言っても、早い話が「お酒の接待役」である。法要は50人前後、新年会は30人前後でお燗した酒は4本だったが、結構忙しい1日だった。ちょっと、一服と思っても喫煙者は「Only I」、、、、何と言う時代だろう、田舎のオッチャン、おじちゃん達もみんな禁煙! 高校の同窓会(50人前後)でも、、、、only I amだった。
「鷹と煙草」は運気上昇の象徴ではあるが、節煙のマニフェストはどっかに行ってしまっている。
新規マニフェストと新発見:
今年のマニフェストは、無農薬・有機栽培の家庭菜園を第一に掲げている。 取り敢えずは40種類以上の各種野菜作りにチャレンジしたいと、年間作付けタイムテーブルを作成中である。 新鮮な無農薬野菜を美味しく頂き、ビタミンたっぷりで健康管理にも役立ちそうである。
昨年のトライアル栽培で新発見した、「野菜栽培と相場の共通点」は実に多いことに驚いた。土壌作りから種植え、苗植え、育成、収穫までの工程管理や成否(勝敗)は相場の心構えと酷似しているのである。
利大損小:
定年後、高額授業料を払って「石の上にも三年」と忍の一字の相場ゴッコだったが、“そろそろケース・スタデイーを卒業しなければ行けない”とおもっている。幸い2011年の初商いは、時差の関係で元旦01:09にユーロ/ドル売りの利確でお餅・御神酒代程度のお年玉を早々にゲットできたが、今年のテーマは「利大損小」に尽きる。
茄子もキューリも植え付け時期を誤ると実らないし、完熟を待っていると猿や猪に持って行かれるのが田舎野菜作りの悩みだが、相場道に相通じる。 リスク管理を第一にボケ防止の定年オッチャンの相場ごっこは今年も懲りずに続けたい。
定年後は夢を見ることも殆ど無いが、今夜当たりは、お目出度い「一富士二鷹 三茄子」の初夢でも見たいものだ。
|
全1ページ
[1]



