『為替と40余年』

森羅万象を映す“為替”と四十余年を貿易マンとして共に生きてきたが、定年後は違った観点から眺めたい

三日坊主の仕事館

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

『無駄の削減』 “サプライズ有りや無しや”
秋晴れの朝のウオーキングは株急落ショックで11時になってしまった。我が家の柿は不作だが、よそ様の柿は鈴なりで羨ましい。不作と言えば、今日は二番底かと思うほど、下げに下げた相場だった。
一部上場分だけで時価総額は前日比で2兆4400億円も失ったことになるらしい。凄い金額になり、国民の懐がそれだけ減ったことに成りやしないか? 財政不足がとやかく言われているが、株価を日経平均で1万4−5千円にすれば子供手当なんか屁の河童だろう。弱者だけへのバラマキ政策も結構だが、日本丸の経済活性化対策が新政権に何に増して望まれる。我ら庶民の時価総額も右同様に減った訳で、ウオーキングも足が重かった。

無駄の削減:
長さ2Mの平板を1束(10枚)が買ってあった。昨日も今日もマーケットはサッパリ、DIY大工で花壇柵を作った。合計20mの材料から柵を6個作る計画だが、相場に不要の電卓を何回も弾いて、切り端屑を限りなくゼロ、最小の無駄にすべく図面を作り悪銭苦闘、昨日完成した。結果的には切り端は2-3CMのものが5個、5CMぐらいのが5個と民主の予算削減以上の結果だった。

今日はペンキ塗り。ペンキはアサヒペン製だったが、昨日4612日本ペイントを「空売り」しており、今日手仕舞った。平板は1束\1,080だったが、百均のプラスチック柵よりは頑丈で見栄えも良く、実に満足だったし、日ペさんも有り難うと言いたい。空売りは「保険」との実感を始めて持てた月末である。

GDP:
あと30分で、米国のQ3のGDP速報値がソロソロ発表される。市場予測は+3.2%らしいが、思案六歩。FX統計では過去45回のGDP値発表で26回が為替を動かしているが、US$がどう振れるか「最高は70pipsの変動率、平均で36」だった。さて、どうなるか、サプライズ有りや無しや!?
日経225先物は9,900で終わっており、今回は「休むも為替相場」かもしれない、、、、

イメージ 1

イメージ 2

『自由研究』 “観自在”
二ヶ月ほど奈良二月堂への月参りが出来なかったが、昨日は夕立のあとお参りしたが涼しかった。いつもの祈祷に加えて、参拝朱印を頂いた。
今回は「観自在」というお言葉を頂戴したが、その意味は、、、、“苦悩の人びとに対する観察と救済が自由自在である”、、、、と言う有り難いお言葉である。

雨の後で参拝者は少なかったが、夏休みも10日過ぎ小学4-5年生の子供達が学習で奈良・二月堂を訪れていた。信仰心を子供の頃から身に付けることは素晴らしい。

自由研究:
定年オッチャンも負けないようにと「夏休みの自由研究」の一題に取り組んでいる。「サヤ取り」の理論と実践方法で、2-3冊の本を読み、何となく頭で理解出来たような(?)感じだ。参考書に従いプリウスの「トヨタ株」とインサイトの「ホンダ株」のペアーで売買のシミュレーション、為替では「豪ドルとNZドル」をサンプルにデモ取引で商い感覚を養っているが、夏休みの自由研究として面白そうである。インターネットで取れる時系列データとEXCEL表計算でこと足りそうだが、ツールとして正規分布のグラフが欲しいが、Excelでの描出には四苦八苦している。

今月いっぱいの検証が首尾良ければ実践と行きたいものであるが、リスクを抑えた手法のようで目に鱗みたい、、、、、、

観自在:
我流の素人解釈ながら、“株や為替に一喜一憂、苦悩や煩悩を抱える人間の内面を観察し、救済が自由自在である“との御言葉=「観自在」を頂戴したこと自体がご利益であり、信仰とは心の待ちようなのだろう。合掌!

イメージ 1

『小さな発見』 “情けない自民”
朝一、田舎のKちゃんから「まだ東京でウロウロしているのか? 早く帰れ」との電話で叩き起こされた。Kちゃんは2週間ほどアフリカのモロッコの山登り、夕べ大阪に帰ったと言う。土産話で一杯やろうとの趣旨に加えて、「株はどうか?」との電話だった。所で“砂漠のモロッコに山なんかあるのかい?”と聞いたが、ネットで調べたらトブカル山で何と4167Mとある。Kちゃんは板さんで、“トカゲかサソリ”でも食べてきたのだろうか? 再会が楽しみだが、Kちゃんは相場の我が師匠でもある。

早飯は三文の得か?:
この6日間の日経225(先物Mini)の値動きを観察すると“面白い現象”に遭遇している。毎日の前場終了前(11:00)に値を下げ、後場(12:30以降)に必ず反転上昇している。この一週間の奇妙な値動きだが、何か法則性がありそうな感じになる。心理的には“午前中に早々と手仕舞い”早飯にあり付こうとの現状ではないかと小さな発見をした様な気分だ。9500-9900圏での珍現象だろうが、タバコ銭になれば悪くはない発見だろう。ではあるが、「明日も通用するかは、保障の限りではない」のが徒然ブログである! 新発見の検証を(損覚悟で)明日もやってみようと思っているとKちゃんに言ったら笑われてしまった,,,,,のである。

情けない話:
東国原知事に選挙出馬を要請した話題は、自民党も「ついに、此処まで落ちぶれたか!」となんとも情けない話である。こんな与党に国運を任せてよいのか?
ええ加減にしてほしいものだ。

イメージ 1

『株式逃資』 “研究ノート”

今日の日本経済新聞に今年の「創作四字熟語」(住友生命)で優秀作品が紹介されている。特に「株式逃資」、「暗増景気」は“投資は外資も逃避、暗さ増すクリスマスケーキ”などは、成るほど傑作熟語と言える。米ビッグ3救済法案が廃案で円高、株安のFridayであった。

研究ノート:
メーカーに勤めていたので何人もの素晴らしい技術者にお付き合い頂いた。素晴らしい製品開発や発明に至る迄の“悩み、実験の繰り返し、閃き”などの苦労話を聞いたが、何冊かの研究ノートも見せてもらったことがある。こちらは営業畑で勝手な事を言って、無理難題を押し付けていたが、技術者の研究心には何時も敬意を払っていた。

私の研究ノート:
10月の恐慌以来は従来の安易な投資スタンスを改め、ジックリ見つめ行動をしている。技術者の顔を思い浮かべ、「先ずは研究」と自流の視点でマーケットや相場を見つめ直している。その一つが80枚ほどにページが増えてきた、PPTの研究ノートだ。毎日、幾ら遅くても30-40分の夜鍋作業であるが、昼寝の時間もある身分で苦痛にはならないし、PPT作成は若いものに負けないほど速くできる。技術者の研究は「無→有」であるが、こちらは事実の描写・記録、書道の臨書と同じで頭を使うことはない。前日・前夜の市場、当日の結果記録で反省帳の様であるが、結構明日の指標となり勝率向上に繋がりそうであるので続けている。今週初めはGIB3も一息と思っていたが、廃案の想定外のハップニングもあるが、To fail, too bigであり何れ代案が出ればetcノートの材料には事欠かない。

株式透視:
四字熟語の「株式逃資」でなく、ギャンブラーは「相場(株式)透視」が出来ないと行けないと常々思っている。レントゲンで胃の検査をするが、フィルムに収めるのを撮影=Radiography、透き通して見るのが透視=Flouroscopyと言い、微細な患部を見るためにバリユーム=造影剤を飲んで癌の早期発見などの検査をする。相場も同様で数値に加えてチャートや諸分析を加えることで「投資の透視」もある程度は可能となるが、為替、WTI、米国株価などがバリウームとなって相場を浮き彫りにしてくれる。その精度が問題だが、今日の午後久しぶりにTVのテロップには「円高89円に」とあり円高メッリト株を物色した。10月恐慌後、色々の理由で相場が乱高下するのでエキサイテイングである。

兄弟減価:
破綻したリーマン・ブラザーズ証券をもじった熟語の「兄弟減価」も優秀作品とか? 
うなるネ、シビレルね!

イメージ 1

『G2ワーク・その2』 緊張の一時 八卦(ハッケ)

定年後は“叱られることも、叱ることも無いTension-lessの生活”で気楽すぎて体に良くない(毒)と最近思うようになった。人間は常に何らかの「緊張する瞬間・ひととき」も必要ではと考えている。

8:45amの緊張:
特段の用事が無い限り、朝8:45には普通のサラリーマンと同様にPCをスイッチオンにして、「緊張の一瞬」を求めている。夜中の米国市場を受けて、東京市場の15分前に日経平均の動向を占うシンガポール(日経先物)市場がオープンするので、「いざ本番」となる。大体はDOWの値動きに影響されて、相場は前日からジャンプアップしたり下がったり(Gap Up/Down)するが、縷々記録を検証するとDOWトレンド方向への順応確率は80%以上となっている。逆行は週末・祝日を挟む場合でケースは稀少ではないか?

株の総合指標の日経平均は、ジグザグする為替の予想(当てもの)よりは読みやすいのだろう。9:30ぐらいまでに、“緊張と迷い”の中でエイヤーと「仕掛けや手仕舞い」の決断となる。ピーンと気迫の籠もる一瞬だ!

ランチタイム:
昼飯を食べた後、PCを再度覗いて、Good-dayとBad-dayのいずれかになる。凡人ゆえに、「利益確定」は簡単で、自分の描いたシナリオが当たれば心地よい。金額の多寡でなく、「当たった」ことの満足感で昼飯も美味くなる。

ハズレれば、家内に昼飯に文句も付けたくなるが、ハズレの「損切り」は頭で理解は出来ても実行は実に難しい。投資(相場)のプロとアマの違いは「損切りが出来る、出来ない」にあると、どんな教科書にも書いてあるがメンタルの問題で容易ではない。

八卦(予想屋):
今は、便利な時代であり、9時頃までには株や為替の予想数字も出てくる。 メール配信を3本ほど目を通す事にしているが、「ヨソウハウソヨ=予想は嘘よ→よ嘘は想予」の回文もあるがプロの先生方の予想も拝見することとしている。

世の予想は“当たるも八卦、当たらぬも八卦”だが、“八卦を八掛けと当て字すれば”大体はその範囲(80%)内に入るのでメルマガ・データには敬意を表している。因みに29日の日経平均の高安レンジの結果13,085-12,940に対して、予想屋(株難辛苦)は13,070-12,880と言っていたので、「お見事」と言わざるを得ない精度だ! ドル円の予想(MiniMag)も109.00-109.90に対して108.50-109.50の結果だったので八卦以上の出来栄えとも言える。

広辞苑に依れば、八卦(八象)は「天・地・水・火・山・沢・風と雷」を象徴するものとあるので、信ずるに十分な要因を含んでいる。

G2ワークの勧め:
そんな次第で、昔の大先輩の教えの「G2ワークの小一時間」はボケ防止と相場の読み、結果の反省場となる。
朝は一杯のコーヒー、夜はPCデスクにワインがよく似合うし、損益プラスならワインの味も美味い。
負けた時には「Tomorrow is another day=明日は明日の風が吹く」と思うことにして快眠に心懸けている、、、、、、「週末の心」も既に来週月曜朝に向かっているのでPositive Thinkingで良かろう、、、、、、、と。

相場に限らず、仕事でも遊びでも、女でもG2ワークをお勧めしたい。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
FX40Years
FX40Years
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事