『為替と40余年』

森羅万象を映す“為替”と四十余年を貿易マンとして共に生きてきたが、定年後は違った観点から眺めたい

三日農耕人

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

近江商人の取引において、当事者の売り手と買い手だけでなく、その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならないとう意味で、売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」の経営理念がある。 最近の商道徳は一方よしが多いのが嘆かれる。
 
三方よしの実践イメージ 1
我が町の標高500mぐらいのスーパー林道は結構車が走っている。しかし雨の日や、冬場は雪、霜で車道は滑りやすく、特に木の葉がスリップ事故の原因と言われている。 今日、午前と午後の二回、道に積もっている落ち葉の掃除を行った。 通りがかりの人から「助かります!」と感謝の言葉を貰ったが、「一方よし=世間よし」であろう。イメージ 2
 
有機堆肥の準備:
農耕人を目指し、土作りから始めている。良い野菜作りは「土次第」らしいが、有機堆肥作りから始めないといけないと近所の先輩から聞いた。一番よい堆肥は「クヌギや樫の枯れ葉」とのこと、軽トラで二杯ほど枯れ葉をかき集めた。 湿っている所の落ち葉は既に「完熟堆肥」の様で直ぐに使えそうである。1日で30袋ほどの収穫である。枯れ葉に微生物を混ぜて堆肥に仕上げるには「ビオライザー」が良いと教わり、農協に注文したが2種類の細菌。1S種類の酵母、5種類の糸状菌が有機物分解促進剤で3,500円(1袋)、明日から堆肥作りの仕事で暇がつぶせそうだ。 兎に角、自然の恵み一の枯れ葉や落ち葉を利用することは「環境によし」である。
 
健康によし:イメージ 3
小一時間で済むと思いきや、午前午後二時間の作業となったがお陰で汗びっしょり! 山道での作業、森林浴にもなり、体を動かすのは実に「健康によし」だろう。少々、腰が痛いが一晩寝れば良くなろう!
 
 
ここ一週間のマーケットは小振りでどうも面白くない。そろそろ年末でもあり、動き出して欲しいものであるし、今日は「三方よしの善行」もしたので明日あたりお駄賃を頂戴したいものである。
あれよあれよと言う間に師走、、、、、、、、今日、友人H君から“ブログ更新もなく死んだんじゃないか?”と心配のメールを貰った。 H君ら我が悪友達は先月、台湾旅行を終えて旅行の写真を送ってくれた。当局は「都落ちの生活」だが、メールの返信替わりにブログを更新した。
 
農耕人:
最近は野良イメージ 1仕事に凝っている。 今年の夏秋野菜の栽培は“予想以上に上手く収穫を終え”て来年はもう少し本格的に取り組みたいと思っているが、畑の面積が足りない。 近くの放置されている畑とビニースハウスを近所の知人イメージ 2から拝借することにした。 畑は60-70坪前後だろうか草ぼうぼう、一方、京野菜栽培用の温室は150坪もあるが使われてなく勿体ない。 取り敢えず、荒れ地の畑を1ヶ月前から再開墾、スコップで40cmほど掘り返し堆肥を埋めて来年度の床作りに着手したが、毎日20cmほどの進捗だ。年内に終わるかどうか? 寒さで作業も遅々として進まないが、暇人に取っては貴重な時間の消費法とも言えそう。
完成前後は“BeforeAfter”だろうが、開墾作業の途中経過、Work-In-Profressの写真をアップした。 さて、温室の利用方法はどうしたものか、、、、、、会社人を卒業し、浪人生活にも飽き、都落ち、行き着いた所が「農耕人」、三日坊主にならないようにと自戒しつつ作業しているが健康には良い。
 
冬時間:
NYの市場は日本時間11:30pmオープンするので「お付き合いしないと行けない」のだが、いよいよ夜型生活となってしまう。 結果的に、朝寝坊も冬時間型となって一時間ずれてしまうので起床は早くて8時前後となるが今朝は9時起きとなってしまい朝飯抜きのブランチだった。
 
ブログをサボっていたが、相場の通信簿もやっと3ヶ月分のデータが整理できた。9月の赤字決算など『角番』、きわどい状況が続いていたが、10-11月は黒棒、今年の締めくくりの今月はシッカリまとめ上げたいと思っている。 今日の日経は10,254円の瞬間高値を付けたが、今夜の米国失業率やIイメージ 3SM景況指数次第で来週の動向が伺えそう。
 
以上が近況だがH君、読んでくれよ!
田舎の友人達との接点が増えたが、定年組の暇つぶしの定番は「野菜栽培」が圧倒的である。田舎住まいで文化的、都会的な香りには疎遠となったが、マーケットも冴えない状況にあって、「風車 風が吹くまで 昼寝かな」の心境で在田舎の野菜作りに工夫を凝らしたいと思っている。
 イメージ 1
 
スプラウト実験栽培:
定年後三年も過ぎると加齢現象で“物忘れ”を感じるこの頃だが、“ビタミンB”が脳の活性化に良いと言う。「かいわれ、ブロッコリ、マスタードやルッコラ」のスプラウトはビタミンBを沢山含み、認知症防止の効果もあり。サラダにも最適であり、取り敢えず「スプラウト栽培実験スタンドを立ち上げた。 日数管理、水補給管理、温度管理、日照管理など試行錯誤で試し、最大の収穫ポイントを探りたいと考えている。 種床はペーパータオル、テイシュー、脱脂綿などで生育加減を観察中である。
 
何事もコストパーフォーマンスが肝心だが、スーパーでスプラウトの価格をチェックしたが、かいわれは一束50円程度ながら、ブロッコリなどは百円程度と分かった。種まきから収穫まで最大10〜12日であり、最終的に24鉢をローテーション栽培し、12種のスプラウトを食卓にとカアチャンに約束している。我が家の野菜自給率も段々と上がってきているが、目標は90%レベルだ!
 
現役時代はメーカー勤めだったので先輩や友人の技術者から開発・設計や品質管理などの苦労話や成功・失敗の経験など色々と聞かせて貰った。 営業出身のものにとっては非常に新鮮で為になる事も多かったが、そんな環境で永らく過ごしたので野菜作り一つでも“なんとか科学的にやらんといけない”と思っている。 トマト、キューリ、茄子など着手した野菜作りの成否のデーターベース作りも暇人にとっては、何となく付加価値のある作業と自己満足している。 
 
 
悪い進捗:
1日から節煙とスタートしたが、仏事などあったので節煙率はゼロ%、進捗Zeroである。PCに向かっては禁煙、車中禁煙などと思っていても、、、、、、、すぐタバコに手がである。
 
今日からスプラウト栽培の物置にタバコを隠すことにした。 吸いたくなるとスプラウトの水管理も忘れないだろう、、、、!? 兎に角、手の届かない所に置くのが良さそう! 意志の弱いB級人間のだらしなさヨ、、、、、午後は体育の日なのでウオーキングは1万歩と思っている。
 

イメージ 1

イメージ 2

いよいよ定年オッチャンにも決断が必要な9月30日だった。 タバコ値上げを前に「喫煙を続けるべきか、禁煙にするか」粛々と検討の結果、取り敢えず、「節煙の方向」で鋭意努力しようかなとの結論に至った。 ならばと駆け込みで2BOXを買い込んでしまったが、当面30-40%の節煙率を目指したいと意志の弱さが露呈してしまった。 日中問題の解決の方法と似たような曖昧・模糊、ノンポリのタバコ値上げに対する決着方法となって、反省しきりなのだ!

サラダ・バー・菜園:
ファミレスに行くとサラダ・バーがあるが、見た目良いが「無農薬なのか、原産地は?」など不明で何となく不安な事もある。今週、暇人は「自家製のサラダ・バーの実験菜園」を作ってみた。
レタス・サラダ水菜・ほうれん草・三つ葉・赤カブラ・秋ミニトマトなどプランターに栽培を始めたが、種々のサラダ野菜の栽培実験をおこなう予定である。培養土の各種類で生育の善し悪し、肥料「堆肥、油かす、骨粉、米糠」などで味・食感などの違いなどデータベースに収集しようと思っている。基本的には無農薬、有機栽培の健康サラダ・バー野菜作りと思いついた。秋口の気温不足はコンクリートの反射熱で年末まで収穫を目指し、カアチャンのサラダ材料に供したいと考えているが、生物の実験と思えば実に楽しく、暇つぶしにもなる。

カアチャンの買い物の運転手役でスーパーに行くと最近は「野菜の値段」を必ず見るようになった。茄子5個、200円、ピーマン一袋220円、、、、大体この程度は毎日取れるので440円程度の収穫になり、何と値上げ後のタバコ代に相当するのである。これから収穫予定の大根、白菜、キャベツなど高額野菜など収穫できれば、、、、、スーパーの価格ラベルを見るのが楽しくなる。

レアーメタル:
尖閣諸島問題でレアーメタルが急に注目され始めたが、もう半年も前に読んだ記事に次のような記述がった。 レアメタルの某大家は、レアーメタルの輸入など世界を相手の交渉術に関し、「アングロサクソン系はすぐにルールを変えるから性質が悪い。ルールを変えたがるのは想像力の欠如。だから金儲け主義国家との交渉は意外と簡単。WASPとユダヤの連合軍が最も手強い。中国系企業の躍進は今後も目覚しい。インド系企業の活躍はこれからが本番。ロシア人との交渉は一切妥協がない。これは自信のない証拠。ベトナム人との交渉は2面を理解しなければならない。イスラム圏との交渉は日本人が最も苦手」。そして結論は「食文化がある国家、審美眼のある民族との交渉を理解することが重要。交渉は文化とのすり合わせであることを理解する」とある。 また、最後は「右手にソロバン、左手にロマン、背中に我慢」,,,,と言っていた。 今回は加えて、外交の絡め手での日本の苦悩は中国問題に限らず、米国の圧力でイランでのアデガン油田開発の断念、撤退も同様であり、1605国際石油開発帝石は厳しい下げだった。

イメージ 1

今日はチョッピリ過ごしやすく、昼寝も扇風機は不要だったし、夕方には小雨。 涼しくて安眠できそう! と思いきや,,,,

元気なI君:
世界中をチャリンコで旅行しているI君がアラスカから帰国したとメールが来た。日本は猛暑でクタクタだったが、氏のメールには:
“寒いアラスカから無事帰ってきました。10日間の旅行でした。毎日小雨で10度前後。朝は吐く息も白く、白樺が黄色く色づき、山々は美しく輝いてました。風邪を引きそうでブルブル震えてました”と“超贅沢な話”である。今週末の飲み会に“特産のサーモンのおみやげ”を買ってきてくれたそうだが、京都市内での夜の飲み会には出にくく不参加となりそう。

アラスカには北極海から太平洋岸まで1200kmの石油パイプラインが走っていたそうだが、巨大な油送管のつなぎ目の溶接部を検査するシステムをI君が40年前に設計していたらしい。 我が友人も技術で世界に貢献していたと言うことになり大いに自慢して欲しい。 I君は最近、作曲もしっているらしいが、何より我々の同期会の「万年幹事役」を引き受けてくれている“粋なヤツ”である。有り難うヨ、I君。 所で飲み会も、暇人仲間なので昼時間にしないかい?

モグラ廃墟:
今週のNHKの野菜作り講座は「大根作り」だったが、そろそろ種まき・植え時らしく床を準備した。
他愛のない話だが、畑にモグラ駆除兵器を設置後はモグラ君も大人しく退散したようだ。 大根床の準備で畑を掘り起こしたら、何米ものモグラ居住区に出会った。そのモグラ廃墟は実に見事なもので、3−4の畝(ウネ)を最短距離で連結、無駄のない地下回廊を構築していた。

そう言えば、東京で夜、多くの若者達が大声を上げて集まり近所迷惑となる対策として、「特殊音波発生装置」の設置で若者達を退散させているとのニュースを見たことがある。若者と成人・老人では音波の感受性が異なるらしいが、モグラも同様。 I君の発明は磁力を利用したもの、モグラ駆除は音波と言うことになるが、どちらも目には見えない点が共通である。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
FX40Years
FX40Years
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事