|
本日はレッスンでしたコンバンハ(・∀・)ノ
先生が時間があまりないということで朝9時からのレッスンだったので
朝7時に起きて腕ならししてから行こうと思っていたのに・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァンという心の雄叫びと共にすぐに車を爆走させてレッスンへ。
寝起きって指も回らなければ音も良くないんだよな・・・自業自得です・・ハイ(-_-)
☆ 音階 Es−dur
フラットの付いた音程をもうちょっと暗めに取りなさい!!!と言われまくる。
ポジションチェンジで下がる際、
E線のA♭音を1の指で取って3の指でCを取るのが私は ハイパー苦手!!(つд∩)
案の定注意されまくり・・・修行が足りないのだ!!!ヽ(`Д´)ノ
☆ 定番のセブシック
主にG線を使用したトレーニングだが、小指が疲れてくると音程が甘くなる。
G線ばっかで小指をパタパタやってるとすげぇ〜疲れるんだよね('A`)
☆カイザー
| 今日のメインの話題にしたかった2巻カイザー21番! |
自分のボーイングの甘さに凹みまくった日でした_/\○_
この16分音符の1音目で素早くダウンボーして、
残りの3音を1音目と同じ音量と同じユミの量でひたすら続けるこのボーイング・・・
クレッシェンド、デクレッシェンド書いてるけどとりあえず無視で。
とにかく「 常時同じ音量で 」ボーイングできるようにならなければいけない。
いやね、しっかりやろうとすれば超難しいんですよコレ!!!
カイザー2巻といえどもすご〜〜〜く侮れないですよ。
「常時同じ音量」、「弓を使う位置も常時気を遣う」
この「 常時 」ってのがなんと難しいことか・・・。
途中、ダウンの時だけ音量大きくなったり、アップボウの時に2音目だけ音量が膨らんだりと
常時っつーのは超大変なんです。
自分でも「 このボーイング方法もっと鍛えなきゃなぁ 」とは思っていたのですが
いままで逃げてたぶんここにきてツケを払わされてます。
そこそこは出来てたんですけど、ある程度完璧を目指すとなると・・・大変。
あと、「 もっと芯のある音で弾きなさい!!! 」って言われました。
そうそう、こういう慣れないことやるとすっかり忘れてしまいます。
手首と腕半分だけで弾こうとするから音が悪くなってくんですよ。
しかし・・・自分の絵の下手さに萎えるな・・・
と、話を戻して。
この映像に書いた背中の右肩下部分の筋肉と上腕二頭筋の部分も意識して、
この筋肉も使用しつつ弾かなければ良い音は出ないのです。
初心者中級者に多いのですが、手首ばっかり意識しようとしててこういった筋肉を意識しない為、
大きく芯のある音が出せないのです。
あとは定番である腕の重みを弦に乗せること、弓の正しい持ち方等・・・。
カイザー21番恐るべし・・・
これ、ボーイング逆にしても出来なきゃいけないんだよね。
あ〜〜、本当大変だわ〜〜〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
だけども、ウチの先生のレッスンは本当に勉強になります(・∀・)!!!
|