ローライダーとヘンテコバイク達

「いらっしゃいませゼニーズへようこそ♪」チケット価格は”1ノーススター”・・・不覚の超過22km/h・・・orz

全体表示

[ リスト ]

試乗のつもりが

と、いうわけで試乗の結果次第ですが、軽箱への乗り換えを決意しました。
普通車からの乗り換えなので心配すべき点は・・・

1:サイズの小ささ(いや、むしろティグラより室内はでかいです)
2:意外とよくない軽加給モデルの燃費(レギュラーになるし、もともとティグラがそんなによくないのでOK)
3:動力性能(法定速度で高速巡航できれば割り切ります)
4:フルキャブの乗り心地(これがダメならサンバーはNGです)

と、あとは実車で確認できさえすればクリアになるものばかりです。
そこでスバルの中古ディーラーに相談に行くと、在庫はバンだったため、改めて試乗車を用意してくれました。

イメージ 1

新車の香りも残る走行4000キロ、新車登録から半年経過。当然きれいです。
乗り味はトラックそのものですが、若干穏やか。動力性能はまずまず。
軽の低グレードにあるかったるさは感じません。アクセルも踏み切らずに走れます。
エアコン入れても一定以上の負荷がかかった際にはコンプレッサーを入れない制御があるようで、
下道3名乗車では何のこともない良く走る車でした。
ハンドリングも短いホイールベースとフルキャブ構造で曲がりすぎる違和感がありますが、
慣れていないだけなのでこれも問題なし。
正直なところ、取り回しだけであればセミキャブの方がいいかもしれませんが・・・
エンジンもカタログスペックは低いですが、ターボより低回転での使い勝手はいい感じ。
トルク薄い?と思っているうちにそれなりの速度域に。
広いですが車の絶対寸法は軽なので、細い道でも狭く感じずいいペースになってしまうかもしれません。
エンジンは軽なので回すことになりますが、リヤエンジンなので結構静か。
4気筒エンジンがはるか後方で鳴ってます。床下だから荷物積んだらさらに静かになりそう!
これなら充分使い物になるぞ・・・というところで、同乗者が気に入ってしまい、

これ売り物じゃないんですよね・・・?


と。そりゃそうだろ、これ試乗車だし・・・と思っていたら試乗に同行してくれた店長さんから

いや、会社に手続き取れば出せますよ?


という恐ろしい一言。試乗じゃなくて買い物モードに変わってきました。
そんな怪しい雰囲気の中、他の中古車の在庫チェックと相談。
5年3万キロ程度では大して値段が下がらない模様。
というか、それ以前にサンバーは乗り潰す車のようで乗り換えも少なく、
さらに乗用車のイメージも希薄なため、絶対的なタマ数不足のようです。
結局その試乗車を叩き台にしての相場チェックに。
どう考えても試乗車であることを除けば格安です。車体価格は他の店より割高ですが、
諸費用が格段に安く、新車保証もディーラー扱いなので継承手続き(有料)も不要。

「うーん・・・買うかこれ?」


と、試乗車から卸してもらうことが決定しました(笑)
22年8月車検の走行4000キロ、シルバーのディアスワゴン(スーパーチャージャー2WD)です。
メーカーOPのタフパッケージ(撥水加工シート)装着で、キーレス・トノカバー・大型バイザー装備、
さすがは試乗車ですね。標準構成よりはオプションが充実しています。
試乗車卸販売の社内手続きが済み次第、名変手続きとなる運びです。
ティグラはもったいないし残念ですが、税金シーズンを前に乗り換えなので良しとしましょう。
34500円が7200円に軽減されることとなりますからね。

納車され次第、ティグラからの移設でのオーディオ交換を行う予定です。
あとは・・・


原付用にラダーレール購入検討でしょうか(笑)


変な原付の保護に走らぬよう、自制心を養うことが必要ですね・・・

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私は エスティマからエブリィに乗り換えました(笑
燃費が悪い意外は 何ら問題ありませんね!!
それでも エスティマの倍は走ってくれるので良しとします。

2008/2/21(木) 午後 9:05 かとちょ〜 返信する

顔アイコン

燃費が倍も違うんだったら許せちゃいますね。まぁ排気量はもっと違うんですが・・・
でも何ら問題なし、というコメントは安心します!

2008/2/24(日) 午前 11:30 [ fxs_funifuni ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!軽箱重宝しますよおおおおおお!(笑)私も1年前にエブリーワゴンの中古を買って以来はまってます。スバルはエンジン後ろなので走りはエブリーよりもバランスよさそうですし、玄人受けがいいですよね。

2008/2/26(火) 午後 11:24 gt_yosshy 返信する

顔アイコン

AT乗りと共用なので3ATになってしまいましたが・・・本気で軽箱が欲しくなったのは今思えばgt_yosshyさんの影響もあるような(笑)しかしサンバーって、一番昔のスバルっぽい変なレイアウトですね。そこが気に入った私も変態なんですが(笑)

2008/2/27(水) 午後 8:39 [ fxs_funifuni ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事