和菓子日和

書庫整理中につきファン限定になていますm(_ _)m育児中につきスローペースで更新中です。

お餅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

前回の苺大福につづき、今度は春の和菓子の【桜餅】
 
 
 
そろそろ桜餅も終わりの時期ですが、終わる前にUP!!!
 
 
 
 
前回と同じく、新宿伊勢丹で購入した鈴懸さんと八雲の一幸庵かしこさんから。。。
 
 
 
 
前回の苺大福の記事はコチラ↓
 
 
 
まずは【鈴懸】さんの桜葉餅
 
 
イメージ 1
 
 
もち米仕立ての道明寺タイプ♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
もち米なのでどちらかというとおはぎに近い食感。
 
 
塩気の効いた薄い桜葉にモチモチの食感
 
 
そしてあんこの甘さが良い塩梅
 
 
イメージ 3
 
 
あんこは上品な薄紫色のこしあんで
 
見た目も春らしい〜!
 
 
葉が薄く邪魔にならず、全体を生かしているので
 
食べやすく、うまくまとまっていて
 
さすが鈴懸さんといったところ
 
 
 
 
 
 
 
そして【一幸庵かしこさん】の桜餅
 
 
イメージ 4
 
 
こちらももち米の道明寺。
 
 
桜の花の塩漬けに葉の使い方が粋で愛らしい仕上がり。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
こちらも上品な薄紫のこしあん
 
 
葉が若干固いけれど気にならない範囲。
 
 
 
モチモチの弾力のあるお餅は苺大福同様、とても美味しくて好み。
 
 
 
桜の香がふわんと鼻に抜けるのも心地よく
 
 
食べるごとに訪れる春を感じられます。
 
 
 
 
最後に八雲の和菓子屋さんといえば【ちもと】さんの桜餅
 
 
イメージ 6
 
 
 
こちらもまたまた道明寺。
 
 
上の二つはもち米のつぶつぶを生かした仕上がりですが
 
ちもとさんはきれいにつぶしてあって食べたときの口当たりも粘りの強い印象。
 
 
イメージ 7
 
 
あんは少し濃いめの薄紫色で、なめらかで丁寧な仕上がりのこしあん
 
 
こちらも全体のバランスが良く、葉が口当たりを邪魔しないが、
しっかり桜餅としての役割を果たしています!
 
 
 
 
 
今年は道明寺を食べることが多かったですが
 
 
 
どちらの桜餅も美味しく頂きました♪
 
 
 
桜も散って緑が映える季節に移り変わっていきますが
 
 
桜餅で春の余韻に浸りながら、もうすぐやってくる新緑の季節を
 
楽しみに待ちたいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
年末30日まで実家で過ごしたときの食い倒れ記事です。。。。
 
 
ケーキ編はこちら
 
 
 
 
今度は和菓子から。。。。
 
 
 
 
エミージョ母のお友だちから頂いた京都のお土産
 
 
 
 
 
満月さんの阿闇梨餅♪
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
いまや京都の定番土産になっていますよね♪
 
 
 
 
 
京都の修学旅行のときに買って以来、京都に行く度び買っている気がする(笑)
 
 
 
 
 
中はモッチモチのカラメル色の
 
甘めの薄皮に
イメージ 2
 
 
 
 
 
粒あんたっぷり♪
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しいわ〜♪
 
 
 
京都に行くと1個から買えるので持ち歩きようにバラで購入して
 
 
食べ歩きながら移動してます(爆)
 
 
 
 
 
 
すみません、コメ欄閉じです。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
※この和菓子記事は過去ネタですが、よろしければお付き合いください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治17年、上野池の端に創業、戦災で焼失後昭和24年に銀座並木通りに移り現在までこの地にお店を構えている銀座の和菓子やさんといったら空也さん。
 
 
 
イメージ 3
 
 
空也さんといえば最中というくらいあまりにも有名ですが、
 
今回は最中ではありません!
 
空也さんの隠れた(?)一品ともいえる『空也餅』です
 
 
 
 
 
この空也餅、実は11月と2月にごくわずかの日数しか売り出されない
 
限定の隠れ和菓子!
 
 
2月の最終日ぎりぎりに購入しました。
 
 
もちろん最中同様、予約しないと買えませんが、
 
予約してでも買う価値アリアリの美味しさ!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
夏目漱石の作品にも登場する空也餅。
 
 
 
 
 
見た目は普通の餅菓子。
 
おはぎを逆にしたような??
 
粒つぶ感を残して炊かれたもち米に上品な粒あんが包まれて
 
しこしこした歯ざわりが心地よいお餅が美味しい!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
予約必須で限定販売だなんて、いったいどんなお味なの!?
 
と期待膨らんでしまいますが、味はいたってシンプル。
 
素朴な餅菓子です。
 
 
でもこの素朴っていうのがなかなか出来ない代物で、
 
飽きることなく、一個口にしたら最後!
 
次から次へパクパクと食べてしまえる魔性の空也餅(笑)
 
 
6個買ったけど一人3個は軽く食べられてしまうので足りないくらいでした(爆)
 
 
最中もよいけどぜひこの空也餅も1度は試していただきたい!
 
 
 
 
 
今度この空也餅に会えるのは11月。。。
 
 
 
 
あぁ、待ち遠しい〜〜〜!!!!!!
 
 
 
 
 
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新橋演舞場へ行く前に、一番最初に寄ったのは和菓子屋さん




おじいちゃんとおばあちゃんがやっている銀座木挽町に昔からある和菓子屋さん


前回にご紹介した東海さん同様、昭和チック満載のレトロな店構えです。
ちょうど歌舞伎座の真後ろに位置する隠れた名店というところか。





大福、鹿の子、黄味しぐれ、すあま、季節の餅菓子
と種類はあまり無いけれど、ここもやはり餅菓子が美味しい。








今回は、京都和菓子の会さんのところで話題になっていた『すあま』を訪ねて

はるばる三千里…も距離はないと思うが

気持ちはそのくらいの勢いで訪ねました(笑)









5年以上来ていないとおもうのだが、

そこに昔からずっと変わらないお店の風貌になんだかうれしくなってしまう。



ガラスのショーケースに並べられた和菓子。


古びた黒ずんだ柱、奥にあるお住まいを兼ねた工房。

お店には誰も立っていないが奥に人がいる気配はする。

すみませ〜んと声をかけてみるが

いっこうに出てくる気配は無く、出直そうかなとおもったところへ

ご主人が自転車でちょうど帰宅(笑)

ちょっと腰が曲がっているが足腰はまだ頑丈なさっそうとした足取りで

ちょっと待ってね〜と急いでお店に引き返すおじいちゃんの姿は

なんと股引姿!
しかも自転車かごには卵が3パックほど(笑)



そんな登場の仕方にはかなり不意打ちだったが、

股引で買い物へ行ってしまうおじいちゃんの姿がなんともかわいらしい(爆)






さっそくお目当てのすあまと、予定外の黄味しぐれも買ってしまいました。





お馴染みのピンク色の弾力のあるモチモチした感じがたまりません!!

凸凹もちゃんとついていて、指で押すとすぐに押し返されるくらい弾力があります。


やさしい甘さで、シンプルな飽きのこない味がまさに『ザ・すあま』




江戸っ子のソウルフード的存在ですなぁ〜!








以前京都・和菓子の会さんのブログで『すあま』と『しんこ』について語られていたのを思い出しましたが




『すあま』は東京ではお馴染みの和菓子ですが

実は関西や他の地方では『すあま』という存在すらしられていないようで

東京しかない和菓子というのにまずびっくりしました。



この東京で言う『すあま』と同じような和菓子を『しんこ』とか『しんこ餅』と言うそうで、形もすあまとはぜんぜん違う形らしいです。

私は地方によって呼び名や形が違うだけで、味などはは同じ食べ物かと思ったのですが

どうやら味もちょっと違うようです。


むしろ『しんこ』って何なんだ!?


という疑問もあり私なりに調べてみました。








まず、すあまですがWikipediaでしらべたところ


上新粉を湯でこねて蒸したものに砂糖を加えて熱いうちに練った(あるいはついた)餅のような和菓子で食紅でピンク色に着色したもの

すだれで巻いて凸凹のある蒲鉾のような形にしたものが一般的。

『寿甘』という字をあて、お祝い事のお菓子として配ることもあり。







なるほど〜。
だからピンク色に着色したり紅白になっているのね〜。







一方しんこは

上新粉を水でこねて蒸した(あるいはゆでた)お菓子で、その後に臼でついて弾力を出すそう。


唐菓子の『策餅(さくへい)』が起源で棒状のねじってある形が一般的らしいです。

そして盆菓子として食べられるようです。

上新粉でつくられた和菓子の総称として『しんこ』と言う事もあるみたいです。





作り方は似ているし上新粉を使うあたりは同じですが、

食べる時の用途が違うのと、形も違うということです。


同じ上新粉から作られているのできっとお店によって味に違いはあれど、基本は同じなんだろうなと思いました。


大きな違いは

○水で練るか湯で練るか

○盆菓子か祝い菓子か

の2点かな。






関西の『しんこ』を食べてみない事にははっきりした違いはわからないですね〜。



ぜひ『しんこ』を食べてみたいものです!!!!





何にせよすあまは東京を代表する

庶民的な江戸の和菓子なのは今も昔も変わらないのでござる(≧ω≦)b



黄味しぐれの感想はまたのちほど…


柏屋菓子店
http://gourmet.mobile.yahoo.co.jp/shop?lid=0000606248




ランキングに参加しています!
お時間のある時にぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村・和菓子
https://sweets.blogmura.com/wagashi/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は中秋の名月ですね〜!


あいにくの曇り空ですが
雲間から時々覗くお月様は哀愁すら感じてしまうほど美しいです。








そんな十五夜の今宵にぴったりなお月見団子の画像をトップにしてみました。



このお月見団子かわいらしいでしょ〜!?




人形町にある和菓子屋さん

『東海』さんの特製お月見団子なんですよ〜。





いかにも、小さな昭和の香りがする町の和菓子屋さんの風体なのですが、あなどるなかれ。

たくさんある人形町の和菓子屋さんの中でも特においしい和菓子が頂けるのが東海さんだと思っておりまする。




味のある江戸っ子気質のご主人と気さくな女将さんが朝からこしらえた朝生菓子は絶品



とくに餅菓子のレベルはこの界隈の和菓子屋さんの中でもトップクラスなのではないかと思います!








朝生菓子はこの日は五種類ありました


羽二重餅、うぐいす餅、黄味しぐれ、鹿の子、上用まんじゅうでした。






その中でも羽二重餅はこのお店の名物でもあります!



全部買いたい衝動に駆られましたが
三つだけ買いました。






まず一つ目は【羽二重餅】画像4、5



のびやかさと弾力性を持ち合わせた

餅なだけにモチモチしたお餅に丁寧に炊き上げたとろっとろの小倉あんです。


ほんのりピンクのお餅は薄皮ですがもっちもちで持つと形が変形してしまうほどヤワヤワ。



このあんこが特に絶品なんです〜〜〜〜!!

半分に切るとゆるめに炊かれた上品な甘さのあんがとろ〜りと重力で落っこちてきますぅ。


この日はまだ早かったのでまだありましたが、人気で行くと売り切れていることが多々。

はやくに売り切れてしまうんです。
前回水天宮などに行った時にも寄ったのですがその時も売り切れで、実は今回リベンジ。

本当はなるべく内緒にしておきたいくらいなんですが美味しいので紹介しちゃった〜(笑)

これば東海さんへ行ったら是非試していただきたい餅菓子です(≧ω≦)b




【うぐいす餅】

画像6、7


こちらは伸びやかな求肥餅にぎゅっと凝縮された少し甘めのなめらかなこしあんが入っています。

うぐいす色のきな粉はちょっぴり塩をきかせてあるのですが
これが甘めのこしあんとよく合います。

こちらも持つと形がすぐ変形してしまうくらいヤワヤワのふかふか。

羽二重餅とはまた違った食感ですがこちらも美味しいです(≧ω≦)b




この他に黄味しぐれも買いましたがこちらはまた日を改めてご紹介します!





自家製のワッフルなどもあり

お店に入ると
ご主人が奥でワッフルを焼いている甘く香ばしい香りが漂ってきます


その香りをかいでしまったら

ワッフルも否応なしに買ってしまいました(笑)
画像8

ワッフルには『tasty waffle jiyo』

と書かれており、この文字が昭和の香りを感じずにはいられない(笑)


この『jiyo』は何だ?

と最初はわからなかったのですが

卵を使ったお菓子なので昔卵は滋養強壮の食べ物として重宝されていたのもあり、滋養強壮の滋養だと思われます(笑)



ふわっふわに焼かれた自家製ワッフルにはあんずジャムが隠れております!
画像9



このあんずジャムが邪魔しない程度にほんのり香るあんずの風味と甘酸っぱさがワッフルとの相性も良く和風のワッフルに仕上がっています。

まさに和菓子屋さんのワッフル。






またお月見団子に話が戻りますが

お会計をし、ふと横にあったショーケースの上に並べられたお団子に目が留まりその可愛さに目が釘付けになるエミージョ


しかも一番てっぺんにはかわいらしいお団子のうさぎさん♪

いや〜んっ可愛すぎるぅ(*´д`*)




かわいらしくて思わず写真を取ってもよいかお聞きしたら快くOKして下さった上、

撮るときにも
これが良いんじゃない?と6つあるうちどれが見た目がよいかとか、

写りが綺麗な向きまで色々と一緒になって考えてくださって

女将さんの優しいお人柄にも感動(*⌒▽⌒*)

特注で料亭に出すお月見団子のようで

一般には売っていないのが残念っ(>_<)



お月見には欠かせないお月見団子は無いけれど、
美味しい東海さんの餅菓子をお供に月を愛でる週末も良いものですね〜( ´艸`)




東海
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0316.htm



ランキングに参加しています!
お時間のある時にぽちっとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村・和菓子
https://sweets.blogmura.com/wagashi/

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
エミージョ
エミージョ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事