|
久しぶりのPCからのUPです。
計画停電解除とはいえ、節約主婦としては節電は続けますよ〜。
ということでサクッと更新します!
今の季節おいしい和菓子といえば桜餅に花見団子!!
でもいちご大福もまだまだ楽しめます♪
まずは新宿伊勢丹で購入の
【鈴懸】さんのいちご大福
鈴懸さんのいちご大福は薄い求肥にくるまれて
あんが透けてほんのり紫色。
頭にちょこんと飛び出たいちごの紅色が美味しさを醸し出していますね〜!
半分にするとそこにはみずみずしいいちごちゃん!!!
このジューシー感!!
包丁を入れた瞬間から果汁が。。。。
あんは紫色を帯びた滑らかすぎるこしあん
いちごの断面図に興奮(笑)
うす付の求肥にあんこは主役のいちごを際立たせているよう。
そしてもう一つのいちご大福は
都立大駅の八雲にある和菓子屋さん【一幸庵かしこ】さん
茗荷谷の【一幸庵】さんと縁があるかは未確認ですが
きっとなにか関係があるに違いない。。。。
八雲周辺は有名な和菓子屋さんが集結していますが
こちらの一幸庵かしこさんの春限定の名物が
このいちご大福!!!
絹のような白いお餅にほんのり紅色のコントラストが美しい〜!!!
この外見だけでも癒しです。。。。
半分にしてみますと。。。。
中のあんこは白あんなんですぅーーー!!!
関西や奈良のあたりには多いですが
関東ではなかなか見かけない白あんのいちご大福♪
ここのいちご大福はお餅が伸びやかで美味しい。
そしてさらりとした口当たりのやさしい白あんにいちごの酸味がベストマッチ!!
普通のこしあんはあんこといちごの一体感を楽しむ感じですが
白あんは癖がないのでいちごの美味しさをよりダイレクトに感じられます。
どちらも甲乙つけがたい美味しさなのは間違い無いですが、
たまに白あんのいちご大福を頂くのも新鮮ですね♪
|
大福
[ リスト | 詳細 ]
|
モンブラン祭と同時開催中のいちご祭!
地味に継続中です(笑)
今度は根津にある和菓子屋さん『笹屋』さん
笹屋と聞いてピンと来る方は和菓子好きさんですね。。。
根津の笹屋さん
あの京都の筒型どらやきで有名な『笹屋伊織』さんに縁のあるお店だそうで
(たしかご主人が笹屋伊織で修行なさったとか。。。)
一見は単なる町の和菓子屋風情ですが
京都仕込の上生菓子から朝生菓子、ご進物等の色々な和菓子を扱ってらっしゃいます。
今の時期期間限定の和菓子といったら
やっぱり苺大福!
その名も【苺ほっぺ】
お餅から透けてのぞくほんのり紅いろの苺の頭が可愛らしい♪
苺はおそらく紅ほっぺを使用していると思います。。
半分にしてみると
紅ほっぺ特有の実の締まった果肉、
そして丁寧に越されて紫色を帯びたこしあんと
苺の鮮やかな紅色のコントラストが美しい〜!!!
餅は伸びやか、苺のジューシーさとあんこのなめらかさ
良い仕事されています!
しかもここでしか売っていない苺大福なので
特別感もひとしお♪
春先まで頂けるので根津散策ついでにお一ついかが??
|
|
今度は和菓子もいちご祭!!
いちごの和菓子といったらやっぱり【いちご大福】よね♪
いちご大福はON THEいちごバージョンと中にINしたいちご大福の2パターンありますが
まずはINタイプから。。
おばあちゃんの原宿、巣鴨でゲットしたいちご大福ちゃん
飴やきんつばで有名な榮太楼さんでゲット♪
ぷっくり白肌のいちご大福ちゃん♪
INタイプのいちご大福は
中に入っているいちごにたどり着いた瞬間一番テンション上がります(笑)
よくあく抜きされた紫色の上品なこしあんにくるまれたいちご♪
たぶんとちおとめだと思われます。
餅→あんこ→いちごと内に向かって白→紫→赤→白と変化する様が美しい〜。
いちごもみずみずしくて新鮮です。
いちご大福はちょっぴり酸味があるいちごのほうが
あんことの相性も合ってより美味しいわね〜。
今度はON THEいちごバージョンのいちご大福
こちらは築地の茂助団子さんでゲット♪
INタイプのような餅とあんこと苺の一体感は少々欠けるけれど
見た目がゴージャスなのがON THEいちごの魅力
こちらはお団子やさんだけあってお餅がやはり美味しい!!
茂助さんのあんこはつぶあん。
こちらもあく抜きされて美しい紫色のぷっくりしたおぐらあん♪
いちご大福は冬期しか味わえない和菓子!
今年もどんないちご大福に出会えるか楽しみです♪
|
|
※過去ネタ放出中です。。。巣鴨のグルメをご紹介!
おばあちゃんの原宿巣鴨!
実はJRに接続する最寄が巣鴨なため、
巣鴨はよく利用する駅なのです。。。
そしてたまに寄り道もしたり。。。
もちろん乗り換えついでにご食べたりしています(笑)
色々行っておきながら記事にしてないお店やおいしいものがあったりするので
時間がある今、今まで訪れた巣鴨のお気に入りのお店などをUPしたいと思います!
お暇でしたらお付き合いくださいまし。。。
前置きが長くなりましたが
巣鴨といえば
おばあちゃんの原宿!
そして大福のメッカ(笑)
とくに塩大福は色々なお店があっておいしい。
特にすがも園あたりが有名なのかな???
でもエミージョ的に塩大福といえば【千成屋】さん。
千成屋さんは以前ご紹介したので今回はナシですが
もう一軒、忘れちゃならねぇ大事なお店がありやんす。
大福といえばこのお店
【岡埜栄泉】
上野の2軒をはじめ、虎ノ門、谷中などなど
今では全国に暖簾分けされている岡埜
巣鴨にも【岡埜栄泉】のお店があります。
しかもここの岡埜栄泉、お店は地味だし目立たないけれど味は本物!!
数ある岡埜の中でも個人的に一押しです。
お店はこじんまりとしていますが、大福をはじめ
季節の和菓子や他にも一通りそろっています。
もちろん買ったのは豆大福♪
それから珍しい粟大福も購入しました!
乾燥しないように個別包装されています!
袋から出してみるとぷっくりまんまるで良い形
そしてずっしりと重い。
あんこがいっぱい入っている証拠です
まずは豆大福から頂きます!
中は黒々と、そしてぽってりとしたつぶあんがぎっしり♪
しかもこのあんこが非常においしいの♪
お餅の部分も柔らかすぎず固すぎず、
ほどよい歯ごたえに加え、お餅自体に塩気が効いていて、あんこを引き立たせてくれています。
えんどう豆もほどよく入っていてトータルバランスが非常に良いんです。
巷では虎ノ門の岡埜さんが人気ですが
私のなかでは虎ノ門さんよりも
巣鴨なのよ!!!
私としては巣鴨の岡埜さんが一番好み。
(もちろん、他の岡埜さんもすばらしいのですが。。。)
巣鴨の岡埜さんてなぜかマイナーで
巣鴨に岡埜さんがあることすら知られてなかったりする。。。
もったいないなぁ。。。
そして豆大福以上に個人的にハマッてしまったのが
粟大福!!!
粟大福はこしあん。
しかも少し薄紫色がかったあんは丁寧にこしてあって
粒あんを上回るこれまた非常においしいあんこ。
そして粟のぷちぷちした歯ざわりとほどよい塩気のある粟餅が
おいしいのなんの!!
粟餅なんてあまり食べる機会がなかったけれど
この粟大福に出会ってからは
これだけを買いにはるばる地蔵通り商店街を激走してしまうほどに(笑)
お店も巣鴨駅寄りというよりは、都電の庚申塚のほうが近かったりするので
粟大福買うときは巣鴨駅から激走です(笑)
粟餅ってこんなに美味しいんだと思わせてくれた一品。
商店街散策中に岡埜さんを見つけたら
ぜひとも豆大福と粟大福セットで食べてみてくだされ〜
|
|
『塩埜』さんは明治43年創業の老舗和菓子店。
場所が馬道の北と少し外れているせいか、 じつは検索してもあまりヒットしないくらいで
知る人ぞ知るお店。
仲見世あたりとは少し雰囲気が違って、
落ち着きのある和菓子屋さんの印象をうけます。
前回の徳太楼さんの記事の最後に大福を紹介しましたが
今回ご紹介する塩埜さんも
実は大福は1日、15日の月2回のみの限定販売。。。
実はこれは神社仏閣と深い関係があり
お寺では1日、15日はお釈迦様のご縁日。
この日は霊魂が活発になり願いもかなえてもらえやすいそうで
特に浅草、下町の方はそういった事を重んじますし
その日にお寺や神社にお参りに行く人も多く
そのお供えの大福もその2日に作られているのではないかと。。。。
浅草の寺社の御用達として今もお納めする和菓子を作っていらっしゃるので なおの事、そういった風習を大切にされているのではないでしょうか。
徳太楼さんにしても、塩埜さんにしても
このように季節や風習を重んじるお店は
添加物、保存料を使わないのはもちろん
旬の食材を使い四季折々の風土の移ろいを表現した
こだわりの和菓子を作っていらっしゃいます。
塩埜さんの限定豆大福は小ぶり。
でも大粒の赤えんどう豆がたっぷり入っていて、これが美味しさをかもし出しています!!!
半分にしてみると、つぶしあんに近いつぶあんがたっぷり!!!
一見、とても甘そうですが、
食べてみると、意外にもかなりさっぱりとした甘さ。
甘いあんがお好きな方には少々物足りなく感じてしまうかもしれませんが
丁寧にあく抜きされていて品の良いお味です。
そして塩埜さんでも大福のほかに、
もちろん季節の和菓子や上生菓子を作ってらっしゃいます。。。
またまたいつ買ったのか
バレバレですが(笑)
このときは年明け後の新春の上生菓子2点を買いました
【煉り切り・羽子板】
中はこしあんです。
【丹頂鶴・求肥製】
焼印と胡麻そして鮮やかな赤で見事に丹頂鶴を表現されています。
中はしろあんに栗の甘露煮の砕かれた
ものが入っていて
栗がアクセントになっています。
求肥との相性も良く、美味しく頂きました!!
まだ浅草には隠れた限定豆大福がありそうな予感。。。。。
ちなみに塩埜さんの豆大福は、限定な上に、数もそんなに作っていないようなので
お求めの際は早い時間をおすすめします!!!
御菓子司 塩埜
台東区浅草3-28-9 不定休9時〜19時
|




