Sigh of Horses

ハワイは寒かった。。。まもなく再開しますのでしばしお待ちを。

HP便利帳

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

野鳥:里親になりませんか 県鳥獣センターが呼び掛け−−保護数増え続ける /山梨

 ◇野生に戻せないケースも
 県鳥獣センター(甲府市和田町)は今年度から、けがで飛べなくなった野鳥を終生飼育してもらう里親(ボランティア)の登録制度を始めた。保護される野鳥が増加し野生に戻せない重傷の鳥も多いため飼育スペースの確保が難しく、職員の世話も追い付かないため。今年度は5人を登録したい考えで、野鳥の飼育技術のあるセンターの元職員や日本野鳥の会甲府支部員に呼び掛け里親を探している。【宇都宮裕一】
 ◇講座も開設へ
 同センターは今後、飼育に必要な技術や知識を学ぶ講座を開設、一般からも里親を募る方針。
 同センターに持ち込まれる野鳥は、84年度以前は80羽未満だったのが年々増加し、05年度は369羽になった。自然環境への関心が高まり、けがをした野鳥の成鳥やヒナを持ち込む人が増えたためとみられる。
 野鳥の飼育は知事から捕獲許可を得た上で居住する市町村に飼育登録が必要なため、一般家庭では保護しても、そのまま飼育はできない。
 保護数の増加に伴い、重度のけがをして終生飼育が必要になった鳥も増え、昨春は約30羽だったのが、現在は50羽を超えている。
 内訳は、キジバト、ムクドリ、カモ、サギなど。飛んでいる最中に乗用車や民家の窓ガラス、電線に衝突し翼を痛め運び込まれた鳥が多い。キジバトやムクドリなど小型の鳥が半数を占めており、里親には主に、比較的飼いやすい小型の鳥の飼育を依頼する方針。
 センターの保護室には鳥かごが3段重ねで所狭しと置かれ、けがを負った鳥が飼育されているが、野生に戻せない鳥が年々増え、室内の飼育のスペースはほぼいっぱいという。
 里親は、飼育の基本知識と技術を持ち、技術向上のための研修に参加できる県内在住者が条件。同センターに申請書を提出し登録されると、同センターが随時、飼育を依頼する。
 飼育に要する餌代や病気の際の治療費は里親が負担する。また1年に1回、飼育状況を報告する書類の提出が義務付けられる。

6月1日朝刊
(毎日新聞) - 6月27日14時36分更新

イメージ 1

6月9日、中国でパンダのライブカメラ「パンダカム」がネット上に登場。写真は3月、香港で撮影(2006年 ロイター/Bobby Yip)




中国でパンダのライブカメラ「パンダカム」、ネット上に登場

 [北京 9日 ロイター] 中国四川省にある臥龍パンダ保護研究センターは、このほど施設内にウェブカメラを設置し、パンダの映像をウェブサイトwww.pandaclub.netで公開した。自然保護地区内にある同センターには、野生のパンダが154頭、人工飼育のパンダが約80頭生息している。
 新華社によると、このパンダのライブカメラ「パンダカム」では平日1日4回、20分間パンダの生映像が楽しめるという。週末はパンダのためこのサービスはお休み。ウェブサイトには英語版もあり、世界中からの観察が可能。
 現在野生のパンダは1600頭余り。絶滅寸前の危機から立ち直ってきてはいるが、繁殖が非常に難しいため、まだ安心はできない状況である。
(ロイター) - 6月9日19時42分更新

三宅島の天然記念物・アカコッコ、ネットでライブ観察

 「日本野鳥の会」は27日、三宅島に生息している国の天然記念物アカコッコをインターネットを通してライブで観察できるサービスを始めた。

 同会によると、三宅島の野鳥のなかには噴火の影響で個体数が45%に減るなど深刻な影響を受けた種もいるが、今も残る豊かな自然をカメラを通して見ることができる。アカコッコのほか、同じく天然記念物のイイジマムシクイ、カラスバトも観察できるという。

 2台のカメラを設置し、水場にやってくる野鳥のほか、2000年の噴火による火山ガスで枯死した木々など噴火の影響も見られる。

 ライブ映像は午前6時から午後6時まで、同会ホームページ(http://www.wbsj.org)で見ることができる。
(読売新聞) - 4月27日20時46分更新

昆虫の毎日 ネット中継 広島市森林公園

チョウ食事やゲンゴロウ遊泳

 広島市東区の市森林公園こんちゅう館が、インターネット上で同館のライブ中継を始めた。通路からは見えない角度にカメラを置き、普段とは違う視線で観察できるよう工夫している。昆虫好きを増やして、入館者アップにつなげたい考えだ。

 カメラは、チョウ約五百匹が飛ぶパピヨンドームと、約二十匹のゲンゴロウが泳ぐ水槽の裏側に取り付けた。映像は同館のホームページから見ることができる。

 ドームのカメラは花の陰にある。十五センチ先にみつを含ませたスポンジを置き、チョウが口を伸ばして吸う姿をアップでとらえる。運が良ければ、みつを吸うメスの上をオスが飛ぶ求愛シーンも見られる。水槽では一日三回の餌やりの時間に、ゲンゴロウが激しく泳ぎ回る様子が楽しめる。

 来館して初めてライブ中継を知った南区の会社員水戸孝法さん(27)は「餌やり時間に合わせて見られるのがいい。実際に行こうという気持ちになりますね」と喜ぶ。同公園技師の松尾信彦さん(33)は「来館して虫の動きをいつも長時間見るのは、現実には難しい。ネットで時間に縛られずに観察し、新しい発見をして」と期待する。

 昆虫館のライブ中継は全国でもまだ珍しい。昨年の開館と同時に導入した群馬県立ぐんま昆虫の森の園長で、全国昆虫施設連絡協議会顧問の矢島稔さん(74)は「画面の中で満足せず、施設を訪れて本物にぜひ触れて」と話していた。市森林公園HPアドレスhttp://www.hiroins-net.ne.jp/h-sinrin/(小山顕)

(2006.2.28) 中国新聞

積水ハウス 「生態系」の大切さ発信する教育支援活動開始( 2006年03月29日 )

 積水ハウスはこのほど、次代を担う子供たちを対象に環境意識の向上を目指した教育貢献プログラム「Dr.フォレストからの手紙」を立ち上げた。
 ウェブ上で無償で提供するプログラムで、自生する樹木とそこに集う生物が互いに共存関係にある「里山」に着目。「子供たちが身近にある自然に向き合う機会をつくり、そこに生息する動植物それぞれが関わり合うことにより成り立っている生態系や、生物多様性の大切さを訴えることで、『命』を思いやる気持ちを育もうとするもの」(同社)としている。
http://www.career-program.ne.jp/program/sekisuihouse/index.html

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
isladetortuga
isladetortuga
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事