Sigh of Horses

ハワイは寒かった。。。まもなく再開しますのでしばしお待ちを。

コスタリカ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

必殺!水銀灯割りっ

イメージ 1

 コスタリカの旅の中盤にさしかかろうという頃、言葉が通じないながらも我々の性格を悟りきったドライバー。彼自身も生き物好きなのに違いない。車を運転しながら、指差す方へと目を転じるとそこにはサルだのイグアナだのがいた。歓声をあげて喜ぶ我々を見て、ますますやる気になったらしい。とある町の中を走行中に飛んでいるエレファスゾウカブトを発見したのには驚いた。停まる予定のないところで緊急停止、なにごとかと思ったら「あの店の窓枠にとまった!」。バタバタと慌てて車を降りて走る。
 すでに人だかりができていて、捕獲作戦が始まっていた。そしてなんとか捕獲。触らせてはもらえたが、くれはしなかった・・・さすがに地元の彼らもこのカブトムシが高く売れることを知っている。エレファスゾウカブトは、カブトムシの特徴である角こそそれほど大きくはないけれど、体重では世界一。これだけの体重をもってぶつかってこられては水銀灯もたまらない。地元では厄介者でもある。
 それにしても、である。いくら大型のカブトムシとはいえ、車を飛ばしながら、これまた飛んでいるところを発見するとは・・・ドライバーさんに脱帽。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

 世界で最も美しいといわれるケツァール、和名ではカザリキヌバネドリ。古代マヤの人々は神として崇めた。オスが長い尾羽を風になびかせながら飛ぶ姿は確かに神々しい。手塚治虫の『火の鳥』のモデルでもある。自由を奪われると死ぬという伝説から「自由の象徴」とされ、コスタリカの隣国グアテマラでは国鳥とされている。もともとはメキシコからパナマあたりまでの中米全体に数多く生息していたようだが、森林伐採などの環境破壊によって現在はグアテマラとコスタリカの限られた地域でしか見られなくなってしまった。しかも絶滅の危機に瀕している。
 ちょうど日本のゴールデンウィークあたりは子育ての真っ最中で、夫婦で入れ替わり立ち代わり昆虫やトカゲをヒナに運んでいた。ヒナの間は昆虫やトカゲを食べているが、成鳥になると木の実食に変わる。中でも好物はアボカドの一種“アグアカティーヨ”。外見はオリーブに似た小さなラグビーボールのような形をした実で、この実はケツァールに食べてもらったものでなければ発芽しない。ケツァールが絶滅してしまったら、アグアカティーヨもこの世から消える。

ミツユビナマケモノ

イメージ 1

爪が二つのフタツユビナマケモノと三つのミツユビナマケモノ。似ているようで結構違う。例えば、頚骨の数をみてみると、フツタユビは6〜7に対してミツユビは9個。完全に葉しか食べないミツユビだが、フタツユビは葉の他にも果物も食べる。性格も穏やかなミツユビに比べてフタツユビは気性が荒い。
いまでこそよく似た姿をしているが、これらの違いから、もともと異なる祖先から進化してきたのではないかとの説もある。

ガンバッテマス!

イメージ 1

イメージ 2

移動中に見つけた電線に絡みついた毛玉。フタツユビナマケモノ君は、森の木々の間を縫っていた電線を伝った挙句に、こんな逃げ場のなにもないところまでガンバッテやって来てしまった模様。
木の枝と接触するほど近くに電線が配置されていたのだろう、始めはその電線にたまたまツメが引っかかってしまったのかもしれない。フタツユビナマケモノ君が夜行性であることを考えると、伝い続けて森を出てしまったことに気付いて必死に森に戻ろうと更に伝い続けているうちに夜が明けてしまったに違いない。どこからこの電線が続いていたかは定かではないが、この付近にはずっと牧場が広がっていて、森はかなり遠いはずだ。かわいそうに、というか、紛らわしいところに電線なんか張り巡らしてしまってゴメンよ・・・。おまけにずっと縮めたままでいるところを見ると、右手を怪我してしまっているようだ。

寝不足なんです・・・

イメージ 1

アカメアマガエルは、「派手」ということでは共通するが、ヤドクガエルとは異なる『ツリーフロッグ』の代名詞。「森を守ろう」などというエコ団体・エコ運動のキャラクターとしてよく描かれている。
その名の通り、真っ赤な目が印象的。その目に負けじと印象的なのは脇の鮮やかなブルー。体長は6センチ前後と大きめで、これだけ派手な色をしているのだから、目立たないわけがない。この目立つ色の意味が「毒を持っている」ことを主張するヤドクガエルとは異なるのは、このアカメアマガエルが休んでいる状態を想像すればすぐに分かる。目を閉じ、足を閉じてしまえば、単なる緑色の塊(カエル)。この状態では目立たない。ジャンプするのに足を伸ばせば鮮やかなブルー、緑のカエルを追ってきた捕食者の目をくらます効果をもっている。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
isladetortuga
isladetortuga
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事