Sigh of Horses

ハワイは寒かった。。。まもなく再開しますのでしばしお待ちを。

カレーなる追悼の記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

【どんなお味?夏の食卓彩る「フルーツカレー」】
7月8日12時43分配信 産経新聞

 夏はスパイスが利いたカレーが食欲をそそる。最近は、地方色豊かなご当地名産のフルーツを具に使ったレトルト商品が相次いで発売され、人気を呼んでいる。具の果物は、マンゴーやサクランボ、白桃など多彩。地元で提供するレストランもあり、中には取り寄せられる商品も。この夏、いろいろと試してはいかがだろう。(渋沢和彦)

 ≪うれしい悲鳴≫

 まずは南国の宮崎県。道の駅「なんごう」(同県南郷町)が販売しているレトルトカレーが「完熟マンゴーカレー」だ。宮崎のマンゴーは、東国原英夫知事が宣伝し全国的に有名になった特産物。カレーはその完熟品を使っている。

 「地元の特産品のマンゴーを何かに生かせないか」と考え、マンゴーをピューレにしてカレーに混ぜたところ、「思った以上においしく、いけると思いました」と駅長の横山正さん。

 味はフルーティーでまろやか。評判がいいため、道の駅内にあるレストランでも、このレトルトをメニューに載せ提供している。

 発売は平成18年4月。この年だけで約1万食が売れ、昨年は1万5000食と売れ行きは好調。ただ、“東国原知事効果”もあって地元産マンゴーの価格が高騰。横山さんは「採算が合わなくなりそうだが、マンゴーはふんだんに入れています」とうれしい悲鳴を上げる。

 店頭販売は地元デパートなどに限られているが、「なんごう」では通信販売(1食525円)も行っている。

 ≪ルーはピンク色≫

 山形県では、地元の特産であるサクランボと洋ナシのラ・フランスを使ったレトルトカレーが登場した。後藤屋(山形県高畠町)は「山形らしいもの」と考え、県を代表するこの2つの果物をレトルトカレーに使用した。

 「さくらんぼカレー」は、「赤い宝石」と呼ばれている県産サクランボのシロップ漬けが丸ごと入っている。味はまろやかで甘口。そして何と、ルーがピンク色をしているのが特徴だ。「サクランボをイメージした色。色づけ(の技術)は秘密ですが、みなさん、ルーの色に驚かれます」(同社)。ラ・フランスをふんだんに使った「ら・ふらんすカレー」は、果肉がとろけてクリーミーな味に仕上がっている。

 昨年3月に発売したさくらんぼカレーは昨年1万食、今年はテレビなどで紹介されたこともあり、5〜6月で2万食が売れたという。いずれも1食630円で、県内の土産物店のほか、インターネットなどで販売されている。

 ≪土産物に重宝≫

 岡山県では、名産品の白桃、ブドウなどがカレーに変身している。瀬戸農産物加工企業組合(岡山市)が企画し、18年10月から3種類(各1食525円)を販売。岡山の白桃はきめ細かい果肉が特徴で、甘く、ジューシー。「白桃カレー」はその特徴を十分に生かし、酸味と甘さをうまくマッチさせている。「ニューピオーネカレー」はブドウの粒を丸ごと3粒入れ、コクのある味に仕上げた。このほか「太秋(たいしゅう)柿カレー」も人気だ。

 組合では「当地の名産を使ったらおもしろい」と企画。味の良さが受け入れられ、特に白桃は発売から半年で約2万食が売れ、現在も引き合いが多いという。

 「購入者からは、どれも『まろやかで、おいしい』と好評です」(組合)。県内の鉄道駅や空港などで売られており、土産物として喜ばれている。ネットや通販でも買うことができる。

 このほか、長野や青森の両県ではリンゴカレーがお目見えしている。今後も、ご当地自慢の果物を使ったカレーが生まれそうだ。
【真珠のカレー「パールカレー」−「手コネ寿司」のサンエイが新発売】
3月10日16時30分配信 伊勢志摩経済新聞
 「志摩の特産品を生かしたオリジナルの商品を作って、全国に『志摩』をPRしたい」と意気込みをみせるのは、真珠貝の貝柱と貝肉で作った「パールカレー」を新発売するサンエイ(志摩市志摩町和具、TEL 0599-85-0370)の山本起大さん。

 伊勢志摩地域の特産品を利用した商品(加工品)の販売を――と1995年に郷土料理の「手こね寿司」を家庭でもおいしく簡単に食べられるように「カツオのてこね寿司セット」(3,300円)を販売。「お取り寄せ」ブームの火付け役ともなった雑誌BRUTUS(ブルータス)の特集「日本一おいしい『お取り寄せ』はこれだ!」(2004年9月発売)で「手こね寿司セット」が取り上げられ、100点満点の評価を得て、大ブレイク。その年に「手こね寿司」に代わる次の商品を――と企画開発を始めたのが真珠をイメージさせる「パールカレー」だった。

 同商品は、伊勢志摩の地場産業でもある「真珠養殖」の真珠を取り出した「アコヤ貝」から出る副産物の貝柱と貝肉、貝殻パウダーを使用し、真珠の白をイメージした「白いカレー」に仕上げている。山本さんは「白いカレーなのでシチューでは?と勘違いされるがしっかりとカレーの味がして後から辛さもやってくる。アコヤ貝の貝柱と貝肉を入れ、二枚貝独特のコクがいい味に仕上がった」と新商品に自信を見せる。

 商品は200グラム入りレトルトパック×2袋で、価格は1,500円前後を予定。4月から、二見プラザ(伊勢市二見町)、鳥羽一番街(鳥羽市鳥羽)などで販売予定、またネットで購入できるようにホームページも作成中だという。

有限会社サンエイ
http://www.tekonesushi.com/

真珠を採取した後、貝の身をどうするのか気になってはいたが・・・
貝柱に貝肉に、さらに貝殻までも入れてしまうとは。
かのクレオパトラは真珠を溶かして飲んでいたという。
貝殻でもあやかれるのだろうか?

伊勢エビ入りカレー缶

【志摩の水産加工業者、志摩産の「伊勢エビ入りカレー缶」を発売】

 1931年創業の水産物の加工、鮮魚の販売などを手がける広安商店(志摩市阿児町志島、TEL 0599-45-2023)は今年1月から、志摩でとれた伊勢エビを殻ごと入れたカレー缶の販売を始めた。 

 同社は約25年前に、缶詰加工の設備を導入し、志摩産のトコブシ(アワビに似た小型の貝、別名流れ子)や伊勢エビの味噌汁、サザエの串刺しなどを缶詰に加工し販売している。

 同商品は、日印食品開発(四日市)にカレースパイスを調合依頼し、インド風に仕上げたスープカレーで、伊勢志摩で取れた約100〜120グラムサイズの伊勢エビを半分に割り、缶詰めした商品。材料のタマネギは化学農薬や化学肥料の使用量を極力減らした三重県認定のエコファーマー「農事組合法人ねぎぼーず」から仕入れる。

 同社の広岡安吉さんは「構想から3年。何度か自分で作ってトライしてみたが思うような味に仕上げることができなかったが、昨年知人の紹介で日印食品開発を知り相談したところ、満足のいく味に仕上がった」と自信を見せる。

 日印食品開発の金森篤子さんは「伊勢エビの甘さとコクを引き立てるように、ラードと小麦粉などから作るブラウンソースのような油分の多いカレーにせず、タマネギと数十種類のスパイスを炒めたインド風に仕上げた」と話す。

 さらに広岡さんは「伊勢志摩地域だけでしか買えない商品として認知されれば。伊勢エビの値段が安い時期に仕入れるなどできるだけ原価を抑えて安く販売したいと思う。たくさんの人に召し上がっていただければ」とも。

 販売価格は1,300円前後(販売店によって異なる)。

(2008-02-18)


画像:伊勢エビ入りカレー缶(缶の中)
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/35/

画像:伊勢エビ入りカレー缶(盛り付け)
http://iseshima.keizai.biz/photoflash/36/

販売店によって値段が異なるって???
【「朝カレー」で脳が活性化 受験生の味方になる!?】
2月4日11時6分配信 J-CASTニュース

 東京・神奈川の私立中学入試が始まるなど、本格的な受験シーズンを迎えているが、受験生の間では「受験にウカール」などゲン担ぎの食べ物が大はやりだ。カツカレーもその一つ。しかしカレーは単なるゲン担ぎだけではないようだ。カレーを食べると脳が活性化して、集中力や計算力がアップする、という研究結果が出てきている。


■カレーを食べると脳内血流が約4%増加する

  「カレーを食べると頭が良くなるんです」

 こう語るのは、日本薬科大学教授で、東京・日本橋でクリニックを開業する丁宗鐵医師だ。丁医師は、東京大学助教授の頃からスパイスに注目してきた東洋医学の専門家で、現在まで100名近い治験者のデータを収集し、カレーが脳に及ぼす作用について研究を続けている。その丁医師は、カレーと漢方薬の共通点を「カレーのスパイスと漢方の生薬は同じものが多く、さまざまなスパイスや生薬を組み合わせて使う点も似ている」と語る。

 丁医師がカレーの威力を研究した結果、カレーを食べると脳内の血流量が増加して、集中力や計算力があがることが分かったという。また、健常者を対象に行った実験では、カレーを摂取すると脳内の血流が2〜4%増えることが確認された。

 脳内の血流量が増加することで、脳の働きがよくなる。実際、丁医師がカレーを食べた人の脳波を調べたところ、脳の中の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になることが確かめられた。つまりカレーを食べると、集中力や計算力がアップすることが期待できる、というわけだ。

 この「脳内活性化」を引き起こすのは、カレーのスパイス。

  「カレーのスパイスにはさまざまな種類があり、市販のカレールウでも15〜30種類のスパイスが使われています。脳を活性化するのは、そのうちの数種類。たとえば、漢方では『小豆蒄(ショウズク)』と呼ばれるカルダモンはその代表的なスパイスです」

と丁医師は語る。市販のルウにも十分含まれているため、家庭で作るカレーでも受験生の「味方」になってくれるそうだ。


■イチローも実践していた「朝カレー」

 カレーに頭を活発にする効果があるとして、受験生はどのように食べたらいいのだろうか? 丁医師はこうアドバイスする。


  「私が薦めたいのは、味噌汁のように、朝食としてカレーを食べることです。受験生は夜遅くまで勉強するから、どうしても夜型の生活パターンになりがち。でも、本番の試験は朝早くから始まるのですから、朝から頭がフルに動くようにしないといけない。そのための『スイッチの切り替え』に、カレーが役に立つのです」

 カレーのスパイスは、脳や体の交感神経を刺激して、人間を「やる気モード」にする。カレーを朝食べることで体内のスイッチをオンに切り替え、生活にメリハリをつけるというわけだ。それだけではない。

  「カレーのスパイスには体の抵抗力を高める作用があるので、風邪をひきにくくなるという面もあります。野菜がたっぷり入ったカレーを毎朝食べれば、栄養的にもバランスをとることができますしね」

 このように丁医師は、受験生に「朝カレー」を薦めるが、それを実践しているスポーツ選手がいる。メジャーリーグで活躍するイチロー選手だ。イチロー選手は朝食と昼食を兼ね、毎日カレーライスを食べているという。メジャーに移籍してから7年間ずっと続く習慣。イチロー選手のパワーの源がカレーだったとしても不思議はない。

スパイスの作用により、血流量が増え、それはまた頭脳の冴えを呼ぶ。
カレーを食べると、体温が上がるのは何となく実感しているから、
この報告の内容にもうなずける。

でも、朝からカレーってのも体力がいるなぁ・・・。
【日本を元気にするカレープロジェクト発足 星野仙一氏「選手に食べさせてやりたい」と笑顔】
1月22日15時5分配信 J-CASTニュース

 日本を元気にするカレーを創りたい――。そんなコンセプトで、「カレーの日」の2008年1月22日、カレー好きとしても知られる星野仙一氏を代表に迎えたユニークなカレープロジェクトが発足した。推進メンバーになる各界の専門家たちの知恵とアイディアで、星野氏お墨付きのカレーメニューの開発を目指す。

■「バースデーファイトカレー」は「テキ」に「カツ」がコンセプト

 「ファイトカレープロジェクト」と名づけたこの試みは、レシピ開発を通じて日本人の健康を見つめなおし、日本の元気をカレーで支えられればとハウス食品が計画した。1月22日都内のホテルで開催された記者発表会では、プロジェクトの代表として、現在ハウス食品のCMにも出演している星野仙一氏が登場。14年前にもカレーのCMで共演したという山本浩二氏、田淵幸一氏も応援団として参加し、「カレー談義」に花を咲かせた。

 発表会が開かれた1月22日は、「カレーの日」というだけでなく、星野氏の61回目の誕生日にもあたる。会場では女優の黒谷友香さんが「バースデーファイトカレー」のプレゼンテーターとして登場した。星野氏に元気をプレゼントしようと山本氏・田淵氏が考案したのは、星野氏の大好物の牛肉を「ビフテキ」と「カツ」にして添えたカレー。「『テキ(敵)』にカツ(勝つ)」をひっかけた。星野氏も

  「メダル級の味ですね」

と聞かれると、

  「メダルを超えてますね。これを選手にも食べさせてやりたいね」

とご満悦な様子。
 プロジェクトメンバーで野菜ソムリエの王理恵さんも、

  「野菜ひとつひとつの味が分かるように、グリルして作りました。これを食べればバッチリです!」

と、太鼓判を押していた。

■プロジェクトはカレーに詳しい著名人7人で構成

 発足したプロジェクトは、カレーに詳しい各界の著名人7人で構成。王理恵さんや今人気の料理家こうちゃんをはじめ、カレーのトレンドリーダーやインド料理研究家、科学者、和食の達人を集めた豪華な顔ぶれだ。

 今後のプロジェクトでは、メンバーそれぞれの専門性を活かしたカレーが誕生し、星野氏のお墨付きを得て春から順次発表される。
 カレーは、インドからイギリスを経て明治時代に日本へ伝わった。しかし、現在日本で食べられているカレーは、独自に発展し、大正時代に原型ができたとされるジャパニーズカレーだ。今や、日本人のカレー消費量は年間平均80食で、世界ではインドに次いで第2位。こんなカレー大国で、このプロジェクトからどんなカレーが誕生するのだろうか。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
isladetortuga
isladetortuga
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事