ゴルフ真田塾の「一生ゴルフ懸命!」

ゴルフコーチの商売抜きの真実を伝えるブログ。重要なのは、外観ではなく「内観」。即ち「動いて自分の身体の感覚を味わう」こと。

全体表示

[ リスト ]

お詫び(経過報告)


あ〜参った参った。


大変ご無沙汰しております!


ツイッターでもお伝えした通り、7月29日夜に持病である痛風の初期段階の発作が起こり、
いつもの如く痛み止めを服用するも全く効を奏することなく、翌30日には臨界点を越え歩くことができなくなり、
只今養生のためゴルフ真田塾の活動をブログ含め直レッスンも完全に停止しております。


今回は、臨界点のまだその先に臨界点があるのか?というくらい腫れ上がってしまいました。
恐らく前回の発作の入院から17年近く初期発作の度に鎮痛剤で騙し騙し抑えてきたものが堪らず爆発したものだ、と考えていたのですが実際は違いました。

実は7月上旬に国保の健康診断と過去の経験から今回の予兆を感じて、
「尿酸産生抑制薬服用」及び「断酒」を決行していました。
しかしそれが完全に裏目に出たのです。

尿酸値の”急激な低下”が発作を誘発。

「痛風のプロ(?)」として、それを知らなかった訳ではありません。
いや、”聞いてはいた”が下げれば”何とかなる”と高を括っていたのです。
(7月7日 9.5mg/dl  →  31日 6.5mg/dl → 8月17日 6.1mg/dl)
(ちなみに男性の正常値は5.0mg/dl前後と言われています)


無知は罪なり!


医師や巷は、しきりに「痛風はプリン体を摂るな。尿酸値を7mg/dl以下にはせなアカン」といいます。
そこを私は「要は数値を下げさえすればいいのだ」と、”自分勝手に解釈”してしまったのです。
重要なのは下げることはもちろんのこと、それ以上に尿酸値を「コントロール」することなのに。

「人は聞きたいことしか聞かない、見たいものしか見ない」と、
私は本ブログで一般アマのレッスンの受け方を揶揄してきましたが恥ずかしい限りです。
情けない。

しかし今回の発症で更に学習し、尿酸値を”コントロール”の真意の理解も相当深まりました。


”超”臨界点時の写真です。
イメージ 1











”震源地”は左の外側くるぶしの下辺りですが、
足首から上20cmから下、指を含めて”ギンギン”に腫れ上がっています。


塾生含め、関係者各位には大変迷惑を掛けています。
本当に申し訳ない。


この病気は、発作が臨界点を超えると医師ですら手の施しようがなくなり、
腫れが自然と治まるのをただただ”じぃーーーーーーーっ”と待つしかないのが実情です。

足以外は全てが正常、元気そのもの。
それがかえって活動的な私には地獄。
身体が発する声を聞いてブログを書いている私にとっては、書く気力すら失わされました。


今日で発症から3週間強、足を引きずってはいますがようやく気力が少し戻りブログに向かっています。
ただ正常化までには、まだまだ時間が掛かると”予測”しています。

予測というのは、医師も自分もいつ腫れが治るのか分からないから。
だから休んでいると、「サボっているんではないか?」と誤解されやすい病気でもあるのです。
勤め人なら会社も「痛い」でしょうけど、一番「痛い」のはまさしく本人ですから、
もし周りにそんな人がいれば慮ってあげてくださいね。


ということで近況報告まで。
まだ休みますね。


ちなみに安静という地獄の中に居つつも、気を紛らわせてくれたのは「全米プロ」。
日本人初のメジャー制覇?
マジで??
松山プロには楽しませてもらいました。
来年こそは!!



  イメージ 1    golf-sanadajuku.com
イメージ 2
 @g_s_juku

    ゴルフコーチ・技術ブログランキング参加用リンク一覧  応援たのんます!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

え゙? 名前必須ですか?
え゙? パスワードもですか? 1234

写真が痛々しいです。 私個人は大丈夫ですが痛風の友人は多いです。 痛みをこらえて苦笑いしている姿に心が痛みます。でも、苦笑いくらいしか出来ないのだとも聞いています。 お大事に。頑張って下さい。 削除

2017/8/22(火) 午後 5:59 [ え゙? ] 返信する

顔アイコン

> え゙?さん

承認制にすると、名前やPWを要求されるとは知りませんでした。
にもかかわらずコメントありがとうございます。
この写真が拡散されて、痛風を少しでも理解してもらえたらと思っています。

2017/8/22(火) 午後 6:07 [ ゴルフ真田塾 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事