アンティーク!

[ リスト | 詳細 ]

日々 せっせとあつめた チャピママのアンティークたちを みなさんに 見てもらいたくて〜。そのご紹介です!!
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

先日 ずっと探していた 卓上ランプをアンティークショップで見つけました。そして昨日 受け取りに行ってきました。

イメージ 1



フランスから遥々やって来てくれたこのランプ!

傘のデザインがとってもお洒落。さすがフランスです。

カラーは私の好きな赤い色、懐かしいようでポップ,そんな色をしています。

そして何よりも スイッチが一つ。
カチッとスライドさせるタイプのものです。シンプルでいて 要らないボタンがいろいろ付いているものよりもこの方がとてもいいっ!って思いました。

スイッチ奥の、ランプの足下のところに 窪んだところがあります。
ここには何を置いていたのでしょうか?アクセサリーだったのでしょうか?コイン?
私はこのくぼみが大変気にいりました。
なぜなら!ここにはシュコのベアのように小さなベアが置けるとおもったから^^
ベアにとっても 居心地の良い場所になりそうなんです、笑。

少しリペア跡もありますが 今でも十分活躍してくれると思います。

昔のものはどうしてこんなに味があるのかな。

毎晩 この明かりの元で日記を書くのがとても楽しみになりました。


ミニカメラ

今 大阪のある百貨店では、アンティーク市が開催されています。

チャピママはお仕事上 昼間に売り場のリサーチに行くことが許されていて、良くリサーチと題してお外に出て行きます。もちろん!昨日もそういう理由で アンティーク市に行ってきました*^^*

で そこでであったミニチュアサイズのカメラ。これは トイカメラではありません。

イメージ 1


50年程前に、戦後アメリカの進駐軍のお土産用に作られたモノで 由緒ある日本のれっきとしたカメラです。残念ながらフィルムはありません。ネガの写真は1c角で写るとか…!かわいいっ。
お店のおじちゃんがいうには 『フィルムがなくてもがんばれば自分でフィルムを手づくりして写すことはできるよ!』と。それまた 心くすぐられる一言でした。いつか…やってみよう^^


イメージ 2


で なによりも気に入ってしまったのは このカメラ ベアが持つとどんなに可愛いことでしょう〜!!
私はいままでいくつかカメラを持ったベアを製作しています。カメラは木と革でつくりました。
やっぱり古いカメラは大好き!またこのカメラを参考に作りたいベアがむくむくむくっと…。

全然傷んでないので まだまだうまくいけば活躍もしてくれそうです。
一番初めには やっぱりベアと一緒に ベアを撮ってみたいな〜 笑!とおもっています。



サンプラー

チャピママは アンティークのサンプラーが大好き!です。

荒削りのもであったり 細かくきれいに神経質にさされているもの さまざまにありますが なんだか一生懸命作ったということが現れていて とても魅了されるのです。


以前にもご紹介しましたが、我が家には コレクションしているサンプラーがいくつかあります。


以前ご紹介した記事はこちら〜♪↓




で また違うサンプラーを、ここで ご紹介させてくださいね^^


イメージ 1


レッドワークと呼ばれる赤い糸を一色でさすサンプラーと違い ブルーが入ることでまた表情が変わるこの可愛さ!!愛らしさ!!

レッドワークばかりを探してた私にとってはとても新鮮でした。



最近 知ったのですが、赤やブルーはキリスト教では大切な色とされていて、

「天の愛情」をあらわすそうです。

ルネッサンス期の宗教画でもよく見られ、意味があるそうですね。

それを サンプラー作りにも取り入れていったそうです。


「へぇ〜」


日本と違って宗教が身近にあるヨーロッパの文化。なんだか ちょっとうらやましい気がします。宗教がというよりも 「愛」を感じるから。

話がそれますが、私は クリスチャンではありませんがキリスト教の学校に長い間、通っていました。キリスト教は「愛」の宗教なんですね。
私は、のめりこむほどでは、まだないですが キリスト教の良いところは自分なりに吸収しているように思います。吸収といっても 普通に親を大切にしなさい、弱い人をたすけなさい、など…当たり前のことなんですけれどね…^^;;;

でも 良し悪し関係なく「愛」を大切にすることは ほんとに大切。
キリスト教がよいとか悪いとか という個人的な意見は別としてね。

ヨーロッパでは 普通に天使や神様 悪魔が身近にいて、宗教が普通に息づいているということを こういうアンティークを勉強していくと不思議とわかってきます。


で このサンプラーをそういう視点でもう一度見返すと、不思議といろんなことが見えてきますよね。

100年近く残ってきたこのサンプラー。
単なる勉強してきた教材が100年近く 残ること自体よく考えてみたら不思議ですものね。
ということはやはり大切にされてきたということ。

とても奥が深いサンプラーだとおもいませんか?

サンプラーはもちろん ベアも アンティークも もっと勉強したいな〜と思います。

100年前のブローチ

イメージ 1

つい最近、自分のために…と ずっとずっと気になっていたアンティークのブローチを購入しました。

1年以上前から気になっていたモノ。
大好きなアンティークショップのガラスケースにひっそりと、いつも『在り』ました。

アンティークのアクセサリーはやっぱり自分もそうだけれど 想いが強いから母親の以外はもらったり買ったりしたことはなかったんですが、それが…どうも気になって。
この鍵の形に惹かれたのかも…。
ずっと眺めては…ため息をついていました。

男性が付けていたのか女性が付けていたのかわらないけれど きっとどこかの『かっこいい!』将校さんが付けていたのではないかしら〜と勝手に妄想だけが膨らんでいつしか想いをはせること一年以上。お店に行く度に必ず見つめていました、笑。

製造は1900年代 今から百年前のものだというこのブローチはフランス製。
銀の精度が高いせいか、磨くとピカピカするものの 空気に触れるとすぐに黒くなってしまうそうです。今は 丁寧に磨いてくださったのでピッカピカ。
鍵に山羊のモチーフだと思われる?!が両脇についてます。ドラゴンにも見える!

ピンをとめる部分は 落下防止のために仕掛けがしてあって昔のものってほんと持つ人のために『思いやりがある』作り方してあるな〜って感心してしまいます。
そういうこだわりのあるものに出会えただけで とても幸せな気分にさせてもらってます。

先日お店に行った時、思い切って、自分のところに来てもらおうと思って手にしたんです。
オーナーの方にも『新しい…何かの扉がひらくかも』って言われて なんだか『本当に…!』って思ったんですよね〜*^^*
そんな風にモノに願いを託せたら素敵!

ペンダントTOPにもなるので大切に大切に私の元で、これからは居てもらおうと思っています。

アンティークのカメラ

イメージ 1

このカメラ…実は頂き物です。
今ではすっかり私のお気に入りアンティークの棚に収納されてます。

いつの時代の どこの国のものかな…。ジャバラタイプの懐かしいもの。

すべて手動のカッコいいカメラなんですよ。焦点を合わすレバーも動きます写真はもうフィルムもないし取れないでしょうけれど、今使えたらすごくいい味の写真が取れるんだろうな…って思います。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
アバター
g_zack310
非公開 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ベアブログ(チャピママ)

bear好き!

アンティーク好き!

手作り好き!

雑貨大好き!

フード好き!

植物好き!

自然大好き!

旅行好き!

poem好き!

標準グループ

小休止中!

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事