TSUBOのひとりごと

趣味の自転車と愛車ホンダビートに関わる話を日記的に綴ります
今日は、1.5でツーリングしてみた。

古いモデルだし、入門グレードだから重く感じたし、ブレーキもいまいちだったど、いつもよりのんびり走っててたら途中から妙に気持ちがよくなった。

カーボンのフォークに、パズキルとゲルコークのバーテープのせいなのか、大きめの段差でもショックの吸収がすごくいい。河内の下りのゼブラ帯もとてもスムーズ。リアの突き上げも気にならない。
アルミは固いからとか嘘なんじゃないかな。と思ってしまう。

SORA9速もストレスなく変速する。もちろんフロントも。

ブレーキもノーブランド品で効きが悪いんだけど、パッドだけSWISSSTOPに換えて走ってると当たりが出てきたら気持ちよく止まるようになった。もちろんシマノのブレーキのようにガツンとまでは効かないけど。

乗りながら、これでいいんじゃない?レースするわけでもないのに。と思った
ストレスなく走れて楽しくツーリングが出来る。
これよく出来たバイクだなと思う。

そうそう、走行中にクイックをふと見たら、レバーに絶妙な肉抜きがしてあるのに気が付いた。
10年前は入門用でも随所に凝ったところがあったよねぇ。なんて思い出した。

これから初めて自転車買う人たち、剛性とか重量とか入門用だからとか気にしなくていいと思う。

楽しく乗れたらそれでいいですよ。あー楽しかった。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

TREK1.5D

そうそう、一か月以上前に中古でTREKの1.5Dを手にいれました。
イメージ 1

また赤白かよ。
まあ、何かに使えるかなと、とりあえず手にいれて、バーテープとサドルを替えてみました。
イメージ 2
イメージ 3

2009年モデルだと思われるが、この当時の1.5はいいよね。このフレーム、翌年からは2シリーズだもん。
けっこう気合入れて作ってあるよね。

ちょっと乗ってみたけど、ものすごく乗り心地いいのよ。
けっこう気に入ってしまいました。

TREK乗り連中とのツーリングはこれでいこう。

コンポ9速。でもこれでいい気がする。クランクはノーマルクランクだけど。

なんか取りとめのない文章になったけど、赤白ロードバイクが2台。
こいつは、トレーニングやメカいじり用にガンガン使っていこうと思う。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ずーっとTREKに乗ってて、サイコンの下にライト付けるというマドンや、ボントレガーのステム使ってやるやり方、いいなあと思ってて。
ハンドル周りがすっきりするから。
イメージ 1

こんな感じ。
画像は拾いです。

この前giantのサイコンステー付けて、なんか角度が気に入らないねと思ってた。
なんかないかな、とカタログ見てたら、あるじゃん良さそうなステーが。アルミでちょっと重そうだけど。
ついでになんかオシャレなサイコンが。
思わずジャイアントストアに直行して買ってきた。

そしたらこのステー、下側にGo pro用のマウントが付いてる。

マウント見ながら、これボントレガーのマウントと同じじゃない?

そのままTREKショップ行って合わせたらピッタリ。すぐにライト用マウント購入。
こんな感じ。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4

サイコンも反転液晶でオシャレですな。
最近ガーミンとかストラバとかどうでもよくて。
距離と速度が分かればよくなってる。

というわけで、ボントレガーのステムがなくても、こういう搭載方法が出来る事がわかった。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

フィブラ2 2018仕様に

毎年自転車変えられるといいけどね。

同じ機材だとカラーリングとか、細かいアップデートとかで楽しむしかない。

私のフィブラ2、今年は白と赤を多用しました。
イメージ 1

こんな感じで。

毎年鈴鹿前に仕様を変えます。
なので今週の鈴鹿からの1年は、黒を増やしてみます。


サドルがシマノPROステルスで黒なのでバーテープもシマノPROの黒に。

イメージ 2

サイコンを前に。今までVDOのサイコンがガーミンと同じステーとは気づかなかった。

ハンドルはディズナのクラシックスタイルに。なんとリーチ60mm。ステム70mmだしね、デカイフレームは苦労します。
でもその分少しグリップ位置が下がりました。
イメージ 4
イメージ 3

タイヤをピレリ P-ZEROに。クルマではP-ZEROなんかとても買えませんが。。。
このタイヤ、何がイイって、ものすごく嵌めやすい。今までで1番サクサク嵌まる。
それだけで気に入りました。

で、横から見ると、
イメージ 5

黒が増えたねぇ。
でもなんかカッコイイぞ。
こうして自己満の仕様で鈴鹿行きます。またもや雨予報ですが…

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クロスバイクって快適

先日友達から一本の電話が。
「ずっーっと乗ってなくて、朽ち果ててるから今から捨てようと思ったらお前の顔がうかんだ」と。
すぐに来いって言うからとりあえず見に行ったら、エスケープR3。まあ酷い汚れ。タイヤも裂けてるし。クイックも固着してた。

でも家にあるパーツでレストア出来そうだし貰ってきた。

イメージ 1

画像ではそんなにわからないけど、錆びだらけ、フレームの汚れは普通のバイク汚れ落しじゃ落ちない。


とりあえず完バラ。
イメージ 2

そこからクルマ用のコンパウンドで磨いて磨いて。錆もけっこう頑張って落とした。

そして組み上げ開始。
ついでに家に転がってたパーツでグレードアップしてみる。
イメージ 3

ハンドルはリッチーのPRO。グリップもリッチー。

シフターは前後グリップシフトだったので、シマノのラピッドに交換。
イメージ 4

RDはディオーレへ。ワイヤー類を張り替えて、ここまで0円。
チェーンは流石に新品を買い、スポークが一本折れてたので、近所のアサヒで交換、振れ取りで600円。
タイヤは家にあったコンチのウルトラスポーツ28C
イメージ 5

キレイになりました。
さっそく通勤に使ったら、まあ快適。今までクロスバイクなんて中途半端な自転車と思ってたけど、
これはイイ(笑)   通勤のメインバイクになりました。

そうすると盗難とイタズラ防止をしたくなるので、
クイックはヘックス利用のタイプに。
イメージ 6

サドルもサスペンション付きだから盗られたくないので、クランプも変更しました。
イメージ 7
ライト類も何故かたくさんあるので困らない。ここまで5,000円かからず。
今純正フェンダー注文中。

まあ快適な通勤車。友達に感謝ね。
自転車も喜んでるよきっと。捨てる神あれば拾う神ありってね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事