みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

ガイドのヌプリさんが新年登山を企画してくれた。
3回ほど歩いている金勝アルプスの隣に横たわる湖南アルプスだ。

参加者:ぐっちぃさん・mityann・こっこさん・ニャア

8:00 集合。

途中「田上・湖南アルプス」という看板を右手に見ながら左へと車は進む。いくつかある登山口で私達が歩きやすいコースを選んでくれてるんだな〜と思いながらワクワクは最高潮に・・最高潮に・・達しても・・依然・・登山口に着かない・・

あれ?Uターンするの?・・

「迷いました・・」

ひえええ・・も・・もしかして・・少し前の分岐が・・

「気が付いても黙ってるみけさんのせいですよ(笑!)」

9:33 やっと登山口に着き、スタート♪
イメージ 1

イメージ 2

「松茸の季節は入山禁止」と書かれた看板が至る所にある。
「そうか・・この期間中においでよって事か」
「でもきっと、これはフェイントやで〜何も書いていない所が正解やで」
などと騒ぎながら霜が降りている岩場を進む。
イメージ 3

10:40
「何の穴やろ?」と、こっこさん
イメージ 4

「フォークリフトで運んだ跡やで」と、ニャア。
・・・どうやら信じられてしまったようだ。

11:04 頂上へは、ここからピストン
イメージ 5

11:19 すぐに頂上に着く。
イメージ 6

腹ぺこだが、上の神社だかお寺だかまで我慢せよと指令が出る!

12:22 太神山本尊不動明王・・
イメージ 13

神社なら狛犬。お寺なら仁王様。
両側におられる阿吽のお姿が、優しい優しい夫婦だった。
初めて見た。珍しいなあ。
イメージ 7


12:34 到着〜♪
イメージ 8

トイレもあるし休憩所もある!
割と暖かい日だったが、気温は相当低かったようで、あっちもコッチも分厚い氷が張っていた。

こっこさんが作った「甘くなくて美味しい伊達巻き」
イメージ 11

をご馳走になり、各自用意したおむすびやパンを次々たいらげ・・ぺたんこになっていた腹がパンパンに膨れあがって大満足♪のうちに終了。

食事タイムのあと、素晴らしい数の階段を登り三角点を確認し・・

13:12 奥の院♪
イメージ 9


今年のヌプリさんは人が変わったみたいだ。
賽銭箱を見つけるたびに
「少し休憩しましょうか?お賽銭でもあげて下さい」
を連発する・・どうやら自分は入れる気はないようだが・・
きっと賽銭箱を見ると条件反射でお賽銭を入れるように教育するつもりなんだ!そして自分のザックに賽銭箱をくくりつけて私達に入れさせる計画なんだっ★

14:33 おやつタイム♪
ヌプリさん、今年のコンセプトは「山でカフェしましょ!」
イメージ 10

♪♪ごちそうさまでした♪♪

下まで降りてくると野生のコアラがいた!

イメージ 12


15:18 駐車場所まで降りてきた〜★

新年まったり山歩きは気持ちの良い穏やかな一日になった♪

この記事に

閉じる コメント(12)

ここまでどないやってフォークリフトで運んでくるねん(`0´)/

湖南とは言え寒い地方には間違いないのに雪がなぁ〜〜い!

2010/1/14(木) 午後 7:51 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

そうなんですよ!アイゼン持っていったのに・・
雪雲は少し北で止まってたみたいです
でも井戸のような水をためておく所、手を洗って清めるところなどは厚い氷がビッシリでした。

2010/1/14(木) 午後 8:10 田舎の猫・みけ 返信する

その辺りは雪が多いと思ったら、意外でした。
例年そんな積もらないのかな。
琵琶湖の近くでしょ?

2010/1/14(木) 午後 8:15 はっさく 返信する

顔アイコン

はい〜そうです〜琵琶湖の南です
氷は相当厚いのですが、雪はなかったです

2010/1/14(木) 午後 9:20 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

去年の今頃ここを歩きました。二度も。最初矢筈ヶ岳への分岐を見落とし、結局422号線へ下ってしまいました。リベンジでもう一度行きました。その時も雪はなかったです。積雪はせいぜい近江八幡あたりまでのようですね。

2010/1/14(木) 午後 10:54 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

近江八幡近くの五個荘の親戚が「最近は雪が少ない」って言ってましたよ。
八筈、矢筈、どっちなんでしょうね?

2010/1/15(金) 午前 0:43 のぶさん 返信する

顔アイコン

野生のコアラ!?
びっくり〜〜見に行きたいですわ〜♪

2010/1/15(金) 午後 3:38 [ morinorikarika ] 返信する

顔アイコン

♪ワンダーフォーゲルさん♪

あの分岐は見落としてしまいますよね!
他はきちんとあるのに肝心の頂上への目印があれですもん
ワンダーフォーゲルさんの苦虫かみつぶしたような表情が想像できます。


♪のぶさん♪

ある一線から雪が下がってこなくなったと聞きました
比良山でさえ以前の積雪量ではないそうですが・・
最初「八」やったんで驚いたんですが、そのうち「矢」に変わったんで、また驚きました。


♪morinorikarikaさん♪

可愛いでしょ〜〜!
ぐっちぃさんが発見して大騒ぎしました♪
林道をダラダラ歩いていると出て?きました。笑!
行かれることがあったら是非会って下さい♪

2010/1/15(金) 午後 5:40 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

なかなか気持ちのよさそうなハイキングコースみたいですね?機会があれば行って来ます

2010/1/15(金) 午後 8:57 [ シャオシィ ] 返信する

顔アイコン

はい。のんびり歩けます。
矢筈ケ岳への分岐は見落としやすいので注意です

2010/1/16(土) 午後 7:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

湖南アルプスってどこだか全くわかりませんが、
太神山本尊不動明王はなかなか風情があっていい感じの寺ですね。
最後の写真確かにコアラに見えます。
傑作ポチ。

2010/1/17(日) 午後 10:25 jtg1126 返信する

顔アイコン

金勝アルプスの隣です(よけい分からなかったりして。笑!)
鶏冠山とか近くにあります。
琵琶湖の南です(分かってるって。笑!)
実は私も位置が分かりません。ははは;・・

2010/2/4(木) 午後 1:29 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事