みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

霊仙山(2010.04.08.木)

一年経つと・・またぞろ行きたくなる・・
昨年一緒に行った笑顔さんも
「また行きたいわあ〜福寿草なしでも行きたい」
そんな話をしていると・・ヌプリさんからメールが入る。
「また福寿草を見に行きませんか?」
・・・どっかに盗聴器が?・・・
 
4月8日(木)・・期せずして昨年と同じ日★
 
8:00 JR京都駅 
 
家を出たとき台風並みの風と真冬に近い冷え込みでダウンを着て出た私の恰好を見て、ヌプリ&笑顔さん、大爆笑★
「どこ行く気なんですか〜?」
 
9:53 今畑登山口スタート
イメージ 9
 
10:38 ガレた急な斜面が見える。
イメージ 10
 
あれが霊仙山の入り口。
 
11:15 一緒にスタートしていたご夫婦?が左下に小さく見える。
イメージ 20
 
足もとに、可愛い白い花が今年も顔を出してくれた。
イメージ 11
 
11:28 今日は遠くまでバッチリ見える♪
イメージ 21
 
いよいよ福寿草のおでましである♪
イメージ 22
 
この真っ赤なのは誰?
イメージ 23
 
恥ずかしそうな様子も色っぽいよ〜♪
イメージ 24
 
イメージ 1
 
見渡す限り福寿草だらけ♪
 
昨年の写真の方が分かりやすいかな〜?
 
イメージ 2
 
こんな贅沢な中で食事タイム♪
 
陽射しも温かく気持ちいいけど、じっとしてると冷えてくる
 
食後、少しずつ移動しながら花を楽しむ。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ヌ「僕は福寿草だいすきなんですよ」
2人「きれいですもんねえ!」
ヌ「なにしろ小判色ですからねえ。いい色ですよ(笑!)」
 
 
空の色にも感動♪
冬枯れの木々を見れば、何だか別の星に来たみたいだ。
イメージ 5
 
13:21 眼前には伊吹山。遠くには白山も♪
イメージ 6
 
イメージ 7
「ホンマに白山ですかぁ〜?雲とちゃうのん〜?」
「ほんまですって!」
「もう一度白内障の手術せなアカンかなあ?」
 
「琵琶湖もキレイですねえ!この時期、珍しいですね」
イメージ 8
 
ニャアの登る山の中では一番の大きさと、ゆったりさを感じる。
イメージ 12
 
14:35 お虎が池で小銭を探す・・
イメージ 13
 
 
15:05 ニャアの後から歩いていた笑顔さんが突然・・・
 
「キャ〜〜〜っ★なに〜〜〜あれ〜〜〜!!」
「え?何?」
「キャーキャーキャー★」
 
ニャアは・・てっきり・・ニャアのザックに蛇が巻き付いたのだと勘違いし・・そろ〜り・・と・・ザックをおろし始める・・
 
ヌ「カエルですか?」
笑「こんな大きいの初めて〜〜〜」
イメージ 14
なんや・・カエルかいな・・ま・・よかった・・
蛇やなくて、まっこと良かったぜよ・・
 
15:30 汗ふき峠
 
15:36 ごうごうと音を立てて澄み切った水が流れる・・
イメージ 15
倒れた樹が滝の一部になっているみたい・・昨年もあったっけ?
イメージ 16
 
16:06 廃村に出る。バイカモソウを思わせる川。
イメージ 17
 
ヤマルリソウだっけ?
イメージ 18
 
昨年はこの辺りで恐そうな猿を見たが、今年は居なかった。
セコ6が機能していないのか?
 
16:12 登山口に着く。昨年より30分ほど短かった。
 
イメージ 19
この「今畑」の所に「ふれ愛タクシー停留所」
「ご予約は近江タクシー0749−22−0106?」と書かれてある。でも・・電波は入らない・・たちまち役に立つというものではなさそうだ。
 
大満足の一日は終わった・・と・・思ったら・・最後の最後にブログネタが転がり込んできた・・
 
 
こういう時は・・・定番の「続く・・・」で、締めくくろう。
 

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

去年の写真の方が若々しいですね〜〜なにがって??(笑)
白山ですね。緑内障では無いようです。

2010/4/9(金) 午後 5:24 POT 返信する

では お言葉に甘えて次のネタに期待しょう

2010/4/9(金) 午後 5:40 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

手前の伊吹山ドライブウェイ越しに見えているのは、山容から言って白山です。大分引き寄せましたね。わが故郷の山です。

2010/4/9(金) 午後 11:45 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

霊仙山は今が福寿草の盛りですね、行ってみたい山です〜。

藤原岳は昨年、福寿草に会いに行きましたが・・・
今度は霊仙へ行ってみたい。

福寿草は毒もってるらしいですが本当に黄金色で綺麗ですね。。綺麗な花には棘が・・・いや、毒がある??

ニャーさんも毒花??

いや失礼しましたぁ〜。(笑)

2010/4/10(土) 午前 6:25 ウォーキング 返信する

顔アイコン

★ポットさん★

え?何が?ああ!カエルですねっ!
そうですね〜去年はまだオタマジャクシだったっけ?
色盲でもないでしょ♪


★まさ吉さん★

ご期待下さい!・・もう経験したくはない事件です。
関西には「おばはん」という恐ろしい生き物が生息しているけど「ばばあ」という更に強烈な生物も存在する事が発覚しました!!


★ワンダーフォーゲルさん★

ほんまに白山やったんですか〜!
老化した目では雲が立ちこめたような気がしてまして〜。まさかっていう思いもあったんで、アップしてみたら確かに山だな〜とだけ思ってました。キレイでした♪


★ウォーキングさん★

ガイドさんが「福寿草なら霊仙山ですよ!」っていうので、昨年「ホンマやろな?」といいながら行ってみると延々と続く福寿草畑!是非!行って下さい!南側?の斜面はもう終わってましたが反対側は今が盛りです。

うふふ・・はい〜私は美しすぎるので強烈な毒を盛っていますよ。私の腹の中と、私の吐く言葉にはご注意下さい♪あとは、トゲは持ってませんが、強烈な「ツメ」と「ネコパンチ」は持っています。

2010/4/10(土) 午前 9:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

このお山は中毒になるらしい・・・一度行ったら、また行きたくなるという。
でもヤマビルの季節に違う花を求めて登ってみたい(ゲンノショウコなど)・・・気がする。たぶん気のせいだと思うけど。

2010/4/13(火) 午後 6:22 [ 臆崖道 ] 返信する

顔アイコン

♪臆崖道さん♪

・・そうなんです・・
ヤマシャクヤクやトリカブトも素晴らしいと聞き・・危機★
いや・・貴方様なら立派に・・
塩水に浸して乾かした服とかも良いそうで・・
気のせいでしょうか?

2010/4/13(火) 午後 6:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ヤマビルちゃんはナメクジと同じで濃い塩分には弱いみたいですが、そんな服は着れまっかいなw
みけさんの艶やかなお肌が荒れまっせ〜

2010/4/14(水) 午後 5:07 [ 臆崖道 ] 返信する

顔アイコン

そうですね!やめときます。
どうせ臆崖道さんがレポートしてくれるしぃ〜?笑!

2010/4/14(水) 午後 7:38 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事