みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

随分前に申しこんでおいた、奈良交通・吉野営業所・天和山ツアー
 
ん?六甲縦走のイベントが明日に延期してるって?
 
はあ〜っはっはっは♪
 
ニャアは晴れ猫なんだよおぉ〜〜ん♪
 
イメージ 1
 
日曜日に天川村のイベントで同じコースを歩いたばかりのニャア。
 
でも〜今日の方が〜天気がいいぞぉ〜〜♪
 
「自力で晴れさせます!」と宣言したため、いつも以上に天気が良い。気温も高い。風は冷たい♪まさにハイキング日和♪
 
紅葉には遅いけど、ほんまに気持ちの良い眺め。
 
イメージ 2
 
天川村のイベントと同じ、見晴らしの良い鉄塔の所で昼食を食べたが・・
 
ダニ★
 
なんと・・ダニがっ★・・ココにもっ★
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ダニが勢力を拡大してきている・・
 
この2年の間に4回も登ったし・・もう卒業かな?
 
 
帰りに立ち寄った黒滝茶屋。
 
ここのコンニャクは、ニャアには少し辛い・・
 
でも〜以前から気になっているモノが・・
 
柿の葉寿司である。
 
どうやら、ここで作っているようなのである。
 
で!!
今日は清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみました!!
850円!!
 
これが大正解っ♪
 
今まで食べた柿の葉寿司の中で・・一番うまいっ♪
 
イメージ 5
鯖が嫌いなニャアだけど・・きっちり牛さんと半分こ♪
 
本当に美味しかった♪
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

天和山って書いて何て読むのですか?
そのまま??笑

お天気が良くていいですねぇ。私なんて、曇りや雨ばかり〜〜(^_^;)
柿の葉寿司も、一番の美味しさですか?
清水の舞台から飛び降りたつもりで買って良かったですね〜〜♪

2010/11/20(土) 午後 11:34 mint 返信する

顔アイコン

♪mintさん♪

「てんなさん」でっす♪「てんなのさん」って読む人もいました
ニャアは晴れ女〜小さい頃から晴れ猫でっす♪
山仲間の、もりりんの雨男ぶりには負けますが、アヤツさえいなければ晴れますっ♪うふっ♪

柿の葉寿司、mintさんに食べさせたいなあ!
魚嫌い、鯖大嫌いのニャアが美味しいって思うんですよ〜!

2010/11/20(土) 午後 11:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

追伸・・ネット注文できるみたい・・
http://www.imj.ne.jp/kurotakijyaya/index.html

2010/11/20(土) 午後 11:45 田舎の猫・みけ 返信する

柿の葉寿司は子供の頃からの好物。
尤も、昔は今のようにキレイな見た目ではなく、ホンマに素朴な感じだったような…。
子供ながらサバ寿司も好物だったので、「爺くさいなぁ〜」なんて言われていました(^^ゞ

山々の姿が威厳を増す季節になったような気がするのは錯覚でしょうか。
こちらの村から見える風景もそう。
私が大好きな季節の始まりです♪
天川からトンネルを抜けて黒滝へ・・・
大好きなコースです(^^)
ぽち〜☆

2010/11/21(日) 午前 2:26 Haruna.S 返信する

顔アイコン

柿の葉寿司の話で、空腹が刺激されました。さっそく朝飯にします(笑)
柿の葉寿司、大好きです。鯖よりだんぜん鮭が良い―by細雪、の言を鵜呑みにして、鮭の柿の葉寿司が好物です。
もちろん鯖も好きですよ〜。

2010/11/21(日) 午前 7:02 ぱろやん 返信する

天気でよかったですね〜〜
柿の葉がちょうど今の季節の手作りと一目で判りますね〜〜

老舗とかのお店では海老やら椎茸やらと五色になってますよ(^^)
あ、ワタシは鯖大好きだから一人前なんかでは足りません(笑)

2010/11/21(日) 午後 3:27 mannmaruogojyo 返信する

まぁ〜まぁ〜えぇ天気やんかっ!
うっ、うらやましいっす!(`0´ゞ
んで、これだけ寒くなってきたのにまだダニが居てるんやぁ〜・・・
って私ゃ〜今までダニ被害を受けた事がないです♪

2010/11/21(日) 午後 6:35 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

♪Harunaさん♪

おお〜!そうですか〜!
おいしいですからね〜息子も小さい頃から好きでしたよ〜♪
雪で覆われた人を寄せ付けない姿は凛として美しく迫力満点♪


♪ぱろやんさん♪

鮭!ニャアは昔は鮭の方がいいかな〜と思っていましたが、今は鯖!
年とって好みが変わったようです・・


♪おタケさん♪

椎茸や海老・・ニャアは単純な方が好きです〜♪
頭と同じがいい〜♪笑!まだ五色は見たことないです。


♪まさ吉さん♪

最初は叉剱山。整備された時はダニが多かったです。
今は居ないみたい。
この天和山も整備されて間がないようだから・・
でも〜去年は居なかった・・別ルートのヤブはダニの巣だとか聞いてましたが、こんな稜線にまで出るようになるとは・・

2010/11/21(日) 午後 6:48 田舎の猫・みけ 返信する

みけさ〜ん

ありがとうございます(^O^)/

2010/11/21(日) 午後 7:25 mint 返信する

顔アイコン

黒滝茶屋に夕方寄ると草餅はいつも売切れ ないと余計に食べたくなります。
ここの柿の葉寿司は美味しそうなので今度、買って帰りま〜す。
昨日、天和山に行けばよかった〜。

2010/11/21(日) 午後 7:40 カサブランカ 返信する

顔アイコン

♪mintさん♪

こっちに来たら寄って下さい♪
組員の方々、みなさんご存じだと思います〜笑!


♪カサブランカさん♪

草餅は、もっと手前の道路沿い・・トンネル出たところに「ザ・トンネル」っていう店の少しさきにある店のが実に美味しいです!ヨモギがたらふく入ってます!食べ比べたけど、絶対にこっちの方が美味しい!

2010/11/21(日) 午後 9:04 田舎の猫・みけ 返信する

天和山からはトップリ尾の全貌が見えますね〜

2010/11/21(日) 午後 9:52 のぶさん 返信する

顔アイコン

うわー、イメージ3の写真が綺麗です♪
このところ、こんな雲見てないですよう〜!

2010/11/21(日) 午後 11:28 連れの連れ 返信する

顔アイコン

♪のぶさん♪

え〜そうやったんや〜〜★
山の名前とか〜向かいの山の紅葉とか〜そんなんばっかし夢中になってた〜〜★大失敗や〜〜★


♪連れの連れさん♪

え〜ほんまですか〜嬉しいなあ!
こういう空なら、しょっちゅう見てます〜いいだろ〜♪笑!

2010/11/22(月) 午前 0:00 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

山にもダニがいるんですね初耳です…無知な私
ヒルはよく耳にしますがこちらも幸い未だ遭遇しておりませんです
柿の葉寿司だ〜い好き!
この時期になると生協で注文できるから殆んど毎週頼んでます^^

2010/11/23(火) 午前 7:40 [ haru ] 返信する

顔アイコン

♪haruさん♪

山のダニは恐いですよ〜!
ヒルは良いけど、ダニはあきません!
切開した人の話も聞くし〜
おお〜!毎週、柿の葉寿司ですか!いいな〜♪

2010/11/23(火) 午前 8:04 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

私はタナカの柿の葉寿司が好物です。山の弁当は大概柿の葉寿司です。前日近鉄百貨店のデパ地下で手に入れておきます。おお、この柿の葉寿司の葉は色づいていますね。珍しいです。タナカのはすべて緑葉です。

2010/11/24(水) 午後 5:14 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

♪ワンダーフォーゲルさん♪

タナカの柿の葉寿司は有名ですね!
ここのは葉も厚く、手作りそのままみたいです。
そのため、色づいた葉でも使っているようです。
味は、タナカのより濃いかと思います。

2010/11/24(水) 午後 5:25 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事