みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

能郷白山(2011.07.05.火)

この一週間、天気予報とニラメッコ。
月・火と大雨予報が続く・・
こりゃ〜延期かな?・・と思っていたら月曜になって晴れに変わった。朝方まで大雨でその後晴れだそうだ。
ヌプリさんから「明日は決行ですよ」の確認メールが届く。
 
7月5日火曜 当日
05:00 起きて早々にTVをつける
大丈夫だ。予報は変わっていない♪
・・あれ?・・福井県全域に雷注意報?・・げええぇぇぇ・・本気ですか?なんでですか?あきませんやんっ★
 
06:00 家を出る。快晴である♪
 
昨日の予報では「雨がやんでいたら後は晴れるだけ〜」だったので、回復が早い北部ほど大丈夫だと心を落ち着かせる。
 
07:20 京都駅集合。
 
こっこさん・ミッチャン・笑顔さん・おタケさん・まーちゃん・ニャアと6人でヌプリ号に乗り込む。
一路、福井と岐阜の県境・能郷白山へ向けて順調なスタートを切る。
2009年、この山に登りたくて・・間違えて学能堂山ツアーに申しこみ、当日バスの中で地図をもらい、説明を聞き・・やっと気が付いたという情けない出来事以来、やっとご縁をもてるのだ。
 
08:24 ・・何故か・・無気味な空模様・・
イメージ 1
 
11:21 さすがに遠いなあ・・やっと登山口に着く。
 
周囲の山々はガスに覆われ、全く見えない・・
なるほど・・「ガス男」さんの気持ちが分かるなあ〜
イメージ 2
 
11:31 準備をすませ、登山開始。
 
行きまっせ!
イメージ 10
 
まーちゃんが平均年令を5才ほど下げてくれる?
イメージ 20
この辺りは、樹々も背が高く、森の中♪
 
イメージ 27
手前から(後から)
おタケさん・まーちゃん・こっこさん・笑顔さん・ミッチャン
 
・・あれ?・・ヌプリさんが居ない(笑!)
 
 
開始から花々がてんこ盛り♪
大騒ぎになる♪
 
こっこさん「わ!おいしそう!」
「待って!食べたらあかん!写真撮るから!」
イメージ 35
どうやら毒もないようだ。こっこさん、まだ生きてる。
 
 
コケが素晴らしい♪ビロードだ♪
イメージ 49
 
11:48 展望が開けるも・・どおおぉぉぉ〜〜んよりぃぃ〜〜
イメージ 4
ど〜んよりぃ〜だけど、周囲は明るい。
大丈夫!大丈夫!雷雲じゃあない・・
 
誰かが「キノコ♪」
「わあ〜こんなキノコ見たことない〜」
イメージ 5「おお!土曜に裏山で見たのと同じやっ♪」
(自然観察路5号である)
イメージ 3
 
12:01 元気な元気なこっこさんの声がこだまするので
熊が居ても逃げてくれるでしょう♪
★コースは急です★
前日までの大雨で粘土質の登山道はヌルヌルです
スパッツをつけておけば良かったと反省します
イメージ 6
 
ふりかえれば・・どどど〜ん!と大きな山肌が・・
ガスに隠れていますが雰囲気は伝わり、興奮します♪
でも・・一瞬で・・またガスに覆われます
これがガスなんだ・・と・・感心します
 
あれ?なにか・・くっついてますよ?
イメージ 7
ちょっと・・恥ずかしい場所についてるんですねえ・・
イメージ 8
 
 
イメージ 9 イメージ 11 
 
イメージ 12 イメージ 13
 
イメージ 14 イメージ 15
 
イメージ 16 イメージ 17
 
12:41 腹ぺこですが・・前進です・・
隊長が「まだ食ってはならん!」と言うのでガマンです★
イメージ 18
ふと・・生食の足踏み・・聖職の碑を思い出しました
お腹が空くと言うことは・・泣きたくなるという事です
 
ミヤア〜ミヤア〜★〜フウゥ〜〜っ★
 
おお・・まーちゃん、なんだかカッコイイ♪
そして・・ますます・・遭難の様子をていしてきました
イメージ 19
 
イメージ 21
山のアザミって・・つんつん、けんけんしてます
無愛想です。
 
気に入らないと針を差し込んできます★
ダブルストックで、かき分けながら進みます
持っていない、おタケさんは
「アザミ痛いっ!」とニャアの3倍は叫んでいます
 
こっこさんは「この実、食えるかなあ」で一所懸命です
きっと地球最後まで生きているでしょう
 
イメージ 22 イメージ 23
 
イメージ 24 イメージ 25
 
イメージ 26 イメージ 28
 
イメージ 29 イメージ 30
大蛇の側をすり抜けて行きます
イメージ 31
 
この山には大ヒトデも生息していました
イメージ 32
妖怪の住み家にうってつけです♪
イメージ 33
 
わあ〜い!大好きなドウダンです
イメージ 34
ニャアを待っていてくれました♪
 
あの人達は待っていてくれません
イメージ 36
もう・・どこにいるか分からないです(笑!)
 
13:33 やっと能郷白山山頂です♪
イメージ 37
餓死する前に到着できて良かったです
 
でも・・隊長は「権現さんまでおあずけ!」って言います
猫に効果のある言葉とも思えませんが・・
 
みけは犬だったのでしょうか?
言いつけを守ってついて行きます
・・と・・言うより・・ほっとかれるのが嫌だからガマンします
 
13:38 ガスが晴れたら素晴らしい景色なんでしょうね・・
イメージ 38
 
ピンクと白の縁起物です♪
イメージ 39 イメージ 40
 
この辺り一帯に広がっているようですが・・
どのくらいの広さなのかも見当がつきません。
 
13:45 ここでやっと「よし!」と許しが出ました
遅い、遅い遅いランチタイムです♪
お腹の皮と背中の皮がくっつく寸前です
 
お社の前で・・そう・・お供えのワンカップ大関があるからです
イメージ 41
でも・・まーちゃんに気づかれてしまい・・
見張られています
 
ニャアは横取りに・・見張りに行きます
 
みんな生き返ったようにうるさく・・賑やかになります
 
 
14:04 ガスは晴れそうもないので諦めて帰ることにします
 
・・と・・言うより・・寒いんです・・帰りたい〜〜
 
イメージ 42
少し下にある踏み跡をたどれば・・
イメージ 43
・・中を覗かない方が可愛いですね・・
 
イメージ 44
この歯間ブラシはゴリラ用でしょうか?
 
 
おタケさんの技?からミッチャンが逃げるように登っています
イメージ 45
 一瞬・・青空が・・スグにガスが・・の、繰り返しです
イメージ 46
 
 
15:38 峠まで下りてきました。
 
反対側にお社があることに気付きました♪
見えるかなあ?
イメージ 47
 
靴が泥だらけです
 
隊長が「泥のひとかけら100円ですよ」と言います
 誰か本気にして欲しいと願っているに違いありません。
 
 
この国道は岐阜県側へ通り抜けることが出来ないように
バリケードが築かれています
 
その向こうに水がたくさん流れていることをニャアは知っていました
 
そうです。
 
朝の「準備」の時に目に入ったのです。
 
 皆を連れて靴を洗いに行きます
 
つい夢中になって水遊びに突入しました
 
 
 
高速に入る前に立ち寄った温泉・・
 
「工事のため休館」という立て札を
見ないで突入してしまったニャア達に、
目を丸くしていた事務の方・・
 
「ココまで来たら入れると思ってガマンしてきたんです!
せめてトイレを貸して下さい!」
 
という厚かましい申し出に
快く応じて下さってありがとうございました!
 
お陰様でパンツまで着替える事ができ、サッパリしました♪
いつになるか分かりませんが、必ず寄らせて頂きます♪
 
 
 
イメージ 48
誰かが・・「あの下に立ったら・・上へ引き上げてくれそう・・」
「行く?」
 
・・と・・暫くは騒がしかった軍団ですが・・
 
いつの間にか天国ならぬ夢の世界へ♪
 
 
 
大満足の一日でした♪
 
やっぱりみんなで登るのは楽しいです♪
みなさん、ありがとう♪
 
 
 
この時期、虫除けは必需品ですね・・

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ガスは何処に行ったかさっぱり分かりません。^^;

だいぶ前から「シュッシュ」してます〜よ♪
ペパーミントのシュッシュ
EXを買うより安い〜〜

2011/7/6(水) 午後 4:02 POT 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

ガスは置いてきました♪
眺めると暗く立ちこめているようですが、周囲は明るかったですよ♪
当分・・居座るかもデス(笑!)

ペパーミント・・周囲のニオイが分かりにくくなるので苦手ですが背に腹は替えられません・・明日、くわえてきます。
これ以上、顔が膨れあがると・・おタケさんがいうように元に戻らなくなりそうです。アンパンマンになりそうです

2011/7/6(水) 午後 4:11 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

「内緒」で簡単な投稿をして下さった方、普通の文書なのになんで内緒にしているのかと想像してしまい、削除してしまいました。
ごめんなさい。

2011/7/6(水) 午後 4:12 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

わざわざキノコを探しに行った・・・わけではないですよねぇ
大量の○ン○を置きに行った・・・・わけでもない

そうか!
地震の元を造りに行ったにゃ!
だから和歌山が揺れた・・・
あれはみけ大魔神のお怒り・・・でもなし

すごく楽しそうやなぁ
ううっ行きたいよぉ〜

チビにゃんズの里親さんが決まったら・・
小梅が居るからお出かけは無理

チビにゃんズの紹介ありがとうございます
みけ大明神のご威光で良縁が授かれますように

2011/7/6(水) 午後 5:55 [ くすさん ] 返信する

顔アイコン

♪くすさん♪

大量の○●○を置きたくても・・尻まで虫に刺されてしまっては大変なのでガマンしました。スタート前の一回だけです(笑!)

地震の元?何をおしゃいます!
ニャアが留守にしたから揺れたんですがな!
地中のナマズが探し回ったんでしょうなあ・・

チビにゃんズ・・ほんとにニャアが欲しかった・・
いやいや・・他の方の方が幸せでしょう
できれば二人一緒に・・と祈ってます

2011/7/6(水) 午後 6:33 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

温見峠から登ったみたいですね。私は十数年前に能郷谷から登りました。まだ大分残雪があるときです。ところで何で「能郷」といい、「白山」というのでしょうか。岐阜県側にも福井県側にも能が盛んで能の郷という言う意味から来ているらしいです。このあたりは豪雪地帯。山頂部は笹原なので冠雪すると真っ白になります。それで白山と名付いているようですね。根尾谷から遠望すると真っ白に見えました。

2011/7/6(水) 午後 6:38 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

♪マンダーフォーゲルさん♪

山の名前は皆、なんでだろう?と思っていましたが、そういう意味があったんですね〜素晴らしいです♪
ワンダーフォーゲルさんが登られた能郷谷のルートは険しいのでしょうね。
一般的な、このコースでさえ、結構急でしたから。

2011/7/6(水) 午後 7:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

お腹がすいても
お預けは悲しい〜〜〜辛い〜〜〜死んじゃう〜〜〜

何でも食べちゃうコッコさん素敵
私は組長に一番に食べてもらってから食べるようにしてるんですよ
組長の様子を見ながら食べるんです(^_-)-☆

2011/7/6(水) 午後 9:18 葛城山 返信する

顔アイコン

♪ハチキンさん♪

それは〜素晴らしいアイデアです!
ニャアは普段は牛さんに差し出す事にしています。
こっこさんは「毒でも少しなら大丈夫派」です。笑!

2011/7/6(水) 午後 10:31 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん、お顔大変ですね〜。大丈夫ですか!?
画像を見た時は、実は爆笑してしまいましたが、心配してます。^^

足元ばかりを見て必死に歩いていたようで、みけさんの画像で
こんなだったんだぁ〜と。(笑)
涼しくて、雨もひどくならず、ワイワイと、とっても楽しい一日でした♪
ありがとうございました!!! 削除

2011/7/7(木) 午前 0:42 [ ま〜 ] 返信する

大峰はエエ天気どしたえぇ。
僕の行くところ青空ありですわ。
ガス男?だれ?

2011/7/7(木) 午前 1:16 のぶさん 返信する

顔アイコン

みけさん、私も虫にやられてしまいました〜

耳は熱をもって二倍の厚みに・・・おでこ、首、おまけに手袋していのに両手の計五箇所も〜〜痒い痒い〜

早速、ムヒアルファEXを買って塗りまくりで〜す。

2011/7/7(木) 午後 11:33 カサブランカ 返信する

どんな塩梅ですか〜〜
今日はまた雨の暑中お見舞いでしたわ(−−)

右肘の蜂刺されが痒くてタマランワ〜〜

2011/7/8(金) 午前 0:04 mannmaruogojyo 返信する

少しぐらい花の名前を載せろやぁ〜(`0´)/
自分で調べるなんて邪魔臭い事できん!

2011/7/8(金) 午前 6:05 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

♪ま〜ちゃん♪

この山は、ま〜ちゃんに合ってるみたいでしたね〜♪
顔、やあ〜っとスッキリしました!
ヌプリツアーの時や軍団の徘徊の時は遠慮無く際限なく写真を撮りまくって下さいね♪


♪カサブランカさん♪

ぐえ〜〜っ★可愛そうです〜★
ニャアと同じ被害かも〜〜★辛いですよね!熱っぽいでしょ?
早く治りますように!!


♪おタケさん♪

案配・・塩梅・・安倍・・おタケさん、本当に博学ですね〜♪
ハチ、後遺症の方が辛いみたいですね・・


♪まさ吉さん♪

ぎゃああ〜〜っはっはっはっはっは〜っ♪
「我が辞書に努力の文字はニャいのだっ♪」

2011/7/11(月) 午後 8:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

♪のぶさん♪

のぶさんは雨男です♪
大峯の・・M吉さんです♪

2011/7/11(月) 午後 8:42 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事