みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

朝・・早いのに・・バスが遅れた・・
しかも信号・・片端から引っ掛かってるし・・
電車一本遅れてしまった
集合時間に間に合わないので、こっこさんにメールする
「ごめん!間に合わない!7時に梅田に着くから添乗員さんに伝えておいて!出発時間には間に合う!」
すると・・
「え?梅田?奈良交通やろ?」
「は?何を言うてんの?」
「あ!しまった!高島トレイルやった!」
 
どうやら・・集合場所を間違えて橿原神宮へ行こうとしていたようだ
ニャアがメールしなかったら逆方向の電車に乗っていたところのようだった
もし〜バスが遅れなかったら・・
こっこさんは間違いなく参加できなかっただろう
なんて強運の持ち主なんだ・・
 
集合時間7時を10分も過ぎて到着。
本当なら5分前には着いているはずだった・・
もっと余裕を持って一本早いバスで来ると、
30分も早く着いてしまうので、どうしても・・・
 
出発時間の7:15には間に合ったものの
「いい加減やナア!」と男性から怒られる
ま・・仕方がない・・ニャアが悪いんだから・・
ごめんなさいです〜
 
 
 
途中、大渋滞に巻き込まれる
平日なのに・・
もう帰省ラッシュが始まってるのかなあ?
 
予定の登山口附近はスズメバチの巣があるそうなので、今日は地図にもないルートから登るそうだ。
 
11:00頃にやっとスタート地点に到着する
 
そして・・弁当を渡される・・(弁当付のツアーなのだ)
 
げえええええっっっ★重いっ★
 
なんと・・渡されたのは・・
二段重ねの大きくて重い重箱べんとうなのだ!!
 
「重箱は後で回収します。包んであるバンダナも回収します」
 
業者は・・どうやら・・
弁当にこだわらないで、弁当箱にこだわっているようだ・・
環境に優しく、人には厳しい・・
 
この・・拷問のような仕打ちに・・
ニャアのテンションは一気に下がる・・帰りたい・・
 
 
11:15 スタートである
 
この後すぐに急登になる。
2Lの水と、それより重い(気がする)弁当箱を担ぎ、
くそ暑い中、進軍が始まった
軍隊の訓練みたいな気分だ
イメージ 1
 
パートの合間のツアーだが、楽なコースだから参加したのに・・こんな事なら申しこむんじゃあなかった・・と後悔する・・
 
当然の如く、早速とヘバる人が続出する
 
 
途中からイワカガミの大群生が始まる。
もともと登山コースではないので、ノビノビ?増えたみたい
急な斜面・・木の枝をかきわけかきわけ進む・・
足もとには大群生・・
回り込んだ斜面にも大群生・・
 
イワカガミの後はイワウチワの大群生・・
 
「イワカガミを踏まないで!」と言ってたオバサマ、
これ、踏まずに登れましたか?
 
絶対に無理やと思います・・
 
木から木へ飛び移って行けば踏まないで行けますが・・
 
 
スズメバチの巣さえなければ通らなくても良かったのですが・・
思いっきり踏みしめながら歩いてしまいました。
 
 
 
12:22 昼食タイム
イメージ 2
 
フタを開けた途端に・・
 
重箱だから・・せめて懐石料理のようであってほしい・・
 
という、一縷の願望は粉々に砕けた・・
 
こっこさん「わあ!フタだけで普通の弁当の重さがあるわ!」
 
言うな・・言ってはならぬ・・
 
またこれを担いで下山せねばならんのだぞ・・
 
(ここから三国峠まではスグだった)
 
 
今日は新種の「キノピオ」も参加している
イメージ 5
 
 
こんな坂も登りました。
ずり落ちている方々もおられますが、ニャアは得意です
ストックも使わず普通に登れます♪
得意になったので少し気分が良くなりました
イメージ 6
比良トレイルから仲良くなった若いお二人も平気で登ってきます
(アップして撮したらピンボケになってしまいました)
一番左は大好きな添乗員さん
イメージ 7
14:40 熊が冬眠するときの穴ぐらですって♪
ここらは2〜3mは積もるので、丁度良い高さかも?
イメージ 8
 
ん?・・なにか・・視線を感じます・・
 
ぎゃああああっ★
 
恐い〜〜〜っ★
イメージ 9
 
イメージ 10
 
大勢居るので誰を食おうか迷っているようです
 
その間に、そそくさと退散します。
 
 
15:47 今日のピークです
イメージ 11
もう陽は傾いてます
 
そう・・今日は遅れる人が出ています。
 
仕方ないですね。
重いのを担いでいるから。
せめて涼しい時期なら・・
 
イメージ 12
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
予定では16:30下山予定でしたが・・一時間遅れて
 
17:33 下山できました。
 
ここから一気に陽が落ちるのでギリギリセーフです
 
高島トレイルさん、
あの・・くそ重い重箱は止めた方がいいと思います
 
業者があくまで重箱にこだわるなら、
 
弁当自体にこだわる、いつもの業者に替えて下さい。
 
ニャアは一日中、怒りモードが解けませんでした★
 
 
 
途中・・遠くで雷の音がしてドキドキしたけど、
こっちに来る気配もなく治まってくれたので助かりました。
 
この上、雷にでも鳴られようものなら
高島トレイルには2度と行かないです(笑!)
 
 
 
ま・・こうして訓練は終わりました
 
やれやれ・・精神的に疲れました・・
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

猛暑の中ご苦労様<(_ _)>
マダコは孫の相手で疲れました
パソコンもヤット空けて貰いました
明日はプールに連れて行きます 削除

2011/8/14(日) 午後 4:47 [ マダコ ] 返信する

顔アイコン

11時スタートは暑いね><ちょっとした沢歩きがあったらいいのに・・ここ、春お薦めです
なんで、山歩きに二段重ねのお重?? 竹の皮でいいのにね^^

2011/8/14(日) 午後 5:54 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

♪マダコさん♪

孫の相手は2〜3時間で限界のニャアです
(まだ小さいからね〜笑!)
PC、やっと使えるようになったんですか〜♪うふふ♪
明日はプールですか〜!お孫さん達、喜ぶでしょうね〜♪


♪yali3180さん♪

あ・・イワウチワだかイワカガミだかの葉が目一杯ありました!
書くのを忘れたので、あとで修正しよっと♪
でしょ?重箱の意味がないでしょ?おむすびと竹の皮だったら最高♪

2011/8/14(日) 午後 6:04 田舎の猫・みけ 返信する

待ち合わせに遅れたらあきません。
言える文句も言えなくなります。

で、重箱の写真は無いのかい?

2011/8/14(日) 午後 11:38 のぶさん 返信する

顔アイコン

♪のぶさん♪

仰るとおりです。はい。
でも、弁当は業者に対してですから言いました

重箱写真、何故かないんですよ・・ミステリーです・・

2011/8/14(日) 午後 11:47 田舎の猫・みけ 返信する

真夏日の尾根歩きは大変だったでしょう
それで弁当は美味しかったのかな重さの割に合わないような気がしますが
ハチは気をつけて下さいね。私ゃ先日の谷歩きで刺されて、ボコボコになりました

2011/8/15(月) 午前 7:40 はっさく 返信する

顔アイコン

♪はっさくさん♪

尾根に出てからは日本海からの風で涼しかったのですが、それまでと、少し下ったり回ったりの時が大変でした。
弁当・・はい!全く・・割の合わない・・重箱も地味で地味で・・
げええ・・今年もハチ被害が・・ですか。谷の方が多いんでしょうか?この日は偵察のハチにあちこちで出会いました。でかい蜂たちでした・・

2011/8/15(月) 午前 8:16 田舎の猫・みけ 返信する

集合時間に遅れたことというかぎりぎりセーフが3回もあるわ(--;

やっぱり余裕を持って出ないと何が起こるか判りませんからね、、
我が身に起こる突然異変が一番の敵ですけど〜〜(^^;

暑い時期の低山は風がないとお手上げの足枷です
重箱なんかやったらその場でビニール袋に詰め替えて添乗員さんに
器とバンダナ返したら???
次回も同じ添乗員さんで同じ仕様のお弁当だったら、いくら大好きな添乗員さんでも「もう嫌いです」と言っておやり〜(笑)

2011/8/15(月) 午後 11:40 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

♪おタケさん♪

そうなんですよね〜でも〜
6:00に家を出たらいいのと
5:40に家を出るのとではあまりにも・・
で・・ついつい、ギリギリを選んでしまいます(反省)
次回は5:40に出ます。
集合時間には30分ほども早く着くんですよね・・
バスは嫌だわ〜★

渡されるのが登山口で時間は10:30〜11:00
詰め替える時間がないので・・次回はオムスビを持っていきます。
重箱じゃあなかったら下山後に食べればいいし、重箱だったらオムスビを持っていきます。重箱は運転手さんにあげます(下山後すぐに回収されるから)
大好きな添乗員さんに「こんなん嫌がらせやわ」と言いました。
こっこさんは返却するとき「もう二度と嫌や」と言ってました

2011/8/16(火) 午前 9:51 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

何故にそのヘヴィー級重箱と、その中身を画像で公開せん??

2011/8/16(火) 午後 8:42 [ 臆崖道 ] 返信する

顔アイコン

♪臆崖道さん♪

ぎゃははは★
主人にも周囲にも言われておりまするが・・ちと・・差し障りがあるかも・・と・・写真を撮りませなんだ。今になって後悔しておりまする・・

2011/8/16(火) 午後 9:11 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事