みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

小峠山(2011.10.02.日)

こっこさんから急なメール♪
「2日、吉野営業所が小峠山やるよ!」
「じゃあ〜一緒に申しこんでおいて〜」
 
パンフレットが届くかどうかギリギリ・・
 
10月2日、それまで珍しく便秘気味だったニャアが朝から通うこと通うこと・・なんでやねん・・どうして〜そうなるの?
 
近鉄・阿部野橋駅で仕方なく特急券を買ってると・・目の前に笑顔さんが!!あれまあ〜♪運命の出会い♪
奈良交通のツアーには初めて参加の笑顔さん、次の急行に乗れば十分なんだけど、集合場所などが不安なために、ニャアに合わせて特急に。
 
 
こっこさんも無事に到着し・・
 
今日の大きな目的のひとつ・・吉野営業所のみなさん、ご家族は大丈夫だったのか?の確認。新宮に住んで居られる方は一週間泊まり込んだそうだが、みなさんご無事とのことでホっとする。
 
ホっとして大騒ぎでバスに乗り込む。
2台のバスで35名の参加。
 
 
最後に申しこんだ我々は最後尾の席。キャンセルも出たようで、なんと2席に一人座れるようになった♪ついてる〜♪
 
 
9:15 ここから一部、迂回することとなる。10分ほど対向車待ち。この待ち時間がハッキリしないらしく、大台ヶ原へのバスも時間がハッキリいえないらしい。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
イメージ 13
大雨台風の爪痕・・寸断された道路はそれほどでもないが、
上からの土砂の量がハンパではなく、
復旧には相当の時間がかかりそう・・
すぐ向こうに見える杉の湯・・どえらく遠い存在になった
イメージ 14
 
あれ〜?あんな所に竜が居る〜〜♪
イメージ 15
 
 
ここから元の道に合流・・
イメージ 16
 
10:21 休憩は上北山の道の駅
イメージ 17
 
 
10:44 水尻のバス停に到着〜♪
 
準備しながら階段を見上げる
 
イメージ 18
 
10:58 さて・・スタートである・・急登が続く
イメージ 3
最初は賑やかだったが、すぐに静かになる(笑!)
 
所長もあえぎながら・・すぐに休憩しながら・・笑!
 
 
12:33 やっと展望が開ける。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
13:21 さて・・腹ごしらえもおわり・・また・・登る・・登る・・
 
げええ・・・腹が・・つっかえるよぉ〜★
イメージ 6
 
 
13:42  小峠山頂上である♪
イメージ 7
ここから前鬼橋までルートがあるらしい・・
行ってみたい・・
 
そして・・頂上を無視して更に先へ・・
そう・・前鬼の里・小仲坊を見下ろし、
釈迦ヶ岳を望める場所・・
イメージ 10
前回は雪を被った迫力満点の山々だった・・
 
そして・・今日は・・また先へ進む・・
 
え〜?どこまで行くの〜?
 
 
イメージ 8
少し見晴らしは悪いが、広い場所があった
これは覚えておかねばっ♪
イメージ 9
 
そして・・今度は・・
 
下る・・下る・・下る・・
イメージ 12
 
 
16:15  バス停まで降りてきました。
 
 
前回の日記があるので詳しいことは省略しました
(・・と・・いうより・・パートで疲れて集中できない・・苦笑!)
 
 
いつもの常連さんや友人と共に
スッキリ爽やかな気分で過ごせました♪
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(23)

急登を登る時はお尻にロケット花火を付けて登ると良いよ!(⌒〜⌒)v
そんな事より近鉄さんって登山企画が豊富っすね♪

2011/10/11(火) 午後 8:35 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

ぎゃははははは★隠す練習しとくわ〜♪

2011/10/11(火) 午後 8:35 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

♪まさ吉さん♪

ぎゃあ〜〜〜っ★・・な・・なんてコトを・・★
でも・・一気に頂上へ・・??

近鉄さん、奈良交通さん、さすが山の中を通ってるだけのことありますよ〜また情報力が素晴らしい♪

2011/10/11(火) 午後 8:38 田舎の猫・みけ 返信する

2か9かどっちやねん?

2011/10/11(火) 午後 8:46 [ 臆崖道 ] 返信する

所長さんのお話でかなりの崩壊とはお聞きしましたがここまでの大規模な崩落になっているとは、、、でも杉の湯は被害がなくて入湯できるのですね

11月に行くことにしましたが凄い急登、大丈夫かなぁ〜

2011/10/11(火) 午後 8:50 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

♪臆崖道さん♪

ありがとうですぅ〜〜♪直しました〜♪


♪おタケさん♪

入浴できますが、引き返ことになるので上北山の温泉でした。
シャンプーとリンス、もってって下さいね。
大丈夫♪所長さんがしょちゅう休んでくれます(笑!)

2011/10/11(火) 午後 9:59 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

小峠山というのは知らなかったです。地図で調べて分かりました。地図にも波線しか付いていません。ツァー登山にしてはなかなかマイナー山に登るんですね。

2011/10/11(火) 午後 10:32 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

♪ワンダーフォーゲルさん♪

奈良交通・吉野営業所さんのは常連ばかりなので目先を変えてくれるんですよ〜35人の参加者に6名が付き添ってくれます。

2011/10/11(火) 午後 11:07 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

元気ですね

2011/10/11(火) 午後 11:50 [ 太郎 ] 返信する

団体なのに激上り・激下りがあるんですね。

参加者も・企画者も相当なスキモノと思われます。

皆さん変態?(笑)

2011/10/12(水) 午前 2:29 ヨー君 返信する

私はとある滝を探索するために、小峠山に4回も登ってしまったド変態(はっさく氏も同様)ですが、みけさんもかなりスキモノだと言えます。

私も「なんでこんなに急坂やねん!」とボヤくとH氏いわく、「ここの登山道を作った人は、かなり短気やったんとちゃいますか」やと

一昨年の文化の日、確かに寒かった〜真っ白になった八経でH氏共々凍えていました。北海道からのお友達がいらっしゃるときも、寒気の南下にはご注意ください。

2011/10/12(水) 午前 6:31 [ 臆崖道 ] 返信する

顔アイコン

♪太郎さん♪

これが楽しみで辛いパートに耐えてます


♪ヨー君♪

ぎゃははは♪確かに〜ここの企画は結構キビシイ所を歩かされます
マニアックです♪


♪臆崖道さん♪

4回・・あんたも好きねえ〜・・笑!
ほんまにここは直登のみですもんねえ・・少しは巻いてもええと思うのに〜

あ・・そうでしたよね!忘れてました!あら〜弥山・八経ケ岳を予定しましたが・・天気予報次第で変更できるようにします。

2011/10/12(水) 午後 5:59 田舎の猫・みけ 返信する

なるほどー!
釈迦ヶ岳の展望台なんですね。
ここの交互信号がなくなるのにどのくらいの期間が必要なんでしょうね?
迂回路があっただけでも救いです。

2011/10/12(水) 午後 8:07 “すぎちゃん” 返信する

ここを登って孔雀から釈迦もいかがですか?
このコース一人だと熊さんと出会えるかもですよ!
お仕事がんばってください。

2011/10/12(水) 午後 9:00 沢味家 返信する

顔アイコン

♪すぎちゃん♪

はい〜♪静かな展望台ですよ〜♪
迂回路がなくなるまで・・計算できないそうです
あの土砂は上から崩れてしまうので現在はお手上げ状態だそうです
他の生活路の復旧に大変でしょうし・・


♪沢味家さん♪

弥山から前鬼へは下りましたが、ここからですか〜♪
いいですね〜♪メッチャ興味あります♪
森の中〜熊さんに〜出会った〜・・・ひえええ・・笑!

2011/10/12(水) 午後 9:45 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

斜面崩落を対岸から夜、見たらライトアップしていたので、てっきり土砂を取り除く作業をしていると思ったけど、手がつけられない状態なんですネ!

お仕事で、かなり疲れているんやネ!

2011/10/13(木) 午後 8:00 カサブランカ 返信する

顔アイコン

♪カサブランカさん♪

奈良交通の方は、そう仰ってましたが、日本の技術と根性は凄いので案外早く開通するかもです

もう・・ヘロヘロ・・でも!!1ヶ月後には自由の身となりました!

2011/10/13(木) 午後 8:43 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

まだあの部分の測量も発注されてません。したがって、不明です。工事開始は(>_<)
お早く自由の身に(^-^)/

2011/10/13(木) 午後 8:56 POT 返信する

顔アイコン

小峠山から釈迦を眺めてみたい

メチャ急登みたいですね・・・お腹へこます練習しとかないと

2011/10/13(木) 午後 8:57 葛城山 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

やっぱり〜〜なんとか迂回できるから・・優先順位があるんでしょうね〜

うふふ・・めでたく1ケ月後、自由の身です♪


♪ハチキンさん♪

ここ、結構好きなんですよ〜♪
一直線に登るのが好き〜♪

2011/10/13(木) 午後 10:31 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事