みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

 
11月26日(土) 奈良交通・吉野営業所主催
 
台高・筏場ハイクに参加♪
 
以前は筏場から大台ヶ原へ行けたのだけど
道が崩れてしまい通行止めになっている
 
開通したら・・いや・・しなくても行きたいコースの一つである
管理事務所があるので、その近くで
忘年会しましょうというツアーなのだ
 
バスの窓から見える山々は、申し訳なさそうに紅葉している
イメージ 1
 
湖面に映る方がキレイだあ〜♪
イメージ 2
 
 
ここから大台ヶ原まで6時間と地図にあった
イメージ 17
渓谷のコースは遊歩道のようであるが痛みが激しく苔むしている
岩肌からしたたり落ちる水滴に苔も岩も濡れているため滑りやすい
水が迫力満点に厚い層になって流れていく
音が凄い・・騒音のようである
興奮のあまり叫び倒し、シャッター切りまくり・・ロクな写真が撮れなかった・・
イメージ 18
 
石のお地蔵様・・木彫りのお地蔵様の佇まいで
いったい何人がここで亡くなられたのだろうと・・・
イメージ 19  イメージ 20
 
底まで一体何mあるのか?と思われる深さも底が見えてる感動♪
イメージ 21
 
五色湯の源泉
以前営業されていた温泉はここから引かれていた
川向こうに今でも出ているとか?
イメージ 22
 
苔がハンパじゃなく凄い・・
イメージ 23
 
のんびりと大騒ぎで一時間・・
グリーンの深い深淵に流れ落ちる、淡いブルー・・
イメージ 3
 
ここの河原に、先発隊が豚汁を用意して下さっていた♪
写真の鍋は打ち出し鍋!!
相当・・重いどおぉ〜♪
イメージ 5
 
ホテル杉の湯で積み込んだお弁当と合わせて
食べきれるかなあ?と心配する量だ。
イメージ 4
 
厚みのある打ち出し鍋で暖められていた豚汁は
食事が終わる時でも暖かさを保ってくれた
食事制限のある、こっこさんも、
この時ばかりはペロリとたいらげた♪
 
この「しょいこ」で運んで下さったんだなあ〜
イメージ 6
 
こんな風に〜♪
イメージ 7
(帰りの様子)
 
食事の後、もう少し先に吊り橋があるので行ってみる
イメージ 8
 
段差の大きいところには脚立も・・
あ!これは当日撤去したので、実際には架かってないよ
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
この橋から右側に広がる景色が最高♪
イメージ 11
 
イメージ 14
写真に撮ったら・・つまんない景色になってしまった・・
 
この標識の先にも吊り橋があるけど・・
イメージ 12
 
道が崩れていて・・
イメージ 13
こんな状態が続くそうで・・
 
道はなくなっているんだそうだ
 
やはり通行止めなんである・・
 
引き返す・・残念やわ〜・・
 
イメージ 15
 
 
 
あ〜楽しかった〜♪
 
すると・・時間が余ったからと・・井氷鹿の里へ♪
 
ご存じ御船の滝
イメージ 16
滝の大きさと・・岩石男さんが見ているのが分かりますか?
目が見えてるんだけどなあ・・
 
さて〜動画で見て下さいね〜♪
 
登山もいいけど〜こういう一日も大好き♪
 
来年も企画してほしいなあ〜♪
 
みなさま、本当にありがとうございました!
 

この記事に

閉じる コメント(13)

行きたくて申し込んであったのをキャンセルして四国へやってきちゃいました


ちょっと心残りですが、また必ず行けると念じて今は無心?の歩きです

帰ったらしっかり読ませて戴きますね〜

2011/11/29(火) 午前 2:03 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

川上村のキャラって牛さん?(笑)

2011/11/29(火) 午前 5:25 POT 返信する

ここの苔は剛毛やなぁ〜〜( ̄0 ̄;

凍ってない御船の滝を見たのん初めてかも・・・

2011/11/29(火) 午前 6:30 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

かなり岩有り、川有り、梯子有り、おまけに吊橋
障害物競走みたいなコースですね!
この様なコースを一人マイペースで歩きたいです

2011/11/29(火) 午前 9:02 マダコ 返信する

顔アイコン

♪おタケさん♪

来ていたら忘年会でしたよ〜♪
素晴らしい渓谷ですから、また行きたいです♪


♪ポットさん♪

若かりし頃の牛だあぁ〜ね(笑!)今は「布袋様」状態や・・涙;


♪まさ吉さん♪

そやねん。ニャア並みやわ。
え?凍ってるのしかみたことないの?いいよ〜流れている姿も♪


♪マダコさん♪

写真で見るより歩きやすいですよ〜
ゆっくりと渓谷美を楽しみながら歩けばラクチンです♪
マダコさんなら歩けます♪大台町の時におさそいすれば良かったです・・

2011/11/29(火) 午後 5:07 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

筏場から大台ケ原まで歩きたいネ〜
写真を見ているだけで、どんな所を歩くのだろうと興味があります。
水もきれいです♪

2011/11/29(火) 午後 6:29 カサブランカ 返信する

顔アイコン

♪カサブランカさん♪

歩きたいよね!!素敵な渓谷ですよ〜早く歩きたいけど・・
開通するんだろうか?

2011/11/29(火) 午後 6:40 田舎の猫・みけ 返信する

大台ヶ原まで行くのは無理っぽい?
いや、行けますよね。

2011/11/30(水) 午前 8:56 のぶさん 返信する

顔アイコン

道が無いって聞いてたんやけど
しっかりした道が有るんですね
行ってみたいです・・・興味津津
組長に相談してみます

2011/11/30(水) 午後 9:09 葛城山 返信する

顔アイコン

♪ハチキンさん♪

しっかりした道は6時間のうち1時間だけですよ
文章中にあるますが、ここから先は何カ所も崩落してるそうです

2011/11/30(水) 午後 9:31 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

♪のぶさん♪

なにぶん・・1時間しか歩いていないので・・
何カ所も道が崩落、修理はしていないようです
渓谷沿いで道が無くなっていますから・・・

2011/11/30(水) 午後 9:44 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

筏場ルートはドライブウェイが開通(1961年)する以前、大台ヶ原へのメインルートだったんですよ。私は8年前にここから登りました。その時すでにやばいところがありました。三十三荷というけったいな名前の地名もありました。その時の山行記は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/watanabe_k0904/7367804.html

2011/12/1(木) 午後 5:07 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

♪ワンダーフォーゲルさん♪

拝見しました♪8年前は崩れていなかったんですね〜私の持っている地図にも通行止めとは書かれていません。古いんですね〜★
釜ノ公への吊り橋までも崩れていますし、何カ所崩れているのか想像できません。
また行ける日が来るといいなあ〜★

2011/12/1(木) 午後 9:00 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事