みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

稲村ケ岳(2011.12.18.日)

2005年から、もう9回も足を運んでいる稲村ケ岳
でも・・残念ながら雪の時期は怖くて行けない
突然舞い込んだチャンス♪ドキドキ・わくわくです♪
 
ヌプリさんは厳冬期のアルプスや富士山などは知っていますが「低山」の事は知りません。
「行くなら18日しかありません」と・・出かけました
快晴の北摂を出て・・雪の南部へ・・
 
9:00 
稲村の雪が深すぎた場合は、早々に引き返し観音峰へというニャアの希望に、登山口の橋の様子を調べてから洞川へ向かう。台風の後、いっとき通れないような記事を見ていたので。
 
大丈夫だ。
 
車が一台止まっている。
ひっそりとしてる
今日は混むと思ったんだけど・・
早すぎるのか?
 
9:22 母公堂着
なんとすでに満車!
ヌプリさん、驚く。
 
しかたなしに少し上の路肩に向かう
 
駐車場では男性2人、女性1人が
準備している。
先にスタートして欲しかったが・・
「お先に〜」と出発
 
イメージ 210:23 法力峠
 
ヌプリさんが稲村に来るのは
バリゴヤの頭をガイドするときくらいだろうな
 
イメージ 111:03 マンモス君♪
 
寒くない〜?
 
「みけさん、よく覚えてますねえ」
「今日で10回目ですよ〜」
 
っていうか・・キョロキョロし過ぎ?
この辺りから、実に繊細な霧氷が♪
 
今日は静かに歩いていたニャア・・
ここでキレる♪
 
イメージ 8ぎゃあ〜っはっはっはっは♪
すごい〜すごい〜♪
わあ〜!!
こっちも!あっちも!!
 
わあ〜わあ〜わあ〜♪
 
「みけさん、いいですけど・・頂上へ行く時間がなくなりますよ?」
 
「え?何言ってるんですか〜小屋がイメージ 9今日の最終目的地ですよ〜♪」
 
「え?そうなんですか?」
 
 
ぎゃあ〜っはっはっは♪
 
ただ・・ただ・・興奮のルツボ・・
 
あ・・興奮しすぎた・・毛繕い毛繕い
 
 
イメージ 10「あ!トナカイさんだっ♪」
 
 
じっと待ってるヌプリさん、寒かった?
 
 
 
イメージ 11「あ!山椒みたいやっ♪」
 
 
イメージ 1211:27 誰か降りてきた
 
12本爪つけてる・・すご・・
 
 
 
イメージ 13
後で分かった事だけど、ポットさん達が作ってくれた道でした♪
 
 
 
小屋の少し手前まではアイゼンは要りませんでしたが、
大きく崩れているところでは「念のために装着」指示が出ました
6本の簡易アイゼンです
 
 
イメージ 1412:03 さあ・・最終目的地・稲村小屋です♪
 
 
イメージ 15
「みけさんひとまず御飯にしましょう」
 
「ひとまずも、ふたまずも、ココより先へは行きません〜♪」
 
 
イメージ 3
ちょうど小屋前のスペースが空いてました
さっさと陣取りします
下で会った3人組が到着です
我々は座りたいので
奥に入ってもらいました。
 
トイレにも行きますからね♪
出入りしやすいように♪イメージ 4
 
小屋の温度計は−5℃
 
ポットさん達が来たときは−10℃
 
随分暖かく感じます。イメージ 5
外を覗くと・・こんな世界です
 
あとから女性3人男性1人?だっけ?
が来ました。
入れないので、さっさと外で食事をすませています
早速とすませて頂上目指して行きました。
でももう12:30ですよ?
すごいなあ〜★
 
 
イメージ 6
12:42 お地蔵様にご挨拶
 
アイゼンつけてると・・
たった6本とはいえ・・
岩がむき出しになってたりするので
返って危ないところもありますが
一部、凍っていたりするので
恐がりのニャアは法力峠手前まで
外しませんでした。
 
 
イメージ 7
帰りは全く別の世界にも見えます♪
いちいち立ち止まって感動します♪
 
法力峠手前で一人の男性が・・
気持ち良さげな長靴をはいています
いいな〜欲しいな〜♪
この方が「沢味家さん」と、後で知りました。
 
13:46 法力峠
 
 登るときには気が付かなかったけど
 水場が埋まっています
 以前、ここでペットボトルに水を汲んで土産にしました
残念です・・
ヌプリさんはアイゼンなしでした
アイゼン装着姿を未だ一回も見たことないです。
きっと一生見ることはないでしょうね
(そういう山に猫は行けませんから)
 
14:36 母公堂
 
道路の雪も溶けていました
あれ?
 
 
右手にミカンを持った赤い車が・・
 
「あんたさ〜歩渡子ちゃん?」
「・・・・・・・・」
「歩渡子ちゃんやないよね?ポットさん、ここから登らないもん」
「・・・・・・・・」
「返事して〜や〜」
 
「・・・みけさん、何してるんですか?」
「あ・・いや・・ブログ仲間の歩渡子ちゃんかと思って」
「誰か乗ってるんですか?」
「ううん。誰も。でも歩渡子ちゃんかな〜?って」
「え?」
「あ・・いや・・車の名前」
「・・・?・・・」
 
「なんでミカン持ってるの?誰かからのお土産?」
 
 
何度聞いても返事がないので車に戻り支度を始めました
 
「あ・・みけさん、戻ってきたみたいですよ。お知り合いですか?」
「オシリに鹿をぶら下げてますか?」
「え?いいえ。下げてませんよ」
「なんか可笑しげな人ですか?」
「いいえ。ふつうの人です」
「じゃあ、知り合いじゃあありません」
 
 
あとは真っ直ぐ洞川温泉へ。
 
ちょうど団体さんが出たところだったので貸し切り♪
 
最高の一日でした♪

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

♪ポットさん♪

そうですか〜なんだか面白いです。こういう経験ないもんで
歩渡子ちゃん、思ったより・・おトシを召されているようでした
ニャアの肉球スタンプをおしておけばよかったと後悔しています(笑!)

2011/12/19(月) 午後 3:36 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

追伸・・ポットさん、今日はヒマなんですか?笑!

2011/12/19(月) 午後 3:37 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

毎日〜〜〜♪暇
妖怪猫と同じくらいかも(笑)

2011/12/19(月) 午後 3:39 POT 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

ぎゃあ〜っはっはっはっはっは♪
事務所に監禁されてストレス貯まりますね〜♪
抜け出して裏山を徘徊して下さい(笑!)

2011/12/19(月) 午後 3:47 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

小屋まででも行けて良かったです。もうちょっ積雪が多くなると小屋の手前のトラバースが嫌らしくなりますからね。

2011/12/19(月) 午後 5:45 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

雪の中、稲村小屋までマーキングに〜ww
お尻出したら寒くねぇ?(笑)

2011/12/19(月) 午後 6:47 かっちゃん 返信する

顔アイコン

やりましたね!!やっぱり小屋まででいっぱいいっぱいですね。以前山頂まで行ってきましたけど、スタートが早かったんやね。でも、隔日の山行き頭が下がります。

2011/12/19(月) 午後 7:22 [ シャオシィ ] 返信する

顔アイコン

♪ワンダーフォーゲルさん♪

はい〜♪これもポットさん達が道路工事をしてくれたおかげです♪
堪能しましたので大満足で引き上げました♪


♪かっちゃん♪

がっはっはっはっは♪
小屋裏のトイレをお借りしましたので大丈夫です♪


♪シャオシイさん♪

雪の時は時間がかかります。シャッター押しっぱなしだしぃ〜♪
シャオシイさんは雪の稲村往復ですか?すごい〜〜♪

2011/12/19(月) 午後 7:43 田舎の猫・みけ 返信する

贅沢なガイドさんとまた行きましたね〜〜

仕事ズル休みして一緒に行きたかったなぁ(^^;
でもツアー代がなかったから働きましたわ(笑)

2011/12/19(月) 午後 7:48 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

♪おタケさん♪

はい〜贅沢三昧です♪
次の冬は絶対に頂上まで行くつもりです。前泊しましょう!

2011/12/19(月) 午後 7:53 田舎の猫・みけ 返信する

金剛山ならいつでも安全やで
水曜日なんてメッチャ雪が降るって言うてるけどさ〜
ニャアさんどうするよっ

2011/12/19(月) 午後 8:10 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

♪まさ吉さん♪

メチャ降るんですかっ♪行きますっ♪
猫は喜び山駈け巡り〜コタツは寂しくお留守番〜♪

2011/12/19(月) 午後 8:13 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

雪の稲村に憧れているけど・・・
1月になれば雪が深くなって、無理でしょうネ〜

なんか〜最近みけさんムチャクチャ元気〜

2011/12/19(月) 午後 8:36 カサブランカ 返信する

顔アイコン

♪カサブランカさん♪

法力峠からトラバースしないで尾根伝いに登れば大丈夫だと思います。
大日のトラバースは???ですが・・

ぎゃははは♪分かるぅ〜〜?きつかったパートの後遺症が随分とれてきました
握力も随分戻ってきました♪ルンルン♪

2011/12/19(月) 午後 8:50 田舎の猫・みけ 返信する

ボク水曜日休みやで〜。

冬は小屋の手前で左の尾根に上がった方が安全。

2011/12/19(月) 午後 8:57 のぶさん 返信する

顔アイコン

♪のぶさん♪

おお!火曜ではなく水曜ですか!ニャアは毎日がヒマです!!!
(牛が「掃除はどうした!」と言うてますが無視です・笑!)

やっぱり尾根伝いですか〜しんどいけど安全ですね〜

2011/12/19(月) 午後 9:07 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん薊岳や稲村岳と毎日山行きお元気ですね
ねこはコタツで丸くなるのではなく山を駆け回って
いるようですね

2011/12/19(月) 午後 10:59 ara*o*eit*m 返信する

顔アイコン

♪ミッチャン♪

パートでのストレスを埋めるが如く雪を巡ってきました
これで落ち着くと思ったけど「雪」と聞けば当分おさまりそうもありません(笑!)

2011/12/20(火) 午前 0:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

なんか小屋のあたりが騒がしいな〜と思っていたら
なんと「みけ」さんでしたか〜ぁ
逢いたかったです・・・

ほんまに残念やったわ

2011/12/20(火) 午後 9:21 葛城山 返信する

顔アイコン

♪ハチキンさん♪

雪に名前もあちこち書いたんだけど消えてました・・
来年はお会いしたいです♪

2011/12/20(火) 午後 10:48 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事