みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

昨年の秋、池小屋山で出会ってお友達になったノリのいい池子さん。
用事で関西に来るというのでチョコっとデエトできそうです♪
どうせなら無駄のない動きを・・という事でポンポン山をご所望です。
 
日もないことですし〜下見に行きましょう〜♪
 
さあ〜いつ行こうかな?
ん?ゆっこさんが善峯寺(よしみねでら)の桜を載せてましたね〜♪
 
では・・突然ですが・・
 
今日、行きましょう〜〜っ♪
 
10:00 家を出ます♪
 
10:45?JR茨木駅から普通電車
 
11:10?JR向日町・・バスの時間までストレッチ
               (周囲の不審者を見る目を無視♪快感♪)
 
11:35 一時間に一本の善峯寺行に乗車
 
12:10 善峯寺着
 
帰りのバスを確認・・・え?・・・15:24が最終?
 
・・という事は・・?
 
3時間で帰ってこないとダメって事ですかあぁぁぁ?
 
ポンポン山ピストンなら十分だけど・・
今日は西国札所巡りの御朱印帳と掛け軸を持ってきてる
ハンコも欲しいし満開の桜も見たい。
 
急がなければっ★
 
バスを下りて坂を登る。
善峯寺を横目に・・突き当たりまで登る。右は駐車場へ
イメージ 1
 
12:17 ひっっそりと示された「釈迦岳経由ポンポン山」を確認し、沢を渡る
・・沢・・ってほどじゃあないけど・・
イメージ 2
 
左手が少し開け、善峯寺が眺められる
イメージ 13
以前、満開に行き会わせた時と比べ、開花の時期がずれたのか?
なんだか・・まばらな気がした
 
12:29 陽光桜
イメージ 21 イメージ 22
 
12:32 柳谷観音への分岐
 
←柳谷観音      釈迦岳経由ポンポン山→
 
イメージ 23
 
こんな所を通り過ぎ・・
イメージ 24
 
 
13:04  左か?右か?
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
歩きやすく、誰も通っていない、心地よい道を快適に歩きます
 
早足にはならないけど快適に飛ばします。
 
そう・・久しぶりに・・
 
 
ストトコ・・ストトコ・・ストトコ・・
 
 
13:08 釈迦岳頂上〜♪
イメージ 27
バス停から一時間かかりました。
 
ここで簡単にでもランチタイムにしたかった・・
ベンチもあるんですよ・・第一腹ぺこです。
 
でも〜6〜7人のグループが陣取ってますから、
記録用の写真だけ撮って先を急ぎましょう・・
 
ここから少し右にカーブして・・下ります
イメージ 3
13:16 最初の鉄塔が見えました
イメージ 4
 
13:19 二つ目の鉄塔です
イメージ 5
人が居る山頂よりも、静かで展望もあるココでユックリする方が好きですが
当日はやはり山頂でお昼がいいでしょう。
せっかくですからね〜♪
 
あと2時間しかありません・・急ぎましょう・・
 
ストトコ・・ストトコ・・
 
 
あれ?あれれ?右手に見えるゲートは?
 
イメージ 6 イメージ 7
 
 
わあ〜い!カタクリの群生地です♪
 
おタケさんと月曜に興奮したカタクリがココにも!
 
でも・・箕面ビジターセンターでイカリソウと一緒に大興奮した後なので・・
 
残念ながら・・イマイチでした・・
 
それに散らばっているので・・固まっている方が迫力ありました。
 
うまくピントがあいません。
 
後で分かったことですが、
それはそれはお上手です。
 
 
13:44 ポンポン山頂上です〜〜♪
イメージ 8
 
あと・・一時間半・・帰りましょう・・
 
ストトコ・・ストトコ・・
 
杉谷へ下りようか?と一瞬迷いましたが・・
イメージ 9
アスファルトが長いのでピストンにしました。
 
あ〜気持ちよく下っていきます〜〜♪
 
14:08 釈迦岳〜
イメージ 10
誰もいないので・・チャンスなのですが・・通り過ぎます
 
14:11 調子よく下りてると分岐を見逃してしまいます
イメージ 11
 
14:23 ここも調子よく下ってると間違えてしまいますから倒木で通せんぼ
イメージ 12
 
 
14:36 おや〜もう道路が見えてきました♪
イメージ 14
 
ニャアは走ったりしないのでこのタイムですが、
急げる方は、あっという間につきます。
 
上りは思ったより急なので急げませんが、下りは調子よく飛ばすこともできます
 
 
さあ!これならハンコもらいに行けます♪
 
 
駐車場から入って山門に着いたら14:42
イメージ 15
 
急げ!急げ!納経所へ急げ!!
 
帳面300円。掛け軸500円。
イメージ 16
これは団地サイズの小さい掛け軸ですが完成すれば迫力あります
 
ニャアんちは浄土真宗ですが・・ま・・考えすぎないように・・笑!
 
 
さて・・桜を見ましょ♪
 
 
あ〜れ〜・・カメラマン達がたくさんいます・・
外人さんもいます
カメラを構えて光の加減を待っているようです
イメージ 17
ニャアは待てません。
 
「どいて」とも言えません。
 
隙間からシャッター押します。
 
急いで押します。
 
少し早めにバス停に行かないと
40分も山道を立ったままという悲惨な目に遭いますから急ぎます
 
早押しは得意です♪
 
早いだけが取り柄です。
 
イメージ 18
違う角度からですが・・同じですねえ・・ははは:
 
大きすぎて入りきらないです
 
一部しか入りません。
イメージ 20
 
撮影に疲れて座り込む年配の方も・・♪
イメージ 19
この写真の横ばいしているのは松で日本一の長さだったっけ?
 
善峯寺は、山が敷地ですから、桜がい〜っぱいあります
 
ぐるり楽しめば相当なもんです。
 
更に近くの三鈷寺?だっけ?のしだれ桜は
 写真を撮れば桜の下に下界が入って素晴らしいそうです
 
以前に来た時(山女さんに引き回された時)はそれを知らず、
ちょうど満開の絶好のチャンスを逃してしまいました。
寺の前を通ったのですが拝観料が高かったのでやめたのです。
 
次の時には絶対に入るぞ!と思ってましたが・・
入っていたらバスがなくなります・・
善峯寺でさえも、これが精一杯なのに・・
さあ!帰りましょう!!
タクシーになれば1800円は絶対にとられます
 
駅でバスを待っている間に運転手さんに聞いたのです
即答で「1800円くらいやな」・・と・・言ったので・・2000円はかかりそうです
 
 
15:05 バス停に着きました。
 
6人ほど待っています。
 
順番取りにザックを置き、少し下にある茶店?に走ります
 
たけのこ一盛り1000円です♪
 
一応・・京都の朝堀りたけのこです♪
 
 
戻ってくると、すでに数人が並んでいます。
 
ザックが無視されるところでした・・間に合った・・
 
 
15:10 バスが到着。
 
客が10人は降りてきます
 
運転手さん「これが最終ですよ。もうバスはありませんよ」
 
・・それって・・駅を出る前に言っておくべきとちゃうかなあ?
 
ま・・タクシーが数台待ってますからなんとかなるでしょう
 
 
 
途中で山椒の葉を1000円・・
 
そう!木の芽和えですっ♪
 
忙しい一日でした♪

この記事に

閉じる コメント(16)

あ〜〜忙し〜・・・。
お疲れさまでした。

2012/4/20(金) 午後 7:10 はっさく 返信する

顔アイコン

♪はさくさん♪

だいたい10時に家を出るって言うのが問題でした
まさか寺が閉まる前にバスがなくなるとは・・

2012/4/20(金) 午後 7:59 田舎の猫・みけ 返信する

余裕ですやん(笑)

元気が一番〜☆

さて、次はどこ行く(^○^)

2012/4/20(金) 午後 8:28 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

♪おタケさん♪

でも〜遊べなかったよぉ・・
伐採しててさ〜素敵な杖候補の枝がぎょうさんあった
乾いた頃にまた行こうかな?

さて・・次は・・花見ぢゃ!花見ぢゃ!

2012/4/20(金) 午後 8:36 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

駆け足登山、お疲れ様。

さすがベテラン、間に合いましたね。ポチ^-^)

2012/4/20(金) 午後 8:42 [ op ] 返信する

読んでて疲れました。
山椒の葉が1000円?!
今年は山椒集めようっと。

2012/4/20(金) 午後 9:00 のぶさん 返信する

顔アイコン

♪じぃじさん♪

もともと最短のコースなんです〜♪ははは;
一応、全部ゲットできたのでヨシとするか・・笑!


♪のぶさん♪

ぎゃははは!はっさくさんも疲れたそうですわ〜笑!

そうですよ!メチャ高いです!!
裏山に大きな山椒の木があったらなあ〜と、毎年思います★

2012/4/20(金) 午後 9:33 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

善峯寺の近くにポンポン山があるんですか
たぶん5/1に朱印をもらいに行く予定です

2012/4/20(金) 午後 9:50 葛城山 返信する

顔アイコン

♪ハチキンさん♪

え〜?そうなんですか?本当に往復3時間あれば十分な山です。
是非!!行きましょう!!

2012/4/20(金) 午後 9:55 田舎の猫・みけ 返信する

豪華で綺麗なしだれ桜です〜♪
たけのこに山椒〜春の味ですネ〜

2012/4/20(金) 午後 11:07 カサブランカ 返信する

顔アイコン

♪カサブランカさん♪

おいしいですぅ〜♪これ食べないと春が物足らないです♪
でも〜食べ過ぎて吹き出物が・・涙;

2012/4/20(金) 午後 11:17 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは。みけお嬢様。
ねずみのかけらをお口に含んで以降、
最近はなかなか活躍されていますね。
執事はうれしいです。
思いたったらさっと行く。
さすが素早い、みけダッシュ!
それと今日のポンポン山はポンポンは大丈夫だったみたいですね。
カタクリもそんなに多くなかったし・・

見事なしだれ桜、青空に映えてきれいです。

2012/4/20(金) 午後 11:54 [ ossanclimbing ] 返信する

さんきらいさんの写真は綺麗に撮れていました。(笑)

しだれ桜は豪華な感じですね。
沢山の人が見に行く理由が分かります。
広角のカメラが欲しいところですね。

2012/4/20(金) 午後 11:56 ヨー君 返信する

顔アイコン

♪おっさんクライミングさん♪

ぎゃははははは!!
やはり食うモン食わないとチカラがでないようじゃ★
ふふふ・・ポンポンは大丈夫♪
昼になったからのぉ〜♪

カタクリ、広い場所に点在してた。多かったよ〜。
ビジターセンターは群生してたから豪華だったよ

桜の下に立ったニャアを撮れなかったのが残念やわ


♪ヨー君さん♪

ぎゃははははは!でしょ!!でしょ!!別世界です♪

そうですね〜広角があれば・・もう少しは・・いやいや・・あってもウデが悪い

2012/4/21(土) 午前 0:38 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん勉強になりました・・じつは私、ポンポン山登ったことないんですわ(汗)善峯寺までは行ったわ・・昔々
リュックで順番取り・・スーパーでカゴだけ置いて、レジ間際ですみませ〜ん!と走ってくる人思いだすわ><
もう少し、ゆっくりしてkきたらいいのに><

2012/4/22(日) 午後 11:46 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

♪yali3180さん♪

あ・・そうなんですか〜?この近くには桜の名所が結構あります。
カタクリの大群生地・白いカタクリの小塩山も近くです。
15:24が最終バスですからね〜バスは15:10に着きます。
最終便で混むのが分かってますから。あっというまに満席です。
クネクネの山道を立っているのは嫌なもんで〜(根性なし・笑!)

2012/4/23(月) 午前 0:06 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事