みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

横山岳(2012.05.20.日)

2年ほど前にイメージ 1ヌプリさんから「横山岳行きましょうよ。滝コースで」と言われてた
それ以来イメージ 12笑顔さんと二人、気になっていたのだけどチャンスがなかった
イメージ 22は、安くあげようとツアーを探すが滝コースのがあまりない
 
あっても通常ルートより割高でレベルが、ひとつ上になってるため、思い切れなかった。
わざわざ注意事項として書かれてある以上、自信と余裕がないと参加できない性分のニャアは見送り〜見送り〜で、ここまできた。
 
日程は5月11日と20日を予定し、天気予報次第〜(こういう気ままが通るのが個人のいいところだ)〜で・・北の方が崩れそうだった11日をパスして、この日となった
イメージ 36おタケさんのカレンダーも何故か、この2日間は空白・・♪
 
天気も良さそうなのでイケイケむ〜ど♪
 
 
9:00 「あれがそうですよ〜」
イメージ 37途中、木之本の商店街を通り抜け、
雪ダルマ祭りとSLを思いだした
 
あれ?・・日記がない・・あ・・
サービス終了のHPかあ・・
残念・・
 
 
 
 
 
 
 
向こうからタクシーがやってきて
「駐車場はいっぱいやから、どこぞ適当な所に止めて歩いて方がいいよ〜」
イメージ 1「え?大きな駐車場があるのに?」
 
すると・・近づくにつれ・・路肩に駐車してある車がチラホラと・・
 
仕方がないので早めに駐車して準備する
すると・・通り越して先に行き、戻ってくる車もある
よかった〜親切な運転手さんに出会って〜♪
 
可愛そうな車は次々に戻ってくるけど、戻るのも大変みたい。
 
なんでこんなに?
 
ん?
 
イメージ 2
 
わあ〜お!!
山開きのイベントだあ!!
警察も出てるし〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3神主さんの出番は終わったみたいだ
 
小さなトイレに順番待ちして・・
 
すると・・あれ?あれれ?
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
↓コレは下山後、撮影
イメージ 7
 
イメージ 12イメージ 36イメージ 22・・行けそうじゃん・・これくらい・・でも・・
 
そう!!現場は関係者一同集まりに集まり・・こんな中を・・無理です
第一、誰よりも慎重を期するイメージ 1さんが許しません。
 
はい・・別コースで行きましょう・・
 
 
イメージ 1「少し戻りますよ〜」
イメージ 12イメージ 36イメージ 22無言で付き従う・・
 
イメージ 8
9:34
コッチの谷を行くのね・・
 
昼は焼き鳥だね♪イメージ 9
 
この前の桧塚では
ハシリドコロが多かったけど
こっちは甘いのばかりだった。イメージ 10
 
イチリンソウ
 
ニリンソウ?
 違いが分かる講座を見つけたけど
やっぱり分からない・・ぎゃははは!
 
しかあ〜し!この花がでかい!!
イチリンソウの花って・・
こんなにでかかったっけ?
イメージ 11イメージ 13イメージ 14
 
赤いのは向かいにありそうですよ〜♪
 
イメージ 15
 
9:51
三高尾根へ
三高?サンコウ?
※ワンダーフォーゲルさんより※
3Kって昔流行ったよね
(関連がない・・)イメージ 16
 
緑がキレイ〜♪
めちゃキレイ〜♪
シャワーやで〜♪
 
・・急登なんである・・
CW−Xだっけ?に慣れなくてさ〜
違和感あるしさ〜
第一・・クソ暑いしさ〜
 
ん?
 
イメージ 17
 
 
10:09
 
え?墓の谷?・・ゾクゾク・・
 
行ってみたい・・
イメージ 18
 
10:13 鳥越峠
 
風が吹き抜け、
立ち止まるだけで汗がひく
 
イメージ 19
 
あまりに緑がキレイなので・・
おタケさんも娘に戻る♪
実際の可愛い表情を
お見せできないのが残念である♪
 
イメージ 20
 
この山は花の宝庫で
チゴユリや
 
イメージ 21
 
ユキザサはてんこ盛りだった
で・・この山の花はビッグサイズ♪
これだけじゃあなくて他のも大きい
イメージ 23
 
 
イメージ 24イメージ 25
イメージ 26
 
あ〜・・・
 
ため息が出る・・
 
快感〜♪
 
イメージ 27
 
10:48 望横・・
まあ・・横山岳がよく見えるよ
 
・・って書いてあると思う・・イメージ 28
 
こんな風に〜見えるのさ〜♪
 
イメージ 29
 
あ〜快感・・
 
こればっかし〜♪
 
イメージ 30
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
あれ?・・これは?・・
あやや・・お食事中?
 
イメージ 12「キャーキャー」
イメージ 22「え?何・ヘビ?どこ?」
イメージ 12「いや〜!!そこ〜〜!」(声がメチャ小さくなってる)
イメージ 36・・後ろに逃げてるようだ・・
 
ドコにいるか確かめないと〜踏んでも困るし〜・・
 
イメージ 22「あ!いた!!食いついてる!ヘビのお食事〜あれ?両方ともカナヘビ?」
 
そう・・カナヘビにカナヘビが食いついてるのだ
 
ここでチョイと休憩します。
 
嫌いな方は大きくしないでサッサと次へどうぞ・・
イメージ 35
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

かなかなへびかな〜〜〜?

二匹で〜〜♪

2012/5/22(火) 午後 0:54 POT 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

うふっ♪なかなかな回答ですね♪

2012/5/22(火) 午後 1:09 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

イチリンソウですよ、ニリンソウとははが違う、3輪あってもニリンソウ、三輪草は花の下に葉が付くから判る。
三高は旧制第三高等学校!京都大学なのか?

2012/5/22(火) 午後 2:25 [ 御池池守 ] 返信する

顔アイコン

♪御池池守さん♪

ありがとうございます。サンリンソウ、そうですか。鼻の下が短いんですね♪

え〜?そういう意味ですか?へえ〜・・・

2012/5/22(火) 午後 2:32 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

湖北の奥深いこの山にまで登る人は山の通やと思います。私は5年前のまだ雪深いときに登りました。ラッセルしながら三高尾根をのぼりました。その時の記事は
http://blogs.yahoo.co.jp/watanabe_k0904/folder/637886.html?m=lc&sv=%B2%A3%BB%B3%B3%D9&sk=0
なぜ三高というんでしょうかね。「学歴が高い」「背丈が高い」「急流が高い」の三高では当然ないです。旧制の三高(現京都大学教養部)と関係があるのじゃないかなと推理しています。

2012/5/22(火) 午後 5:19 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

♪ワンダーフォーゲルさん♪

そうですか!通ですか!ヌプリさん、やっぱ個人で仕事にするだけありますかね♪
京大のワンダーフォーゲル部が開いたんでしょうか?
想像するのも楽しいですね。

2012/5/22(火) 午後 5:50 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
緑のシャワーの中楽しそうな山行き良いなぁ〜〜〜
花もいっぱい咲いてるようですね。ポチ^-^)

じぃじは今左足を怪我して、しばらく山行きはお預けになりました。(悲しい)

2012/5/22(火) 午後 7:19 [ op ] 返信する

顔アイコン

♪じぃじさん♪

え〜!!ケガ!??まさか大きなケガではないでしょうねっ!!
この日「奥美濃の山はいいよ〜」たガイドさんが言うので、おタケさんと「じぃじさんのナワバリだ!」と話していました。クシャミしませんでしたか?

2012/5/22(火) 午後 7:42 田舎の猫・みけ 返信する

↑じぃじさん、お怪我されたんですか?
ペースメーカーも入ってるしあんまりハッスルしないでね〜(^^;

さて、苦手なスネークは蹴っ飛ばして次へgo〜〜(笑)

いつもTBありがとねm(^0^)m

ちゃんと記事書いてられないんでお返しができなくてごめんね〜〜(^^;

2012/5/22(火) 午後 9:11 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

♪おタケさん♪

早く治してもらって押しかけようね〜♪

・・とても蹴っ飛ばしたようには見えなかった・・顔が引きつってたよ〜笑!

え?どうしたの?熱でもあるの?

2012/5/22(火) 午後 9:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん長いの恐く無いの???

そういえば友達んとこのニャン子
長〜イの咥えて来て友達に自慢げに見せたって

友は棒立ちになったって言ってました
ネコって強いんやね

2012/5/22(火) 午後 11:22 葛城山 返信する

顔アイコン

やっぱり旧制三高が開拓したルートのようです。
http://www.ejanaika.com/patio/read.cgi?bbs=patio&mode=past&no=475&tree=1
にその記事が出ています。6時間ラッセルして登ったと記述されていますが、私も6時間かかりました。

2012/5/23(水) 午前 5:52 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

♪ハチキンさん♪

毒がなければ怖くないよ〜ニシキヘビは大きすぎて怖いけど〜
危険がなければ平気だけど、触ったりはできないです。気持ち悪いから
ヤマカガシは1.5mも飛びつくとか、毒を相手の目にはきかけるとか聞くので怖いけど、相手も以外に恐がりみたいで逃げてくれるから割と平気。
マムシは攻撃的だそうなので怖い。まだ会ったことないから嬉しい。


♪ワンダーフォーゲルさん♪

わあ〜お!調べて下さったんですね!
すごい!!想像通りなんですね!
これを知ったら、また登りたくなりました!!

2012/5/23(水) 午前 8:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

追伸〜ハチキンさん〜

ぱっと見はヘビがトカゲに食らいついてるのかと思ったけど、
よく見るとカナヘビ同士でした。トカゲだから大丈夫だよ〜♪

2012/5/23(水) 午前 8:26 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

望横ベンチだっちゃ。

2012/5/24(木) 午前 0:07 [ 臆崖道 ] 返信する

顔アイコン

片方がヘビにしか見えなかったけど、じっくり眺めてたら、やっとカナヘビ同志だと判りました。
ずっと動かなかったから、相撲なら「水入り」だね(^^)
勝負の結果が見たかったなあ。 削除

2012/5/24(木) 午後 2:26 [ らん ] 返信する

顔アイコン

♪臆崖道さん♪

そうだっちゃか〜♪・・あまり情緒がない名前だっちゃね〜笑!


♪らんさん♪

ね!よく見たらそうでしょ!?初めは小さいヘビだなあ〜?って思ったけど・・
よく見ると・・「水入り!」ほんとだ!!
うんうん!私も見たかったです!

2012/5/24(木) 午後 9:43 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事