みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

かねてより気になっていた台高・古ケ丸山に登って来ました
イメージ 15
 
以前、みなさんに教えて頂いていた「ヒルとダニの巣」を忘れて申し込んでしまったのです
 
覚えていたらキャンセルしてます
 
だって夕方から雨予報・・
 
普通の山だと思うから、下山の最後に少々降ってもかまへんわ〜と・・・
 
イメージ 1
遠いですよぉ〜
登山口の駐車場に着いたのは
11:00・・
 
先にお弁当を食べてからのスタートです。何故でしょうね〜?
 
「ここはヒルとダニが恐ろしいほど出ます。先日下見に来た時も大変でした。お弁当を食べるのもよく見てから座って下さい」
 
え・・そんなに出るの?登山口から?・・え〜?・・と・・パニックになってるハシから
「今、ヒルを退治しました」
 
・・もう・・テンション下がりっぱなし・・これでダニも?
 
「はい。ダニの方が多いですからね」
 
・・・バスの中で待ってようかなあ・・・こんなん行きたくないわあ・・
 
持っていた虫除けスプレーをなくなるまで振りまき、準備する・・
 
 
11:33 スタート地点で・・・ヒル〜ヒル〜ヒル〜・・・
 
おいおい・・・冗談やないで・・・絶対に立ち止まりたくないっ★
一人なら休憩なしやねっ★
 
イメージ 2作業をしていた年配の方が
「歩きにくくしてしまったね〜ごめん〜」
・・と・・
自分の山なのに謝ってくれる
 
「こちらこそお邪魔します〜」
 
そんな所に座って大丈夫?と思うが、とうに慣れておられるんだろう。平気でお弁当タイムのようである
 
 
 
黙々と登りが続く
リーダーは
「今日は標高差1000mなのでキツイですよ〜」と・・言うけど・・
そんなんどうでもいいのだっ★
伊吹山でもそれくらいやん
しかもアッチは真夏の炎天下で何度も行ったわい。
 
ヒルとダニに気を取られ、目をさらにして歩いているのだ
しかも!
「はい〜5分の休憩〜」と言うではないかっ★
休んだらヒルがクライミングしてくるだろうがっ★
お願いだから休まないでくれ〜〜〜〜っ★
 
・・と・・悲惨な気持ちのママ・・
 
 
イメージ 713:13 柁山
 
はあ・・また休憩・・
え?ザックを降ろしてる人がいるっ★
 
あなたにひっついたらバスの中で誰に来るか分からないじゃんっ★
・・と・・ニャアはザックを抱えたまま水分補給をする。
 
思い続けた柁山も今はどうでもいい山になってしまった・・
 
イメージ 8
 
13:36 清治山
 
よしよし・・通過♪
あのさ・・今日はさ・・夕方から雨予報なのさ★
ヒルからさ、登りだしたからさ、早く歩かないと絶対に雨にあうさ・・
そうするとさ・・この時期だと・・ヒルが上から下から降ってわいてくるじゃん
気がせいて〜気がせいて〜・・
 
イメージ 9
 
14:08 奥芋口
 
ここは割と広くて風も通るし・・
 
早く行こうよぉ・・・
 
え?写真?そんなん撮ってないのさ
ヒルとダニばっか注意してたから、目を放したら取り憑かれそうでさ・・
 
 
 
でもね〜ここを過ぎてからは、突然、とお〜っても素晴らしい眺めになってさ♪
でもね〜右に見える迷い岳がさ・・雲がかかってんだよね・・
 
イメージ 10
 
 
14:11 おお〜!!イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 
14:45 古ケ丸山〜1211m
 
ね?・・ガスの中に突入・・
 
さあ!帰ろう!!間に合う!!
 
さすがにリーダーも
「全く景色が見えませんので10分の休憩で帰ります。ヒルが降ってくるので」イメージ 14
 
一応・・記念に・・
 
ザックのカバーはヒル避けです
 
くっつかれたら後ろの人が教えてくれることになってますイメージ 3
 
シロヤシオの木がたくさんあります
 
もう花は終わったのかなあ?
 
葉っぱだけでも好きなんだけど・・
 
今日は〜もう〜どうでもいい・・イメージ 4
 
15:37 
奥芋口まで戻ってきた
 
ここまで戻って来て
やっと気持ちが落ち着いてきた
登山口ではウニョウニョいたのに未だ被害者が出ないのだ。
 
ここは分岐点でもある
次回は真冬に・・イメージ 5
 
 
はい。
 
もう少しですよ〜♪
 
もう〜目が疲れて・・痛いです★
 
 
あれ?あれれ?
イメージ 6
 
ササユリですっ♪
 
わあ〜いっ♪
 
 
素晴らしい香りがしますっ♪
 
登りには気がつかなかったのに〜
なにしろ全員下ばっかり見てたから〜
 
 
 
 
17:40 下山完了♪
 
誰も血だらけにはなりませんでした
 
取り憑かれたけどやっつけた人が3人だったかな?
 
まあ、めでたし、めでたし♪
 
 
ここにはトイレがあり、更衣室もあります
 
18:00 急いで着替えて一路、梅田へ・・・梅田へ・・・
 
 
隣同士の席になった方と、とっても楽しいお話ができたのが、この日、一番良かった事でした♪
 
ニャアより10才は若いと思っていたら、あまりかわらないとか・・
 
・・・・★・・・・
 
 
千里中央には22:00を過ぎていたと思います
 
牛さんが迎えに来てくれました(白タクではありません・笑!)
 
 
 
ここには紅葉の時期がいいかも・・です
 
 
 
一昨年、さらに先まで行かれたのぶさんの日記に飛びましょう!

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

♪御池池守さん♪

ヘビは別に構わないですよ。写真に撮りたいほどですから。
ヒルは怖いと言うより気色悪いのです。
アイススプレー買っておきます。ありがとう。

2012/6/6(水) 午後 9:09 田舎の猫・みけ 返信する

三重県やね〜

ヒルもダニも好いて欲しくない〜、だから行きたいとは言わない(笑)

2012/6/6(水) 午後 9:33 mannmaruogojyo 返信する

ここは結構しんどいねぇ。
一昨年白倉山まで行って、下山はレンガ滝見て帰りましたよ。
石楠花の頃に行ったけどヒルはいなかった。
朝早かったからかな?(笑)

2012/6/6(水) 午後 9:33 のぶさん 返信する

顔アイコン

本人は気が気じゃなかったかもしれませんが、記事読みながら笑ってしまいましたよ
m(_)m(笑)

2012/6/6(水) 午後 9:52 はなゴン 返信する

顔アイコン

ヒルの恐怖が良く分かるー
だってササユリボケてるもん???ボケてるのは私???

2012/6/6(水) 午後 9:58 葛城山 返信する

顔アイコン

♪のぶさん♪

白倉山からレンガ滝!いいな〜やっぱり周回がいいです!
え〜ヒルいなかったのか〜なんで今回?ショボン〜★
大熊谷の頭とか野江股ノ頭だとか魅力的な山がたくさんあるけど時間がかかるし大変ですよね。

2012/6/6(水) 午後 10:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

♪はなゴンさん♪

今思えば〜そこまで怖がらなくても〜と、自分でも・・苦笑!!ははは!
ここはリベンジします♪次は覚悟の上で行きます★


♪ハチキンさん♪

このササユリ付近でヒルにはりつかれた人が出ていましたから慌てて逃げるように・・
気持ち悪くて〜妄想癖がありますから〜

2012/6/6(水) 午後 10:08 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

♪おタケさん♪(あとになってゴメンね〜)

いえいえ!台高から続いておりますから行きましょうぞ!
リベンジします!
できればテント泊で迷いタ岳まで縦走したい

2012/6/6(水) 午後 10:10 田舎の猫・みけ 返信する

あと五回くらい行ってください。
そのうち慣れてきます。

2012/6/7(木) 午前 5:47 はっさく 返信する

顔アイコン

♪はっさくさん♪

歩きながら、はっさくさんを思いだしてましたよ〜
慣れるのも嫌だな〜笑!

2012/6/7(木) 午前 7:29 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

気味悪いけど、反対に噛みついたらどうですか?一度。

二匹は噛んでください。ニヒルに♪

2012/6/7(木) 午後 2:51 POT 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

それはニヒルな貴男にお任せします〜どうぞご存分に〜♪
たくさん取って帰ってハチキンさんに佃煮ダニも作ってもらって下さい〜♪

2012/6/7(木) 午後 3:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

昆布多い目やったら、判れへんかもね〜〜^^;

ひるむわ〜〜

2012/6/7(木) 午後 3:55 POT 返信する

顔アイコン

♪ポットさん♪

ドラキュラ昆布の佃煮ダニ〜♪・・と売り出しましょう

・・・妄想中・・・気分が悪くなってきそう・・・

2012/6/7(木) 午後 4:00 田舎の猫・みけ 返信する

ところで虫よけスプレーって効くの??

2012/6/7(木) 午後 9:16 はっさく 返信する

顔アイコン

ヒルクライム(笑)
ヒルがくらむ(笑)

私がいたらきっとヒル寄せしちゃってたかもしれない(汗)
今度怪しい場所に行くときは、ジョニーと虫除けスプレーと塩水のトリプルパンチでいきます。

でも、ヒルよりもダニのほうが性質悪くありません?
そっちは見たことありませんが。

2012/6/7(木) 午後 9:43 てるりん 返信する

顔アイコン

♪てるりんさん♪

そうだす!ダニの方が始末が悪いです!
大峯も増えて来ました・・今までいなかった場所にもいます
やれやれ・・

ジョニーも使い切っていたので買ってこなければなりません!

2012/6/7(木) 午後 10:27 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

♪ハッサクさん♪

前後して申し訳ありません

効くか効かないか分かりませんが・・何しろそれしかなかったので・・

・・気休めです・・苦笑;

2012/6/7(木) 午後 10:28 田舎の猫・みけ 返信する

地球上で最も嫌いな生物…
読んでるだけでおぞましい…
よくぞご無事で

過去2回未遂にあってます、やだやだ

2012/6/8(金) 午後 0:53 連れの連れ 返信する

顔アイコン

♪連れの連れさん♪

比良とか、この古ケ丸山では茶色くて大きめですが、大峯の前鬼では黒光りし小さめです。山で差があるようです。
本当に無事で良かったですぅ〜♪あんなに気色悪い動きと姿の生き物はありません!

2012/6/8(金) 午後 1:11 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事