みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

右肩脱臼でキャンセル・・涙;
 
8月に入り・・裏山を気軽に徘徊できるようになって、唐笠山2回目9月2日の分を電話してみた
案の定、満席。
キャンセル待ちをお願いする
 
8月も終わりかけたある日「キャンセル出ました」と連絡が入る♪
 
大喜びするも・・今年は突然の豪雨と激しい雷が多い
晴れ予報が一転し曇りのち雨。雷鳴るかもね?・・・に変わる
前々日からお空に向かって
「2日に奈良へ行くんですよぉ〜久しぶりやし〜雷だけは困るんやわ〜」
と、お願いしておいた。
 
 
当日・・早めに集合場所に着き、待っていると・・
薄曇りだったのに・・次第に本格的に曇ってくる・・
8時。全員集合、完了♪
 
途中、大塔の道の駅に寄りトイレ休憩
 
そして・・山間の集落にバスを突っ込み・・
イメージ 1
 
10:00 スタートである。
 
このとき、普通車で登山口まで荷物を運んでくれるというので真っ先に手を上げる
「お願いします!」
「誰か一人なら乗れますよ」
「はい!!お願いします!」
「みけさん、何いうてますのん」
本気にしてくれない・・
 
おタケさんは預けなかったそうだが、ニャアは文明の利器が大好きなので♪
以前、バテてしまった人を迎えにきた車に席が余ってるならと乗せてもらった事もある
林道歩きはニャアの「山登り」の辞書にはない。
 
イメージ 2
 
住みたくなる家が・・
 
でも〜車がないと買い出しにも行けないもんなあ・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山口で荷物を受け取る。
「次の行者山まで運んでくれんか〜」
と、誰かが笑ってる。
 
杉木立の中、フカフカの絨毯が敷かれてあり、足に優しい。
上機嫌で登る。
汗がしたたり落ちるが気持ちよい。
 
こんなコースだったら延々と上れるなあ〜と思うくらい気持ちが良い♪
 
イメージ 8
 
イメージ 29 イメージ 30
 
11:19 突然、展望が開ける♪
イメージ 31
 
 
 
冷たい風が通り抜け、あっという間に汗がひく♪
青空〜♪・・でも・・後ろの山の奥には割と黒い雲が控えている・・
ここは休憩なしで、でも、ゆっくりと進む
イメージ 3
 
 
11:24 ここで休憩。
イメージ 4
男性が一人、遅れている。
しんがり役の方と休憩が終わりそうな頃に到着する
「ここからはアップダウンやから大丈夫やで〜」と励ます。
 
本日のコース♪
イメージ 5
 
ゆっくりと景色を堪能し、手前の行者山に向かう
この山は小さいけれど存在感のある祠が多く、信仰の山でもあるらしい
 
今日は40名の参加
イメージ 6
 
里山で作業の道が多く、迷いやすいと思う
普通の標識ではなく、こんな自分たちのメモ的なのが多い
イメージ 7
 
 
見晴らしが良く、風も通り、言うことなしである
この黒い雲を除いては・・
イメージ 9
 
イメージ 10
 
11:52 行者山到着〜♪
イメージ 11
 
ここでランチタイムです♪
 
おタケさんの時のとは違うお弁当です・・
 
ここには大きな鉄塔があります
 
前方は青空が広がり・・最高の天気ですが・・
風上の空が完全に「雨降らせるぞ!」の雲です
雷が恐ろしいので気が気ではありません・・
 
12:20の出発との声が聞こえますが・・落ち着きません
 
それに、他の方が汗が冷えて寒くなったと言ってます
確かに冷えてきました
何しろ風が冷ゃっこい・・
 
結局、12:15に出発です
 
数回のアップダウンを繰り返し・・ 
 
13:16 唐笠山に到着です
イメージ 12 イメージ 13
見晴らしはないけど淡い緑の中です♪
メッチャ気分がいいです♪
 
少し休憩して、下山にかかります・・あれ?
古川山?・・古川さんの山だそうです
イメージ 14
 
下りはとにかく急です。
 
トラバースも片足の幅もありません
 
ジグザグに下るところではカーブがメッチャ滑りやすいです
 
前の方が滑ると更に滑りやすくなるので慎重に足を運びます
ニャアは一度でも滑るとアウトかもしれませんから。
・・ま・・ザレてるわけではないので安心です・・
 
 
雨が降りましたが、雨雲の向こうは明るかったので雷の心配もなく、
雨具も必要なく進みます
 
見晴らしの良い伐採地に出る頃にはやんでました♪
イメージ 15
 
イメージ 16
イメージ 17
ここを通過するとき、スパッツに半ズボンの山ガールさんが
「痛い!痛い!」を連発します
草木に当たって痛いようです
ズボンはいてれば全く感じないのに〜
 
 
こういう分岐がいくつかあります
イメージ 18
 
奈良交通・吉野営業所の方々は下見に(というか新コース探しに)
少なくとも3回は来ておられます
コースが決まれば倒木を切って通れるようにしたりの作業にも
 
「昔に一度来た」程度では実施しません。
安心して着いていきます
 
 
 
14:22
イメージ 19
 
さて・・ここから・・更に急になります
 
14:29 急というより・・アスレチックです♪
こういうのは大好きです♪
イメージ 20
え?肩?こういう時は考えながら足場、手場を選ぶので大丈夫なんですよ〜♪
ただ・・手を借りるわけにはいかないだけです
イメージ 21
 
ここよりも、ここを通り過ぎたカーブの方が大変でした
 
もともと幅がなくて、斜面だけです
なのに・・ニャアの前に通った方がロープに頼りすぎて滑ってしまい、
何もないザレた砂の斜面になってしまいました
 
ロープは一部ありますが安定しないので・・
土にキックを数度かまし・・掘ったともいう・・少し足場を作りました
 
ラクに通れるようになったのでメッチャ嬉しいです♪
もうロープ掴まなくていいよ〜♪
 
通り過ぎて振り返れば・・こんな所ですよ〜
滑り落ちたら・・どうやって登るんでしょうね〜?
横移動も大変やと思います
イメージ 22
アスレチック場所は木が邪魔して見えません
 
 
14:43 季節には鎌で刈れるほどの群生。
送電線の迫力♪
イメージ 23
 
しばし見とれます・・休憩タイム♪
頭だけ摘めば食べられそうです♪
イメージ 24
 
15:08 はい〜♪林道に出ました♪
少し前にバササササッサ・・と大粒の雨が降りましたが通り雨だったようです
イメージ 25
 
こんな所から飛び出しました
イメージ 26
 
災害の爪痕を見て・・
イメージ 27
 
集落に出ます
イメージ 28
 
下見の時も前回のツアーの時も会ったという、おばあちゃんが今日も居ました♪
とても可愛い笑顔で迎えてくれます
 
15:21 下山完了♪
 
おタケさんの時は靴を洗いに行ったそうですが、今回は乾いていたので不要です
 
 
夢の湯で汗を流し・・・露天風呂でくつろぎ・・
あれ?・・・消防車が相当な数帰って行きます
10台ではききません。
救急車も数台・・
何かの訓練だったんでしょうか?
 
橿原神宮には18:30くらいに。
家にはバスの便に恵まれて21:00に着きました。
 
久しぶりのツアー、楽しめて良かったです♪
とても良いコースでした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

どえらい行列ですね〜〜

もう少しマシな道は無い物なのでしょうか?ツアーやのにね

サイボーグさんも居てたんですね(笑)

2012/9/3(月) 午後 0:40 POT 返信する

顔アイコン

参加者40名ですからね〜小型バス2台です
お弁当、温泉つきで5900円です
マニアックなコースが売りですからこういうルートも多くなります
参加者は常連さんばかりです。まるで家族です(笑!)
サイボーグさんは7月ので行きまりました。

2012/9/3(月) 午後 0:44 田舎の猫・みけ 返信する

良かったね〜(^.^)
今回は突貫工事しながらじゃなかったみたい (^-^;

まだ四国でオーバーホール中 (^o^)

夜に帰るわ、南方系の顔になってしまったからね(笑)

2012/9/3(月) 午後 1:33 mannmaruogojyo 返信する

マニアックな道言うのは興味そそるけど40人は大杉。それだけの人数、移動は大変ですね

2012/9/3(月) 午後 1:36 はっさく 返信する

信頼できるツアーなんですね。
しかし40人は多いな〜(^_^)

2012/9/3(月) 午後 2:04 のぶさん 返信する

顔アイコン

おタケさん、先に工事してくれたからね〜(笑!)

未だ海外ですか〜大変ですね・・
南方系の顔ならいいですが・・ムニュムニュムニュ・・なら・・笑!


はっさくさん、普通の大手のでしたらもっと多いときも・・
3ケイさんで大型バス3台ってのもありました・・120人!!


のぶさん、中にはガイドが道に迷い、30分かかってやっと元に戻ったというのもありました。あれには腹が立ちました!

2012/9/3(月) 午後 2:48 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

40人の団体ですか
一列に並んで山道を歩く行列は圧巻ですね・・・

2012/9/3(月) 午後 2:51 葛城山 返信する

顔アイコン

ハチキンさん、運転できないのでツアーしか手段がない庶民の実情ですわ〜笑!
裏山が静かなので、バランスをとってます♪

2012/9/3(月) 午後 2:55 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

おつかれさま〜
どこにある山かな〜と168なんですね

そうか〜実家におったら せんちゅうか きたせんまで
バスから始まるんですね そら大変だ 帰宅難民になります

2012/9/4(火) 午前 11:21 はる 返信する

顔アイコン

はるさん、そうなんですよ〜。
8時台になったら本数も少なくなるし〜始発も日曜は遅いし〜
遠路はるばるでかけて面白い山でしたよ〜♪

2012/9/4(火) 午後 0:56 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事