みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

9月5日、夕方の天気予報を食い入るように見つめる・・
よし!大丈夫だ!明日の山は曇りだっ!!雨も雷も心配ない♪
・・と・・恐がりのニャアが行く気満々になった♪
 
明日の山は以前、天和山へ行ったときに、ついでに登りたくて仕方がなかった滝山がコースに入っているのだ♪
行きたいからバスで和田発電所のバス停からピストンする気になってた山
 
9月6日当日5時・・おタケさんから「大丈夫やろか?」メールが
申し込んだら中止の連絡がない限り絶対に行く強いおタケさんが珍しく弱気だ
これは・・もしかしたらお四国で破がした足裏のマメが悪化したんでは?と心配になる
「もし辛いんだったらキャンセルしてもいいよ〜」
とメールするが・・少ししてから
「気合いだーっ!!」と返事が・・大丈夫かいな?
 
 
5:40 いざ!出陣♪
8:40 橿原神宮前〜おお!今日はバス2台だ!
新しいコースの時は2台だなあ〜
 
バスの中では、おタケさんとコロコロ変わる空模様に一喜一憂
 
10:10頃、高野辻に到着。スタート地点だ。
 
もうススキが・・♪・・どおりで・・アレルギーが出っぱなしだあ・・
イメージ 1
 
おお!ヘリポートまであるっ♪
イメージ 2
 
10:20くらいか?スタート!
 
しばらくは林道歩き。
 
10:32 篠原の集落?だっけ?
イメージ 13
 
10:34 ここから山道に入る・・でも・・
左の林道とスグに合流するので、そのまま下を歩く人もいた。
イメージ 15
ここで撮したこの写真・・偶然に・・赤い帽子の・・
 
下を見れば〜楽ちん組が見える〜
イメージ 16
 
ここで右の土踏まずに違和感が・・ツってしまいました・・
しかも・・変に・・足首に靴が当たります
少し歩き方を変えてみます
なんとか歩けそう・・
でも・・スタート早々こんなんでは・・と不安になります
今日はおとなしくしよっと・・
 
 
10:50 すぐに合流・・
イメージ 17
結構な急斜面だ・・階段が壊れているので歩きにくい
 
降りたら、またスグ上り返しです
イメージ 18
 
11:18 気持ちよく歩いていると・・また激下り・・
 
おや・・?・・赤い帽子が見えますね〜?
イメージ 19
降りたら・・また登ります・・激上りです
イメージ 20
 
ここは足場がありますが、中にはズルズルで滑りやすい斜面も・・
前の人が勢いよく反動をつけて登ると滑って下さいますから
次々に足の置き場が少なくなっていきます
 
今日は一日、アップダウンばかりでした〜★
 
 
時折、右の土踏まずがツってしまったり、足首が靴に当たったり・・
歩くのには支障がないけど、酷くなったら困るので
何度もドーピングし、スポーツドリンクもマメに飲みます
歩き方にも注意します
体力は問題ないけど、足に問題あり・・
やはりツアーから遠ざかっていたので元に戻すのが大変です
裏山で遊んでいるだけではあきません
 
11:40 滝山到着〜♪
イメージ 21
あれ?滝山の山名板は?・・と見回しましたが見当たりません
やたらとついているのは嫌ですが、全くないのは寂しいです
点名ではピンとこないです
 
ま・・仕方がないので、これで記念撮影です
イメージ 3
見つけたどぉ〜〜〜!!・・ってか?(笑!)
 
見晴らしはこんな具合です
イメージ 4
 
2日に登った唐笠山が富士山のようです・・これかな?
イメージ 5
 
ああ・・唐笠山と・・高野辻をつなぎたい・・
 
唐笠山と高野辻はどれくらい時間がかかるのでしょうかね〜
歩いたことのある方は教えてくださいませ♪
 
 
ここから、まだまだアップダウンが続くので、昼食はもう少し後です
 
 
12:35 やっとランチタイムです♪
 
ここで後ろから・・「おタケさん!」という声が!!
おタケさん、驚いて振り返ります
知り合いかなあ?・・あれ?石原東京都知事だっ!!
有名人と知り合いなんだなあ?
 
「みけさん、岳ちゃんだって!」
「え?・・ええ〜っ!!」
イメージ 6
写真提供:おタケさん
 
まさかツア−に参加されるとは思わなかったのでホンマに驚きました!
賑やかな昼食になりました♪
 
いつも感心しますが、ブログで知り合った方とは旧知の仲のような気分です
 
これで上機嫌になったニャアは、これ以後、トラブルがなくなりました♪
スイッチ、入りました(笑!)
 
 
昼食場所に、焼きすぎたマイタケが・・笑!
イメージ 7
 
13:10 午後の部がスタートです!
 
またまたアップダウンをこなし・・和田発電所への下りのポイントを過ぎ・・
 
13:28 思い出の川瀬峠♪
イメージ 8
いつかはココを篠原の集落へと下りたいです♪
「峠」というのはワクワクします
 
ニャアは正直・・ここまででいいんですよ〜笑!
できれば天和山じゃあなくて・・ここを下りたいんですよぉ〜
でも、更に天和山へ向かいます
 
 
あれ?・・こんなにアップダウンがあったっけ?
あれ?・・こんなに遠かったっけ?
今までは逆の栃尾辻から歩きましたから景色が全く違います
 
 
14:02 やっと・・天和山です♪
イメージ 9
(画像は岳ちゃんちから盗んできました♪)
着いたどぉ〜!!5回目!!
 
頂上は展望がありませんが、少し下った鉄塔のところが一番見晴らしがいいです
イメージ 10
2010年、ワンダーフォーゲルさんに出会った場所です♪
 
 
また川瀬峠まで下り、更に上り返して和田への分岐へ・・
ここから40分ほど激下りです(10:44)
 
少し下れば見晴らしが良くなります
イメージ 11
今日は土が少し湿っていたので、砂地の場所でもあまり滑りません
ラッキー♪
 
カラカラに乾いていると滑り台のような場所です
 
イメージ 12
 
16:22 下山完了〜♪
イメージ 14
写真提供:おタケさん
 
 
 
 
さて・・今日の温泉は・・急遽、天の川温泉に♪
ここのお湯、大好きなんだっ♪
 
そこで・・おタケさんの・・マメがつぶれたという・・足の裏を拝見・・
 
 
ぎゃあああああああっ★
 
な・・なんですか〜〜っこれはっ★
 
一面・・肉がっ!!肉が!!赤身の肉が!!
 
よ〜これで歩きましたねえ・・
やっぱ・・サイボーグですよ・・
 
すごい根性です・・この根性には誰も勝てないと思います!!
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

ハチキンさん・・ぎゃははは♪すばらしい!!そういうのもイイですねえ!!
天和山は坪内林道からが紅葉スポットですが、もう無理でしょうかね〜

2012/9/7(金) 午後 7:33 田舎の猫・みけ 返信する

滝山経由で行ってもけっこうアップダウンあるもんね。
それなら下から登った方が楽しい?
高野辻からの唐笠山方向の林道は、どこまで入れんのやろ。去年以降荒れてないんかな。
林道は1005mピークの辺りまで付いてまっせ。

2012/9/7(金) 午後 7:36 はっさく 返信する

昨日はお疲れさまでした。

ツアーで面識の無い方ばかりの登山かと思っていたら、おしとやかな お二人さんと出合い、楽しい山行となりました。ありがとう。

おタケさんの足裏を見たかったなぁー(笑)

2012/9/7(金) 午後 7:43 x 返信する

顔アイコン

はっさくさん、歩きごたえありました〜♪楽しかったです♪
今度は篠原の方からピストンしたいですね〜でも〜ダニが多いかな?
高野辻からの唐笠山・・2台で行くか、ツアーですね(笑!)

2012/9/7(金) 午後 7:43 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

昔 北摂霊園と 循環器の間は一面のススキでした
水戸黄門の撮影も
うちはそこで雉の素手取りして遊んでました
モチロン食べるために 他にも兎も
まずかった〜

2012/9/7(金) 午後 8:48 はる 返信する

あの岳さんがツアーとは驚きました。
よく分かりましたねぇ〜

2012/9/7(金) 午後 8:56 のぶさん 返信する

この夏はあまり山歩きが出来ていません〜!
少々不安なので何とかしなければ〜!(笑)
まさか岳ちゃんと同じツアーとはネ〜♪

2012/9/7(金) 午後 9:41 カサブランカ 返信する

顔アイコン

岳ちゃん、おかげさまでメッチャ盛り上がりました!!
今回は男性もおとなしい方ばかりでしたが、常連さんの中には面白い人が多いんです
おタケさんの足裏、拝ませてあげたかったです(笑!)


はるさん、すごいですね〜水戸黄門の撮影もデスか!!
キジ、開発が始まるまではまだ居ました。彩都の建設などでオオタカも居なくなりました


のぶさん、岳さんの日記見たら理由が分かりますよ〜♪
何故、分かったのかも♪
一番驚いたのは私たちです。ツアーに来られるとは思っても見なかったので

2012/9/7(金) 午後 9:44 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
激下りや激登り大変でしたね。
おタケさんの豆がつぶれた足、そんなに大変なことになってたのですか。良く歩いたものですね。
ナイス!^-^)

2012/9/7(金) 午後 9:59 [ op ] 返信する

顔アイコン

カサブランカさん、驚きました〜♪
岳ちゃんは我々がよく参加するのをご存じだったので「もしかしたら」と思ってらしたようです

2012/9/7(金) 午後 10:00 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

じぃじさん、できればおタケさんに写真をアップしてもらいたいくらいです
すごいですよ・・

2012/9/7(金) 午後 10:00 田舎の猫・みけ 返信する

そういえばこの前岳ちゃんが行くって言ってましたね。
まさかツアーで行くとは思っていませんでした。
ピストンより縦走が面白そうなコースですね。

2012/9/7(金) 午後 11:47 ヨー君 返信する

顔アイコン

歩いては写真を撮影し、撮影してはまた歩く。
アップ・ダウンも苦あれば楽あり。
でも、登りもまた楽しからずや!
下りは足がガクガクするでしょう。

オタケさんという方も足が腐っても歩くような、すごい怪物のような方なんですか?みけさんのところにはイロイロな方が集まった来てますね。

2012/9/7(金) 午後 11:53 [ 田舎のポンヨウ ] 返信する

顔アイコン

ヨー君、ここは絶対に縦走ですよ〜♪
まさかのツアーですぅ〜本番前の経験にって。


ポンヨウさん、山登りは楽しいです♪緑に包まれるのは心地よいです♪
みんなスゴイ方ばかりです。
私は根性もなければ技術もないんですが、みなさん優しくして下さるので有りがたいです♪

2012/9/8(土) 午前 0:00 田舎の猫・みけ 返信する

お疲れ様でございました!(^O^)
しかし、アノ山名表示といいますか、三角点、ホントですか?(笑)

2012/9/8(土) 午後 1:33 [ oonoh ] 返信する

顔アイコン

oonohさん、ほんまです(笑!)
三角点名と山名は違う事がありますから。
でもさ〜普通の山名がないと寂しいですわ〜

2012/9/8(土) 午後 2:09 田舎の猫・みけ 返信する

やっと〜コメント出来るよ〜(笑)

いや〜参りました!蚋さんの集中攻撃で整形手術するはめになりました(爆)

まさか、あそこで「岳ちゃん」にお会いするとは、最初で最後の接見かもね(^^;

足はもう七分くらい治癒してきました、、が、、顔はまだまだ右瞼に母蚋の顔が浮かびます(笑・^^)

2012/9/9(日) 午後 4:26 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おタケさん、なんだか一気に事件が起こってますよね・・
早く治りますように!!(どっちも)
岳ちゃんに声かけてもらえたおかげで楽しさ倍増だったよねっ♪

2012/9/9(日) 午後 5:13 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ブログをしてると、確かに、不意うちの出会いがありますよね^^。それで、ずっと前から知り合いだったような錯覚が(笑
読んでたら、ここは縦走が楽しそうですね・・
車で行くと縦走が出来ないのが難点だわ。

2012/9/14(金) 午前 10:46 さんきらいさん 返信する

顔アイコン

さんきらいさん、本当に旧知の仲って感じですよね!
しかも「数日前にも会った」感覚です(笑!)
縦走だけツアー利用という方もありますよ〜♪

2012/9/14(金) 午後 2:56 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事