みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

前日の夜中、11時くらいに突然決定することなど普通の猫軍団。
 
今回は12月19日(水)の・・そう!当日の朝、6:50(だったかな?)に決定(笑!)
 
前日、笑顔さんとメールでやりとりしてたけど、
天気予報で凄い寒さだとか北部は雪だとか・・色々言うので
「どうする?」
「明日の朝、起きてから空見て決めよう」
なんて軟弱で最高の話し合いになった。
 
6:00に起きて空を見ると・・あ・・あかんわ〜でも山の向こうはどうかな?
イメージ 2
 
6:50だっけ・笑顔さんからメール
「曇ってるけど大丈夫みたい。行こうか?」
「行く行く!」
「ゆっくりでいいよ〜」
「9:30とか10:00とか?」
「うん。川西能勢口でメールくれたらいいよ」
 
それから起きて用意している間に・・晴れ間が広がる
イメージ 12
 
 
171の道路が混んでて・・
やっぱりバスはアカンね
アカンと言いながらバスしか手段がないんだけど(笑!)
能勢電の、いつもの駅に着いたら9:30だったかな?
 
笑顔さんの新車に初めて乗ってご満悦のニャア♪
とっても広くていい車♪
 
今回は、笑顔さんが昔3回ほど登った山で、久しぶりなんだそうだ。
そういうのっていいね!
わくわくする♪
 
千刈ダム・浄水場前に広い駐車場があった
 
10:27 (カメラ時間)
近畿自然歩道でもあるから、コースはハッキリしているだろうと、勝手に安心する。
まあ♪分かりにくそうだったらソッコウで敗退して他へ回ればいいさ♪と気楽♪
こういうのって大好き♪
イメージ 22
 
おお!!トイレがあるっ♪なになに・・市民トイレ。午前5時〜午後8時♪
この日は剪定作業中だったので中の方のも使わせて頂いたけど、普段は表のみだそうだ。
イメージ 1
 
準備万端整って、いざゆかん!
 
川沿いを歩けばスグにダムが見える。これが素晴らしい迫力と美しさなんだわあ!!
イメージ 29
 
イメージ 30
動画で撮るのを忘れた・・・
 
 
右横には滝もある
イメージ 31
 
滝の前にある橋を渡り、向こう岸へと向かう。
標識もあるので安心。
イメージ 32
 
 
少し引き返すように登ると、フェンスがあり、それに沿って登っていく
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
道は素晴らしくいい!!
すぐに展望が広がる
イメージ 5
 
そうかと思えば、こんな中を歩き回る
イメージ 6
 
イメージ 7
 
後ろを振り返りながら歩く
 
まあ・・踏み後もしっかりしてるし、脇道が少ないので大丈夫♪
 
「ちょっとぉ〜!!あれ、雪ちゃう〜?」
「え〜???あ!ほんまや!!雪が積もってる!!」
イメージ 8
カメラが新しくなってるので操作が違う〜!、これ以上アップできない・・
簡単なコトだったけど〜え〜ん・・
 
一カ所、どっちから登っても合流しそうな分岐があった
きちんと標識があるので、オシャベリに夢中にならなければ大丈夫
(夢中になってて、最初の標識を見なかった・笑!)
でもまあ〜まっすぐ行けば良いので迷うことはないでしょ〜♪
イメージ 9
またまた景色が良くなり興奮♪
イメージ 10
 
イメージ 11
 
11:42 「ついたよ!ここだよ♪三角点もある!」
 
「・・違うよ・・神水って掘ってある・・」
 
「まだ先や〜」
イメージ 13
2つめの頂上だってさ・・
 
 
実は・・笑顔さんの記憶では・・ちょっと登って、あとは平坦との記憶があり、
しかも、2.4kmとあって「なんだ。勝尾寺までの3kmより短いじゃん♪」・・と・・
今日は最初から気合いが入っていない(笑!)
ここまでの急登もヘイコラだ(ぎゃはははは♪)
 
 
アップ〜ダウン〜アップ〜汗;汗;
 
イメージ 14
 
 
 
11:53 おお!!今度は間違いなく頂上や!!
イメージ 15
 
わあ〜お!!めちゃんこ景色がいいっ!!
 
イメージ 16
 
わあ〜!!あっち、雪が降ってる!!
イメージ 17
 
あ〜っぷ!!
イメージ 18
おお〜!!黒いシミがないっ!!(新品だから当然だけど・笑!)
 
 
時間もよいので、風の当たらない所でランチタイム♪
 
笑顔さん、ニャアの大好物の焼き芋を作ってくれてた!!
ストーブの上に置いて、ゆっくり焼いた・・密芋だあ!!
大大好物!!特にこの、とろっとろが好きっ♪
 
ああ・・写真がない・・残ったのをもらって家に帰って・・一気食いしてしまった・・
 
 
時折、風に乗って雪が舞う。
 
じっとしていると寒くなるので、頃合いを見て引き返す
笑顔さんが地形図を持ってきてくれていて、見ると周回できそうだけど
今日はピストン。
 
ここまでツツジが目一杯並んでいたので、またその時期に来よう。
その時は周回してみよう。
 
 
12:22 下山開始
 
 
12:32 ・・ふと振り返ると・・頂上に団体が・・
イメージ 19
 
反対側から来たんだ!!
もう少し居れば情報が聞き出せたのに!!
あ〜残念〜★
 
 
 
12:51  あの2つ向こうから降りて来たんだね
イメージ 20
 
 
 
 
13:30 ダムまで降りて来ました♪
 
橋を渡り返したら駐車地です
イメージ 21
 
橋を渡ってから少し奥へ行ってみます
 
イメージ 23
 
こんな表示があります
ニャアに「おいで〜おいで〜」と語りかけています
イメージ 24
 
目だけ動かします
イメージ 25
おお〜〜!!登りたいです!!
 
でも・・今日はもう気力がありません・・
 
今度ね・・
 
今度っていつや?
 
 
 
ここから眺めると凄い迫力と美しさです!!(話を変える)
イメージ 26
 
イメージ 27
 
でも・・すぐに・・目が回ってしまいました・・
 
笑顔さんも・・「目が回るぅ〜〜」
 
 
敗退です・・
 
 
なんのトンネルでしょうか?
工事のために水を引き入れていたのでしょうか?
 
前に行きたかったけど・・なんだか不気味なのでやめました
イメージ 28
 
最後にトイレを借りて帰ります
 
14時にはなってなかったです。
 
車の中でも、オシャベリが途絶えることはないです
もちろん山の中でも♪
食べながらでも♪
 
 
この日も1日、よくおしゃべりしました♪
 
でも、あごはダルくはなりませんでした。
急いでしゃべる必要がないからです(笑!)
 
 
家に帰り着いたのが16:20 とても楽しい1日でした♪
 
 
ツツジの頃にまた訪れます♪
その時はみんなで♪
 

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

はるさん、

有馬富士〜六甲〜羽束山〜大舟山〜六甲〜全部見えましたよ〜♪
六甲は雪景色でした!
どれがどれなんでしょうか〜よ〜分かりません〜ぎゃははは;

2012/12/20(木) 午後 3:17 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

千刈ダム。
バス釣りによく行ってましたよ! 削除

2012/12/20(木) 午後 4:23 [ ひろ ] 返信する

顔アイコン

ひろさん、

わざわざ来て下さってありがとうございます
釣りですか!!
春や秋には周囲の山々が美しかったでしょうね〜♪

2012/12/20(木) 午後 5:29 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

大岩ヶ岳には以前歩こう会で行った事があります。

2012/12/20(木) 午後 6:17 ara*o*eit*m 返信する

顔アイコン

みっちゃん、

おお!そうですか!
今度は周回しようと思うのですが・・道はどんなんでしたか?

2012/12/20(木) 午後 6:21 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
良いお山ですね〜〜〜
いつかは遠征したいなぁ〜〜
ナイス!^-^)

じぃじのカメラ、今日修理に出してきました。黒いしみが写る景色の背後霊???、いつ直るかなぁ〜〜〜

2012/12/20(木) 午後 7:07 tyi 返信する

顔アイコン

いつでも来て下さい。ご案内しますよ〜♪

カメラ、修理代いくらですか?
ニャアのは修理代12000円からなので買った方が安いのです。

2012/12/20(木) 午後 7:11 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

綺麗な場所ですね。
ナイス!にポチ

2012/12/20(木) 午後 7:47 AStupidCat 返信する

顔アイコン

ASt​upi​dCa​tさん、

ありがとうございます!

2012/12/20(木) 午後 8:23 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは。みけお嬢様。

水の流れるダムは迫力がありますね。
じっと見ていると自分が上に飛んでいるような気がしますから
ウルトラマンになれますのに。
酒わっち!

2012/12/20(木) 午後 8:56 [ ossanclimbing ] 返信する

顔アイコン

おっさんクライミングさん、

貴殿が、いかに頭がよいか・・・よぉ〜く分かります。
機転が利いて、ボケもツっこみもできて・・
でも・・ウルトラマンに「酒わっち!」・・きっとフアンが○△□しますよ!

2012/12/20(木) 午後 9:03 田舎の猫・みけ 返信する

アバター

仲がいいですね
仲良しさんと山歩き
いいですねぇ

ダム・・迫力がありましたぁ(^。^)y-.。o○スゴイ

お滝も見えて最高でしたね

ホント羨ましいです
お二人にナイス

2012/12/20(木) 午後 10:19 おとら 返信する

ダムの迫力、凄いですね。
山からの景色のイイですし、ツツジの頃に私も行ってみたいものです。
来年は、色んな山に行ってみたいので、今から楽しみです。

2012/12/20(木) 午後 10:26 ゴン 返信する

このあたりは行ったことがないので、これから開拓しようと思っています。
遠い山に行けない時期なので、近場を物色する参考にさせていただきます。

2012/12/20(木) 午後 11:45 ヨー君 返信する

顔アイコン

おとらママさん、

いいですよ〜♪
最近、友達と新しい山を「あっちだよ〜」「あれかな〜?」なんて歩くのが大好きです♪

ここのダムは美しくて迫力有りました


ゴンさん、

低山でも結構な急登もあり、景色もいいし、ここはどうやら周回できそうなので今度、確かめに行きます♪
色んな方と関わって山の幅を広げたいと思っています♪


ヨー君、

ここは周回すれば結構広がるようです。
私たちはポっト出かけたのでダメでしたが、今日、地形図やら本を調べると面白そうに広がっていました

2012/12/21(金) 午前 0:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ほんと、色んなお山のガイドブックみたい♪
文字でしか見たこと無かった山名がみけさんのお陰でググっと身近に感じられるようになりますわ〜。
それにしても、お友達たくさんいらっしゃいますね! 削除

2012/12/21(金) 午前 2:27 [ ココペリ ] 返信する

いろんな山にたくさん登られてて
一緒に登るお友達もたっくさんいて
素敵です〜〜♪
私も どんどん 出かけなきゃです^^

2012/12/21(金) 午前 6:49 [ ] 返信する

顔アイコン

ココペリさん、

ブログで知り合った方々とか、旅行会社のツアーで知り合った方々などですよ〜♪
みなさん、わがままな私を許して下さる優しい方々です♪オホホ♪
ココペリさんともまた御一緒したいなあ!!
裏山に来て下さいね〜♪


ひかるさん、

初めは一人だけだったんですよ。
ずっと病気で寝たり起きたりしてたので介護老人一歩手前だったんですよ。
少しずつ友達が増え、気がついたら身体も元気になっていました!
お会いできるのを楽しみにしてます♪

2012/12/21(金) 午前 8:31 田舎の猫・みけ 返信する

笑顔さん、新車ですかー
そりゃーどっか連れて行ってもらわなあきませんなー

会長なんだから、頭を千刈にして行ってほしかったなー

2012/12/21(金) 午後 3:51 [ 魔人 ] 返信する

顔アイコン

魔人クン、

春に貴方が参加すれば完成です♪
ツツジの時に行こうね!

2012/12/21(金) 午後 3:57 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事