みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

高時山(2013.01.19.土)

またまた高時山♪
奈良・風屋の高時山♪
 
一回目  二回目  今回で三回目になる
 
今度は奈良交通さんのツアーだ。
前のふたつとはまた違うコースなので楽しみである♪
 
この日、この朝・・ニャアにはムチャクチャ変なコトが起きたけど・・
それはまたその気になったら・・
 
 
10:45 バスは関電に届け出て「通れるんかいな?」ってな坂を上り詰め・・
 
こんな場所からスタートする
イメージ 1
 
おお!宿り木や!
イメージ 2
 
イメージ 9
 
 
11:33 
イメージ 10
 
ここから少し歩いた所に、とおぉ〜っても広い場所がある
石垣もあり、でかい城を建てて住めそうである。
 
11:50
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
ここで25分の昼食タイム♪
皆より一段高い場所に陣取った♪
 
・・・風が通っていく・・・下の方が暖かいのねん・・・
 
 
さて・・ここには地名がある。
 
びっくりする地名だ
 
 
イメージ 14
 
 
誰かを助けてかくまったのだろうか?と思えるような場所だ
 
 
12:19 さあ!この標識から急登になる
イメージ 15
 
しかも・・ヤブに突入だ!
 
横の移動も楽じゃあない・・ヤブに引っかかりながら、ズリ落ちながらの行進となった
 
足下はフカフカしてるから好き♪
前を見ていてルートを選ぶ。大好き♪
 
でも〜ヤブでカメラが出せない!
 
撮しても・・何が何だか・・笑!
 
途中から雪が残っていて滑る!
フカフカ絨毯の上に残ってるから滑る!滑る!
 
狭い場所でなんとかアイゼンをつける
 
13:27 やっと落ちついてきた
イメージ 16
 
 
13:56 高時山〜♪
イメージ 3
ここで休憩の後、見晴らしが良く、真っ白い釈迦ヶ岳が見えるという場所まで移動開始
 
13:20くらいだっけ?違うかな?
 
ブナ山への途中にある展望が開けた場所だ。
 
しかし・・そこへ下っていくとき、高度感もあり、急なのと岩が出ていて滑るのと・・で・・
リタイアし、待っている人が何人か出た。
 
お目当ての場所まで行ってもガスってしまって何にも見えない・・涙;
 
まあ・・訓練ということで・・笑!
 
 
あとは時間のこともあるので、さっさと下山
 
 
15:33 助人に戻ってくる
 
更に少し下ったところで・・
イメージ 4
 
ん?何が貼りついてるんだ?
 
と・・思ったら・・・
 
わあ〜!久しぶりに見たよ〜!!
イメージ 5
 
15:42 鉄塔まで戻って来たら・・何とも言えない光が射し込んでる♪
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
16:14 バスまで戻ってくると、夕日色になっていた
イメージ 8
 
この山は・・どこから登っても急なんだな〜♪
 
ヤブこぎしなくていいのは高津から
車を置きやすいのも高津の上の集落〜
(でもバスは上がれない)
 
帰りは夢の湯で暖まる。
ぬるめの露天風呂が最高!!
 
高時山に魅入られた猫でした♪
 

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

頂上での何時ものポーズ・・・そして天国の温泉三昧、いいね〜
お疲れ様。

2013/1/23(水) 午後 7:14 ゴンパパ 返信する

顔アイコン

ごんパパさん、

もう最高です♪
いつまでも元気で歩き回りたいなあと思います♪

2013/1/23(水) 午後 7:22 田舎の猫・みけ 返信する

バスツアー楽しそうですね
他の方も奈良交通さんのツアーに参加しているみたいですね。
そういえば、今日金剛山で南海系の団体登山グループもいてました。
人見知りの私でも参加してみようかと思います。
この山ってこの時期、雪は少ないんですか?

2013/1/23(水) 午後 7:31 ゴン 返信する

顔アイコン

ゴンさん、

ここはかなり南ですから雪は少ないですね。
ツアーは会社によって客層が違うので、いろいろ変えると面白いですよ
縦走コースとかはツアーならではですよね。

2013/1/23(水) 午後 7:50 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは、
一枚目写真は晴天で景色が綺麗と思ったのですが、
次は曇りみたい・・
ありゃ雪だ!歩くの大変?
と思ったら、晴れた写真に、
良い転回ですね。
日差しが差し込む風景
ナイスにポチ

2013/1/23(水) 午後 8:49 AStupidCat 返信する

この日の朝だけが変なん事じゃないとおもうんやけど
太陽光の差し込み、もういつでもおいでーってよんでいるようや
しがみついても逝かないのは、閻魔様かカマ持ちを待ってるのかな

2013/1/23(水) 午後 8:55 [ 魔人 ] 返信する

顔アイコン

バカ猫さん、

この日は晴れ予報でしたが、山頂あたりでは曇ってしまいました
風の通るところでは冷たかったですね。
馴染みの方達との山は安心して楽しめます♪


魔人クン

なんかいうたか?

2013/1/23(水) 午後 10:02 田舎の猫・みけ 返信する

これ〜〜〜3月は藪になるやろか?

2013/1/23(水) 午後 10:15 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

こんばんは。みけお嬢様。

冬は落葉を踏みしめての低山歩きが一番。
やぶも最盛期からだとずっと歩きやすくなっていませんか?

カサカサと落ち葉を踏みしめ、
時々射す冬の陽射しを浴びながら静寂の世界を歩むとき
人生の至福を感じます。

2013/1/23(水) 午後 10:37 [ ossanclimbing ] 返信する

ポーズが板についてきたね〜(^_^)
こんだけ高時山に行く人も珍しいんと違う?

2013/1/23(水) 午後 11:01 のぶさん 返信する

顔アイコン

おタケさん、

大丈夫だよ〜低木のヤブだから。
荷物は外に出さないで全部収納すれば引っかからなくていいよ
随分、ひっかかってたよ。足をひっかけないように!


おっさんクライミングさん

落ち葉を踏みしめるというより・・急な斜面で濡れた落ち葉に滑りかけながら・・ですから、ロマンチックではありません、
泥だらけになる人も出ました


のぶさん、

おお〜!!嬉しい!!このポーズはなかなか難しいです。
写真を見て「なんか違う〜」と思いますが現地には鏡がないのでイマイチになっちゃいます

ぎゃははははは!!・・・そう思います!
最近になって「ちょっと変かな?」とは思うようになりましたが、
恐らく止まらないでしょう

2013/1/23(水) 午後 11:18 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

急登り嫌い
藪の急登りはだ〜い好き

2013/1/24(木) 午後 2:02 葛城山 返信する

顔アイコン

ハチキンさん、

面白い登りですよ〜♪
延々と登るだけだけど大好きなの〜♪

2013/1/24(木) 午後 3:50 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ポーズ、娘を連れて行って直に伝授させていただきたいでござるな〜。 削除

2013/1/27(日) 午前 11:16 [ ココペリ ] 返信する

顔アイコン

ココペリさん、

実は今回は「鉄人28号」のぶさんのマネでございます(笑!)
次は「参上」ポーズを公開します!
でも是非、お会いして指導していただき、ダブルでポーズを撮影したいです♪

2013/1/27(日) 午後 8:00 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事