みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

柚野山と書いて「ゆのやま」と読むらしい。
 
奈良交通の方々が下見の時に、地元の方に「ゆずのやま」を聞いたところ
「知らんな〜」
「どこにあるんや?」
「・・・もしかしたら・・ゆのやま、と違うか?」
と言われ「ゆのやま」と読むことが判明したという。
 
柚野山(850m)
 
9:35 バスから降りて支度をしていると・・
イメージ 1
 
おタケさんが「あるある!!福寿草がある!!」
 
どこにあるんだ〜?・・と・・目を懲らせば・・
 
あったああああ!
 
イメージ 2
 
なお・・ここは人の家というか・・土地なので入るわけにはいかない
 
更に・・実に見晴らしの良い場所なのだ♪
 
正面には、迫り来る櫃ケ岳♪
2006年、吉野さんがツアーを始める前のフリーハイクの時に登ったなあ〜♪
イメージ 9
 
すると・・早速・・
イメージ 10
わあ〜!!・・っと・・撮影タイム♪
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 17
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
すると・・リーダーから最後尾の我々に・・
「とりあえず山頂に登るから〜止まらないで歩け〜」
と、指示の無線が入る
 
え〜?なんで〜?と、不満たらたら歩き始める
 
10:07 民家がなくなって山の中に入る
イメージ 3
 
さあ・・ここからが・・・長かった・・
 
こんな倒木をいくつも乗り越え・・
イメージ 4
 
 
ズルズルの急な斜面を登り・・
 
10:24 突然現れた立派な神社!!
イメージ 5
休憩タイムである♪
おや?おタケさん、足が長いじゃん!!
 
お賽銭をあげてご挨拶
 
・・あ!おタケさん、この前、お賽銭を借りてたから(金剛山で)返すよ〜!!
 
いいよ〜もういいよ〜要らないよ〜
 
でも、もう御利益もらってるから返さないとあかんわ〜
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
なかなか雰囲気のある、立派な神社だった
 
休憩後、この横をすり抜けて・・まだまだ先へ・・
 
え〜っ★ここが終点じゃあないんかい〜★
 
 
熊野古道を思わせる平坦な所もある
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
かと思ったら・・またこんな場所もある・・
イメージ 18
 
 
もう・・すでに・・歩く気がない・・・
 
さっきの福寿草の所でジッとしていたい・・
 
春の陽射しでポカポカと暖まって昼寝をしたい・・
 
あ〜もう〜頂上はどこだ?
 
あ〜もう〜腹が減った!!!メシの時間まだか!!!
 
 
こんな気分で歩くから・・そらもうシンドイ・・・
 
最後に・・ほとんど幅のないトラバースと急登を越え・・・
 
11:15 柚野山山頂♪  やったあああ!!
イメージ 8
地球を背負って飛んでるポーズは難しい・・笑!
 
 
見晴らしはない・・まだ11時15分・・・さて・・福寿草のあった所にお寺があるので・・
そこでランチタイムだって・・
 
あ・・眠くなってきた・・ちょいとコタツでお昼寝タイム♪
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

今日は寝てるのが正解だね、私も今日の阿武山出勤はお休みです。

2013/3/10(日) 午後 1:10 ゴンパパ 返信する

またまた奈良交通さんなのですね♪
暖かくなったら私も参加したいです

2013/3/10(日) 午後 1:31 ゴン 返信する

顔アイコン

ごんパパさん

阿武山も今日は閉店ですね(笑!)
すごい風でしたね!!もうおさまったのかなあ?


ゴンさん

はい〜♪ここでは好きにできますからね〜♪
他のツアーでは黙々と歩くだけってのが多いですからね〜
是非、御一緒しましょう♪

2013/3/10(日) 午後 2:16 田舎の猫・みけ 返信する

すっぱかったか?

2013/3/10(日) 午後 3:24 [ 魔人 ] 返信する

顔アイコン

魔人クン

「柚」やから?〜そうはいくか〜!!(笑!)

2013/3/10(日) 午後 3:27 田舎の猫・みけ 返信する

この後、何が起こるのでしょう?
難しいです。
ここで「続く〜」ってドラマじゃないですか!

2013/3/10(日) 午後 3:48 “すぎちゃん” 返信する

顔アイコン

すぎちゃん

爆睡しました〜・・もう春です〜苦笑;
結局〜盛り上がらないまま〜後半です〜笑!

2013/3/10(日) 午後 4:32 田舎の猫・みけ 返信する

福寿草 今年は 見れないまんまで終わりそうです(汗))
そんなことも 頭から ふっとんでました((笑))

良いお天気で 気持ちが良さそうです〜〜^^

2013/3/10(日) 午後 5:03 [ ひかる ] 返信する

顔アイコン

ひかるさん

まだ大丈夫ですよ〜金剛山に咲いてるのでは?

2013/3/10(日) 午後 6:13 田舎の猫・みけ 返信する

(≫ж≪)マジンロフの条件反射

2013/3/10(日) 午後 6:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

(≫ж≪)マジンロフの無条件反射板(笑!)

2013/3/10(日) 午後 7:45 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

(;;≧ж≦)今朝たべた奈良のウメボシ 削除

2013/3/10(日) 午後 7:53 [ usi ] 返信する

顔アイコン

usiさん

(;;≧ж≦)そうそう!!(笑!)
ここに行くまでのトイレ休憩で道の駅・大淀で買った〜♪

2013/3/10(日) 午後 7:56 田舎の猫・みけ 返信する

アバター

とっても綺麗ですね
福寿草
見ているだけで福を運んできてくれるかな

2013/3/10(日) 午後 10:50 おとら 返信する

顔アイコン

素晴らしい場所ですねぇ!
オイラ奈良男なのに全然知らなかったです。

マジで花の名前覚えよっと。

2013/3/10(日) 午後 11:01 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

おとらママさん

福寿草〜春を告げる花なので、毎年見たくなります
自生している南限地とかでロマンです♪


あっぴ〜さん

ここは見応え有りますよ♪
少し登った所にお寺があってくつろげますし、トイレを一回50円でお借りできます
女性には嬉しいサービスです♪

2013/3/11(月) 午前 0:24 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

この山は知っている。
裏から登ったら、直ぐや(笑)

2013/3/11(月) 午前 5:27 POT 返信する

顔アイコン

ポットさん

でしょう〜でしょう〜笑!
福寿草を見てから登るから長いけど〜ははは;
ここの福寿草は凄いですね!!感動しました♪

2013/3/11(月) 午前 6:50 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

のっけからテンションmaxデスね!
コンなんが続くと思うと・・・・

2013/3/12(火) 午後 7:17 [ ライオン2号 ] 返信する

顔アイコン

ライオンさん

はい〜!MAXすぎて〜最後はヘロヘロ〜でした(笑!)

2013/3/12(火) 午後 7:32 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事