みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

大岩ケ岳(2013.04.20)

4月に入ってから・・色々とあって・・精神的に遠出が辛くなってしまったニャア。
裏山の徘徊すら、どーでもよくなってる
おまけに・・
少し真面目に仕事をしたら、あの激務の清掃業時に痛めた筋がまた・・・
 
でも!!!
この日は昨年暮れに笑顔さんと登った大岩ケ岳に猫軍団ででかける予定だ
今回は周回コース♪
事前に準備もしてある。
楽しみにしてたんだ!
 
天気予報では午後から雨・・
 
でも!!出かけるときの空は〜♪
イメージ 1
 
 
川西能勢口で、こっこさんとマダムKに会う!
偶然、同じ列車になった♪
「今さ、大変なんだよ〜ああでさ〜こうでさ〜」
・・と・・このときは話題に出来るくらい、元気だった
 
 
9時に笑顔さんと合流。
新車に乗せてもらって一路、千刈ダムへ♪
 
 
9:51(カメラ時間)
千刈ダムからスタート♪
 
この日は、こんな可愛い花が出迎えてくれた
イメージ 2
 
 
登り始めると・・終わりかけや咲き始めのツツジが!!
イメージ 7
 
今年は咲くのが早いため、すでに葉が出たり散ったりしてるけど
見応えは十分だ!!
 
ただ・・ニャアの腕前が問題なだけ・・苦笑;
ろくな写真がない・・涙;
 
 
11:20 大岩ケ岳山頂に着く
イメージ 8
 
昨年暮れは白くなってた六甲も、今日は色づいて若返ってる
 
周辺の山々も芽吹いてきて何とも言えない色彩だ♪
 
 
少し早いけど、ここでランチタイム
 
 
すると・・後から来たグループが・・・こっちへ降りていく
イメージ 9
あれ?周回するには・・奥へ進むんだとばかり思ってたけど・・・
しまった!聞けば良かった!・・と、反省してると、単独の方が来て、またコッチに降りようとする
「すみません!」
と、急いで声をかける
 
地図を出して〜コンパス出して〜方向確認して〜と、丁寧に教えてくれた♪
(イマイチ、説明が???だったけど、あとから振り返れば正確な説明だった)
 
思ってた方向が随分ずれてる事が判明
まあ・・どこへでも降りられるけど、車から遠くなるのは辛いのでホっとする
 
一生懸命、教えてもらってるにもかかわらず・・・こっこさんは「食う」モードのみ!
 
「あんた!早よ、これ食べ!ほら!」
「早よ食べんと!」
「何してるんや」
 
・・と・・合いの手をブチかましてくる(笑!)
面倒なので完全無視で情報を仕入れる
 
 
用意した地図の中で使えそうなのは・・これと・・・
(人のブログから拝借♪赤線はその方が歩いたルート)
イメージ 10
 
 
これ・・・
 
イメージ 11
 
大回りすると車までの距離が遠くなるので、2枚目のルートが良いと決まる
 
 
「あんた!何にも考えてないやろ!情報仕入れてんのに邪魔して!」
「ははははは!ああ〜そうやったん?」
「分かるやろ〜」
「知らんがな〜うち、ついて行くだけやもん〜ははははは」
 
年齢は10くらい上だけど、可愛い妹に弱いニャアであった(笑!)
 
 
さて・・あまりゆっくりはしていられない
午後から雨予報だし〜
 
みなさんの下りていった激下りを慎重に下ると、意外に早く平坦になった
 
すると・・
 
 
 
真っ白いツツジが!!
 
イメージ 12
 
これには皆、大喜び!!
 
この日、真白いのはココだけだった♪
 
 
12:15 東大岩ケ岳への表示が!!
 
イメージ 3
 
せっかくなので、ピストンする事に
 
・・・しかし・・・ザレザレの砂地みたいなコース・・・
 
結構ハードや〜!!
 
12:21 東大岩ケ岳!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
向こうに竜の背のような道が見える
イメージ 6
「せっかくだから行ってみようか?」と言うマダムKの意見を却下(笑!)
 
(電車とかで来て、縦走を試みたいなあ〜)
 
 
山頂は、とても狭い。見晴らしはバツグン!
 
下から、他のグループの声がする。下山しよう。
 
道は狭いし、ザレザレなのですれ違うのも大変だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと日記を書く気持ちになりました♪
でも・・
今日は天気も良く、裏山日和ですが、まだ徘徊する気持ちになりません
でも・・
復活も早そうな気がします
 
さあ!頑張れ!私!
 
 
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事