みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

2007年12月、白内障の手術
 
今までで一番、脚力があった時期だった。
下痢症の腹をかかえてでも、いくらでも歩ける気がしてた
でも足下の石が5倍に見え歩きにくくなって眼科へ行くと白内障。
両眼とも手術。
 
山は逃げずとも、自分の身体は去っていくのだと思い、
慎重派のニャアが一念発起、大峯奥駈道ツアーに参加する。
 
2008年4月から始まったツアー。
何度も歩いたコースも参加した
通して歩かなければ意味がなかった
 
いよいよ今日で完成。
 
5:30 起床で
5:50 朝食
6:30 スタート
 
まだ一回しか出してないから・・ハシゴが続くようになってからもよおしたら困るなあと少々心配
 
 
ストレッチをして備える
イメージ 1
 
行って来ます〜〜♪
 
イメージ 2
 
最初の目標が見える。あの頂上が今日のスタート地点だ♪
 
イメージ 12
 
 
朝から色っぽい木♪
 
イメージ 19
 
 
笙の窟から少しずつ険しくなる
イメージ 20
 
 
イメージ 25
 
昨年は大きな岩を落とされ、ニャアの横を通過し、後方の人に直撃するかと凍り付いた事があった
 
足首を安定させて〜足の運び方に気を付ける
 
イメージ 21
 
イメージ 22
まあ、こういうハシゴ場は安心です。
 
・・って・・いいながら・・・石が落ちます・・・おいおい・・・
 
イメージ 23
 
ハシゴはいいけど〜突起物に気を付けないと落ちます〜笑!
 
イメージ 3
 
 
イメージ 27
 
 
石の鼻からの眺めは素晴らしいです♪
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
誰かさんのマネ〜笑!
 
イメージ 6
立ち止まると、後続の方々が立ち往生してしまうので、さっさと譲ります
 
こういう時、ツアーだと、満足感が得られません
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 7
 
小普賢からの下り
 
イメージ 8
 
 
また登ります
 
イメージ 9
 
 
先日の奥佐田山は立っているだけで足場が崩れていましたが、
 
今日は安全なので、思いっきり撮影できます(笑!)
 
おタケさんも思う存分シャッター切ってます
 
空中の廊下は気持ちいいですが、あまり立ち止まっていると「壊れないかな?」と・・苦笑;
 
イメージ 10
 
 
にゃあ〜っはっはっは〜♪
 
風が吹き抜けていきます〜〜涼しい〜〜♪
 
イメージ 11
 
この辺りになるとハシゴに飽きてきます
 
 
イメージ 13
 
にゃあ〜っはっはは!!
 
誰のオシリかな〜??(怒られるかな?)
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 28
 
とにかく景色がいいです♪
 
シャッター押しまくります♪
 
イメージ 15
 
白く光ってる屋根が見えます♪
 
イメージ 16
 
 
あまりに気持ちが良くて、あくびがでます
 
顎が開くようになったので、おもいっきりできます
 
気持ちいねえ〜♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
9:35 30分遅れで大普賢岳です♪
 
写真は、おタケさんちからパクりました(笑!)
 
ん?一人、多いですよ?(笑!)
イメージ 18
 
素晴らしい眺めです♪
 
イメージ 24
 
 
 
昨年だけ、ガスってしまいましたが、ありがたい事に、あとは全部、晴れで迎えてくれます♪
 
 
さあ、少し引き返して阿弥陀が森に向かいましょう。
 
 
大普賢周回が大好きなニャアは、少し微妙なんですが・・笑!
 
周回は更に、ハシゴ、岩場の上下、木の根っこの橋渡し・・ザラザラ長下り坂・・と
 
面白いコースですけど、今日は、ただひたすら長く下って行くことになります
 
さあ、いざ!未踏の地へ!!
 
※ニャアが写ってるのは、おタケさんからの頂き物です♪※
写真の順番が少々違ってるかもね(笑!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

天気が良い日の石ノ鼻では、いつも15分以上滞在します。
いつもと言っても数回しか行ってませんけどね(^_^)

実は大普賢岳〜山上ヶ岳間未踏なんですよね〜(^_^;)
それだけじゃなく、未踏だらけですけど

2013/5/31(金) 午後 9:16 のぶさん 返信する

顔アイコン

のぶさん

いつか分割してでも、もりりんを連れて縦走してやってほしいです。息子を頼みます(笑!)
赤井谷でしたっけ?・・も行きたいな〜と思ってますが・・赤いダニと検索で・・笑!
台高もなんとか繋ぎたいです。

2013/5/31(金) 午後 9:25 田舎の猫・みけ 返信する

私ゃ上谷からピストンしたよ。なんか長いだけだった気がするわ。
ここはやはりぐるっとまわりたいですね。

2013/5/31(金) 午後 9:32 はっさく 返信する

ぅわあぁぁぁ・・・怖気づきました((◎д◎ ))アカン

2013/5/31(金) 午後 9:44 みぃ 返信する

八剣山から大台ケ原に廻る時、行きがけの駄賃のつもりで登りましたが、あまかったです。なかなかしんどい山でした。
でも展望は抜群でした。

いつもながらのユーモアたっぷりの登攀記にナイス。

2013/5/31(金) 午後 9:46 3355 返信する

顔アイコン

上谷から、ニャアは阿弥陀が森の結界門までをピストンでした。
10時から登って16時下山でした
はいな〜長いだけです〜笑!


みぃちゃん

これはまだ3分の一です。楽な場所♪


3355さん

是非、また登って下さい。きっと、当時より整備されていると思います。
3355さんが撮した大峯や台高を拝見したいです♪

2013/5/31(金) 午後 9:51 田舎の猫・みけ 返信する

天気がいいので絶景だらけで写真を選ぶのが大変だったのではないですか?
テンション上がりまくっていませんか?(笑)

2013/5/31(金) 午後 11:05 ヨー君 返信する

顔アイコン

ヨー君

ぎゃはははは!!そうなんですよ〜♪
写真、選ぶの大変だから似たようなのでは最初の一枚を(笑!)
慣れたコースですから大騒ぎでした♪

2013/5/31(金) 午後 11:12 田舎の猫・みけ 返信する

アバター

ツアーで行かれたんですか

いいですね
大普賢岳
私も行きたい

2013/6/1(土) 午前 0:05 おとら 返信する

梯子登りは迫真やにゃ〜(^-^)v

2013/6/1(土) 午前 0:37 mannmaruogojyo 返信する

去年、大普賢岳の頂上で息子と写真を撮りました。
息子は「しんどい、もういらん!」って言ってましたけど・・・。
秋だったんで霧氷が素晴らしかったです!

2013/6/1(土) 午前 1:04 あっぴ〜 返信する

凄い良い天気だったんですね♪
鎖とハシゴは娘が大好きなんですよ。
一度登ってみたいですが日帰り可能ですかね?

2013/6/1(土) 午前 5:40 ゴン 返信する

顔アイコン

おとらママさん

とお〜ってもいい山ですよ!!是非、登って下さい♪


おタケさん

いい写真撮れてるでしょ〜♪


あっぴ〜さん

霧氷ですか!!いいな〜!!秋かあ!行ってみたい!!


ゴンさん

明け方車を走らせて、朝イチでスタートしたら周回出来ますよ♪
7時間ほどです。
のぶさんに手を合わせましょうか〜?(うふふ♪)

2013/6/1(土) 午前 5:49 田舎の猫・みけ 返信する

そうしましょう

2013/6/1(土) 午前 8:16 ゴン 返信する

変化に富んだ楽しいコースですよネ〜♪
こんな快晴での山歩きは最高〜最高♪

2013/6/1(土) 午後 6:11 カサブランカ 返信する

顔アイコン

ゴンさん

そうしましょ♪


カサブランカさん

お二人の雰囲気が大好きです♪
また呼んで下さいね〜〜♪

2013/6/1(土) 午後 8:55 田舎の猫・みけ 返信する

梅雨に入る前で最高のタイミングやったんですねー。
って、なんかこの先もいい天気続きますよー。どうなってんのん?
帰宅後のビールがウマイです。

2013/6/3(月) 午後 10:10 ペンペン 返信する

顔アイコン

ペンペンさん

ほんまに絶好のチャンスでした!!
なんだか梅雨がちゃんとこないと水不足になりそうで不安です
ぎゃはは!・・・のみたくなるやんか〜!!(明日健康診断)

2013/6/3(月) 午後 10:57 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事