みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

パートの研修で偶然に隣同士になった方が山を歩くという。
 
仲間で出かけるけどどう?と誘っていただいた♪
 
今回は一年に一度のバスを借りて遠出だから費用がかかるけど?
 
もちろん、OK!OK!!
 
 
7:20石橋駅近くで待ち合わせ、集合場所へ♪
 
小型のバスで14名。
 
どこにいくかよく分からないままに乗りこむ(笑!)
 
 
バスの中でもらった地図は・・・
 
イメージ 1
 
実際は広範囲の地図なので・・「で?この中のどれ?」(笑!)
 
 
10:30 ちくさ高原スキー場に着く。どうやら「ダルガ峰」のようだ
 
イメージ 2
 
 
本当は別のルートからの予定だったそうだが、そこはバスが入らないという事で、急遽変更
 
ここからの登りとなる
 
 
ドウダンに見送られ・・行って来ます♪
 
イメージ 13
 
 
イメージ 24
 
スキー場の上りは疲れるなあ〜嫌いだよ〜
 
でも、振り返れば・・・素晴らしい眺め♪
 
イメージ 27
 
 
スキーのコースから離れ、山の中へ
 
イメージ 28
 
左に折れ、少し進む
 
イメージ 29
 
イメージ 31
 
イメージ 3
 
 
標識が現れ、左へ
 
イメージ 30
 
緑の美しさと、近隣には見られない様子に感動!!
 
イメージ 4
 
 
ダルガ峰(なる)山頂は変哲のない所だった
 
イメージ 5
 
 
急なヌルヌル激下りを下ると、少し平坦な歩きやすい道に出る
 
すると・・・素晴らしい山の波が!!
 
 
おお!!富士山の頭だけが見える!!
 
 
イメージ 6
 
おお〜い!、富士山が見えるぞ!!
 
はやく来い!!崩れてしまう!!
 
 
あ〜・・・崩れちゃった・・・笑!
イメージ 7
 
 
ため息が出るほど美しい・・・
 
イメージ 8
 
 
 
ここから急な階段・・結構しんどいなあ・・
 
イメージ 9
 
 
バスの運転手さんに、3時には下山すると告げたリーダー・・・
 
地図のコースタイムを見て・・なぜ3時?遠くまで来たのにもったいない・・
 
7時には戻っていたいから・・だ・・そうだ・・笑!
 
ニャアは、どうせなら後山へ行きたい
 
あと2時間で往復できるのにな〜
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
もう少しで駒の尾山だ
 
イメージ 12
 
 
12:50 山頂は会議場だった(笑!)
 
イメージ 14
 
平たい大きな岩がたくさんあるのでランチタイムに最適♪
 
なぜか突然・・わんちゃんが登場♪
 
イメージ 15
 
みなから色々もらってる(笑!)
 
 
山頂からの眺めは抜群!!
 
どんより空ではあるが、素晴らしい♪
 
イメージ 16
 
 
あまり感動しても居られない。
 
早く食べないと・・・
 
 
13:22 急いでいる割には結構時間をつかい、やっと下山開始
 
 
イメージ 17
 
 
登るときには木の陰に隠れて見えなかったキノコが!!
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
あ〜れ〜〜っ・・・突然、わんちゃん登場
 
あんたさ〜向こう側へ下りていったんじゃあないの〜?
 
イメージ 20
 
 
14:11 再び、ダルガ峰山頂
 
イメージ 21
ね?変哲ないでしょ?(笑!)
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
この辺りで・・・しゅるるるるる・・・っと・・・音が!!
 
へびだ!!
 
おや〜細くて長いしっぽ♪マムシじゃあないな。
 
ん?結構長い!!大きな蛇だ!!
 
写真を撮ろうとしたが間に合わない
 
 
う〜ん・・・残念・・・あまり見ない種類だと思うけど・・・
 
 
イメージ 25
わんちゃんの先導で下る・・おや?わんちゃん・・・
 
何度も水を飲んでる
 
やっぱり〜オムスビやらお菓子は塩分が多いんだろうな
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
イメージ 38
 
 
 
もう、時刻表がハズされ、廃線になった雰囲気が漂っている・・・
 
イメージ 39
 
 
 
 14:50 バスに戻って来た。
 
最後尾は15:15。
 
結構好き勝手に歩いて楽しんでた。
 
標識が完備されているので安心なのだ
 
 
ここから温泉へ♪
 
一時間の休憩。わりとユックリ浸かることが出来た
 
イメージ 40
 
 
この後ろの「なびく髪」がスキ♪
イメージ 41
 
イメージ 42
 
 
トイレ休憩のSA。女子トイレの中で出会った、まさに「お花」
イメージ 34
 
 
 
いつかは全部歩きたいと思っている宍粟50山。
 
思いがけず、またひとつ歩けたことが嬉しい♪
 
出会いに感謝♪
 
 
 
追伸:
画像を色々見たけど・・西日本に多いという黒いタイプのヤマカガシが最有力。
黒いお肌の模様がソックリイメージ 43(ヘビが嫌いな方は触らないでね)
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おはようございます。
花は・・生きたものがいいです?

2013/6/2(日) 午前 3:04 [ 太郎 ] 返信する

花、綺麗に撮れてるね

段ヶ峰とはまた違うの?

2013/6/2(日) 午前 4:35 mannmaruogojyo 返信する

沢山の花が咲いていたんですね♪
良い山を、また一つ発見出来たみたいで羨ましいですよ。

2013/6/2(日) 午前 5:20 ゴン 返信する

太郎さん

トイレのんは造花ではないんですよ〜小さな、小さな、切り花です
とても可愛いので撮しました♪


おタケさん

この日は、ゆっくり歩いたから時間があるので、ニャアにしては珍しく時間をかけました(笑!)
あの段ヶ峰とは違うよ〜何しろ「ダルガなる」だし(笑!)


ゴンさん

派手な花はなかったけど、すごく癒されました♪
新しい山は発見がいっぱいで面白いです♪
ここは活動が土曜なので、ゴンさん誘えないです〜

2013/6/2(日) 午前 7:19 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

エエとこやなぁ…そっちの方は全く行ったことのない山々ですよ!
一度、研究してみますね!

2013/6/2(日) 午前 7:24 POT 返信する

顔アイコン

ポットさん

宍粟の山は低山ながらコースがキツイ山が多いです
このコースはらくちんでしたけど。
一日で何座も行けますよ〜。

2013/6/2(日) 午前 7:38 田舎の猫・みけ 返信する

いろんな山がありますねぇ。
なかなか良いところのようです。
ブログやってるとこういう情報が得られるので面白いですね。

2013/6/2(日) 午後 0:12 のぶさん 返信する

顔アイコン

こんにちは
岡山と兵庫の県境の山ですね駒の尾は逆に降りると宮本武蔵の村だったような
宍粟50山、山によっては山ビルがいますのでご注意ください
きれいな山並みと沢山の花にあえて良かったですね

2013/6/2(日) 午後 1:03 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

何か面白い名前。
ダルガなる?って村長にでもなるのを皆でもめたのでしょうか?

誰がなる?はいはい!どうぞどうぞ!って無理やりならされたのでしょう。
すみません。

2013/6/2(日) 午後 1:10 [ ossanclimbing ] 返信する

顔アイコン

のぶさん

宍粟の山から四国が見えたりします♪
のぶさんだったら何回かで全部回れそうですね♪

最初は衣笠山、次は笠形山と聞いたんですが開けてみると宍粟でした(笑!)
7月8月は暑いから活動停止だそうです(笑!)


てっちゃん

おお!!それで!!道の駅で宮本武蔵がどうのこうのと・・
ああ!行きたかった!!
え?げげげ!!ヒルですか!!およよ・・十分調べてから行きます!!
山並みは本当に美しかったです♪木々は福井の方に似てるかな?


おっさんクライミングさん

ぎゃはははは!!そうか〜!そういう山でしたか!!
それで会議場になってるんだ!!さすが目の付け所が変わってる(大笑♪)

2013/6/2(日) 午後 2:47 田舎の猫・みけ 返信する

兵庫県の山のようですね。
沢山のグループが出来て、身が持たなくなるのではないでしょうか?

2013/6/2(日) 午後 7:02 岳 返信する

顔アイコン

岳ちゃん

いえいえ。お友達が出来るのは助かります
すでに老後の確保に走っております(笑!)

2013/6/2(日) 午後 8:08 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

思わぬ出会いから良い山旅が出来ましたね。
ところで、わんこはにゃんこの天敵では?

2013/6/5(水) 午後 9:04 はなゴン 返信する

顔アイコン

はなゴンさん

これから日程が合えば連れていって下さるんですよ〜♪
いえいえ!!ニャアは小型犬が嫌なのであって、柴犬は大好きですし〜大型犬は好きなんですよ〜♪

2013/6/5(水) 午後 9:38 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事