みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

日記への意欲が薄れてしまいました・・苦笑;
 
まあ・・・頑張ってまとめます(笑!)
 
最初、6月の例会は羽束山と聞いていたので、別のコースから登って下るとばかり思っていたら、他の頂も通ると聞いてビックリ♪
笑顔さんは知ってる山だからと行かない表明
おタケさんは初めは行くって言ってたけど、いつのまにか三十三間山のツアーの申し込んでいた・・・
 
※茨猿会・6月例会です※
 
地図は・・ネットから取ったのんに手書き・・
赤い線です〜ぎゃはは
イメージ 1
 
9:30  JR宝塚・改札前で集合
 
9:37の快速に乗る予定だったが、ひとつ早いのんで三田駅に
 
10:10発  東部行きのバスに乗る
 
このバスはなんと!午前中で終わってしまうため、下山は木器(こうずき)のバス停へ
 
 
10:28 香下(こうした)下車
 
イメージ 12
 
進行方向に少し歩けば
 
田園風景の中に羽束山が浮かび上がる
 
イメージ 22
 
 
イメージ 31
 
ここは笑顔さんと登った時、下って来たコースだと思う〜♪
 
 
少し行くと広場があって、ひとつだけ・・汚れてはいるがありがたいトイレがある。
 
準備と朝の挨拶を交わし、お一人初参加の方を紹介していただく
 
10:52 スタート♪
 
イメージ 32
そう!!ここは前回、大きなヘビ山があった場所!!
 
この広い道幅のほとんどを塞いでいたヘビ山・・・
 
今日は居ないのかな?人が多いから出てこないかな?
 
イメージ 33
 
イメージ 34
神社の造りとしても興味深いな〜♪
 
登りだしてスグ・・汗が噴き出す
 
とおぉぉぉ〜〜っても蒸し暑いのだ!!湿度が高い・・・
 
 
 
 
11:09 六丁峠
 
誰かに似ているなあ・・・大魔神様に似てる・・・
 
イメージ 35
 
ここを左へそのまま登れば羽束山だけど、甚五郎山は右へピストン
 
イメージ 2
 
11:13 小休止の後、出発♪
 
イメージ 3
ここんとこ雨が降っていないためか、コースが乾ききっていて砂地の斜面だ
 
滑るぅ〜〜〜
 
 
11:18・・と・・すぐに甚五郎山(432m)に着く
 
イメージ 4
 
 
山頂は木立の中で狭い!30名が立つスペースはないので、順次下って行く
 
11:25 すぐに六丁峠に戻って来た
 
イメージ 5
 
後続を待っていると・・さっきは気がつかなかったが、キノコがっ!!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
シイタケみたいや〜・・
 
 
イメージ 9
 
 
信仰の山らしく、祠も時を経て自然の中に溶け込んでる
イメージ 10
 
 
11:42 山頂に立つ鳥居とお社
 
イメージ 11
 
ここで30分のランチタイム
 
見晴らしの良い場所を求めてウロウロ・・
イメージ 13
 
前回の迫力のある岩場へと行ってみたけど・・木々が大きくなって雰囲気が違ってた
 
イメージ 14
 
それでも途中まで行って振り返れば・・結構雰囲気有るでしょ♪
 
イメージ 15
さあ!ここで食べましょ♪
 
ここの岩は滑らないので平気で歩き回れます
 
 
12:20 午後の部スタートです
 
イメージ 16
 
羽束山の神と仏が宴をしたというので、大きなロウソク形の石が両側にあるのが特徴です
 
12:28 宰相ケ岳へむけて進みます
 
標識は小さいので見落とさないように
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
小さな可愛い花があります
 
イメージ 19
ここからコースは少し岩場が増えて来ます
 
そして・・ザラザラ砂地も増えます
 
12:43 最初の岩場らしい岩場です
 
イメージ 20
 
 
12:49 下りはここを右へと下って行くそうです
 
道・・あるのかなあ?
イメージ 21
ここからが急で砂!!滑る・・登ってても滑ります
 
 
 
 
13:03 すぐに宰相ケ岳到着です♪
 
イメージ 24
 
山頂は、やはり狭いですが、ここから見る羽束山は迫力があります
 
イメージ 23
 
 
ここにはたくさんのお花が・・満開です〜〜♪
 
イメージ 25
 
 
はいはい!帰りますよ〜〜
イメージ 26
 
13:25 さっきの分岐?峠?まで降りて来ました
 
イメージ 27
 
こちらからだと左へ下りていきます
 
ロープがあります
 
イメージ 28
 
傾斜は大したことないですが、向こう側はスパっと切れているし何しろ砂です
 
すごく滑ります。ロープがなくなってから、平坦に見えても滑ります!!
 
 
そして・・谷間のゴロゴロを歩きますj
 
イメージ 29
 
14:01 ここまで降りて来たら木器のバス停は近いです
 
わりと長めの休憩タイム。
 
ザックの中を減らす作戦です。次々回ってきます。
 
そして・・ヤマボウシが咲いていて大興奮♪
 
イメージ 30
 
イメージ 36
 
 
14:10 本当は向こうから出るハズなんだそうです
 
イメージ 37
 
荒れているようです・・
 
イメージ 45
 
 
こんな素敵な眺めを下って行きます
 
イメージ 44
 
 
いくつか堰堤が出来ていて、そのための迂回路もあり、また更に変わっていくようです
 
イメージ 46
 
14:15 集落まで下りてくると・・珍しい斑入りのヤマボウシです!!
 
シャッター切る!切る!!人んちの庭ですが・・
 
イメージ 47
 
イメージ 48
 
 
ピンクのヤマボウシも!!ちょっと遠いので20倍です
 
イメージ 49
 
 
14:18 ここを曲がるのがポイントです
 
イメージ 50
 
 
ダイタン君が見張っているので間違えないでしょう
 
イメージ 38
 
 
イメージ 39
 
 
バス停は、あっちの方向だそうです
イメージ 40
 
 
 
イメージ 41
 
ここを右へ曲がるとすぐです
 
14:28 着きました!!
 
イメージ 42
 
 
イメージ 43
 
バス停にはボーイスカウト?の子供達が!!
 
キャンプしたんだって〜すごい荷物でした
 
 
低山ながらスリルのある山で楽しかった!!
 
茨猿会の皆様、ありがとうございました!!
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

シングルだとやけに静かですね(^^;;
ま、タマにはエエですかね( ̄▽ ̄)

2013/6/11(火) 午後 6:45 [ ライオン2号 ] 返信する

顔アイコン

ライオンさん

もともとニャアは大人しくて静かなのです♪

2013/6/11(火) 午後 6:55 田舎の猫・みけ 返信する

ごめんよ〜(/o\)
参加人数12人になったからツアー成立しちゃった(^-^;

また、今度こそ一緒に行くね_(..)_

2013/6/11(火) 午後 6:55 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おタケさん

いえいえ!!気にしないで♪ネタにして喜んでるだけ〜笑!
でもHさんは残念やったみたいで、しきりに言うてた〜♪
ツア−がなかったら行こうね♪

2013/6/11(火) 午後 6:57 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

追伸

来月は生駒山・紫陽花園を通るみたい。
ニャアは七夕なので行けない〜

2013/6/11(火) 午後 6:59 田舎の猫・みけ 返信する

バスツアーですか、最近よく山歩きしていますね♪
元気に歩けるのが一番ですよね♪

2013/6/11(火) 午後 7:41 ゴン 返信する

顔アイコン

ゴンさん

路線バスですけど〜
パートに少し慣れてきたのででかけています

2013/6/11(火) 午後 7:49 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ピンクノヤマボウシもあるんですか〜(@_@;)〜
シイタケはもちろん収穫したんでしょうね
今頃お腹の中で消化中カナ(笑)

2013/6/11(火) 午後 8:01 葛城山 返信する

顔アイコン

こちら方面へ自転車で行った時に必ず寄る海鮮食堂があります…。。。

木器亭(コウズキテイ)(http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28009110/)山の中なのに何故か新鮮な魚介の定食がいっぱい…。。。

一度お試しを〜。笑…。。。

2013/6/11(火) 午後 8:13 boubou 返信する

顔アイコン

大勢の大群で山登りでしたねえ〜
これなら怖いものもないですねえ〜。
今日はおタケさんは別行動?〜
それとも抜けがきかな?

2013/6/11(火) 午後 8:33 natsuchan 返信する

顔アイコン

ハチキンさん

こちらでは見ますよ〜♪
我が軍団の笑顔さんのホームグラウンド剣尾山には大きな木があります。

あれ、本当にシイタケ?あ〜!!収穫すれば良かった!!


おじさんチャリダーさん

え〜〜!!あんな所にデスか!!
今度」自分で行く時にはたどり着いてみます♪


なっちゃん

おタケさんは、まさかのドタキャン(笑!)別のツアーに参加です♪
ニャア達は猫なので、ほとんどが別行動です

2013/6/11(火) 午後 9:41 田舎の猫・みけ 返信する

七夕は忙しいんですか?
ひょっとして織姫様?
冗談です。
織姫姿想像したら吹いた(^_^;)

2013/6/11(火) 午後 10:07 のぶさん 返信する

顔アイコン

のぶさん

おいっ!!こらっ!!(笑!)

そら〜忙しいですよ〜何しろ不得意な雨降らしに変化しないといけません!
でえとの邪魔をしてやるのじゃあ〜〜〜!!

2013/6/11(火) 午後 10:58 田舎の猫・みけ 返信する

スゴいとこにバス停があるんですね!
こんなとこじゃネコバスしか来れませんね(笑)

2013/6/12(水) 午前 0:16 あっぴ〜 返信する

単独行動は珍しいね、でもいつも楽しそうで羨ましいわ。今度は
織姫になるんだって?ニャ〜わんでしょう。

2013/6/12(水) 午後 4:18 ゴンパパ 返信する

顔アイコン

あっぴ〜さん

そうでしょ!!よく知ってるナア〜〜〜!ですよ!!
ねこバスのルート!!あ・・自分で知らなかった・・座布団3枚です!!


ごんパパさん

え?そうですか?猫族は普通、単独です
彦星かもよ〜〜〜〜ぎゃはははは

2013/6/13(木) 午前 0:02 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事