みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

私のHPは、2004年3月1日、
主人の祖父母の生まれ育った土地・新潟県・鬼舞(きぶ)に一人で出かけたことから始まる
宿の主が自殺志願かと心配してくれたっけ
 
いくつもの病気を経て仕事も辞め、
家で寝たり起きたりの生活が精一杯だった
息子が中学になるまで生きていたいなあ・・と思う毎日だった
 
次第に元気になり、息子は成人。
よく生きていたなあ〜と感動したものだ。
でも、身体が弱いことにかわりはなく・・
そんな私が「区切りのために」と出かけた新潟への旅
熱にうなされながらの旅。
 
それで自信を得た私は
「このまま死んでなるものか」・・と・・
西国札所巡り
熊野古道巡り
近鉄・駅集合のフリーハイクを経て・・
大峯奥駈道を完歩できたらいいなあ〜という漠然とした気持ちがわいてきた
「険しそうだから絶対に無理」と思いながらの気持ちなので「夢うつつ」みたいなもんだ
村のイベントや奈良交通のツアー(当時はフリーハイク)に参加するうち・・
なんだか少し繋がってきた
 
でも・・次第に・・足下の石が3倍にも5倍にも増え・・
どれが本当の石か分からなくなってきた
 
2007年、白内障の手術
 
また手術か・・
でも・・
「手術中に死ぬかもしれません」と言われたのより怖かった
病気に疲れていた私は、死ぬより目が見えなくなる方が恐ろしかった
 
回復するにつれ・・
本気で「大峯を縦走したい!足下がハッキリ見えるようになったら!」という思いが強くなった
 
 
2008年4月
 
3ケイから大峯奥駈道ツアーが出た
それまで歩いたコースも初めから参加した
 
イベントで参加してはいたけど「大峯縦走」を意識して初めて本気で歩く
 
2008年5月
 
 
2008年7月
 
これはニャアのミスでリタイア
バスを誘導するハメになった凄いブログネタの時だ
 
このコースは
 
2013年5月
 
逆コースではあるが、奈良交通のツアーで
 
2012年10月
 
 
で、なんとか繋がった
 
 
2010年10月
 
 
 
2008年9月
 
 
 
2008年10月
 
 
 
2008年10月
 
 
 
2008年11月
 
 
 
2008年12月
 
 
 
これだけ並べれば・・全部歩いたって思いがちだけど・・
大峯大好きニャアは行者還岳とか〜弥山・八経ケ岳〜稲村〜幾度となく通った
でも・・このコースの中で・・
 
な・・なんと!!・・行者還西口〜東口の間だけが・・未踏だったのだ・・
 
私はこだわらなかった
それくらいが私らしくていいや〜と。
 
 
話は前後するけど・・
 
2012年10月
 
私の中では、これが完結だった。
これで終わらせようと思ってた
幻の刀剣。
見ること叶わぬと思っていた刀剣を間近で見ることができ、
縦走の完結よりも・・私の中で大きくなっていた刀剣
 
満足のうちに終わったつもりだった
 
でも・・2013年5月の大普賢から柏木への縦走を
奈良交通さんが企画してくれたことで少し状況が変わった
(他の会社では行かなかったと思う。すでに一度区切ってしまったから)
 
そう!このツアーのおかげで・・歩いていないのは
行者還西口〜東口の間だけとなったのだ。
(それでも私は拘らなかった。十分満足していたから)
 
事態が一転したのは
 
「え〜!!たったそれだけが未踏!?いつでも行けるやん!!」
 
・・と・・声を揃えて「行こう!行こう!!」合唱に!!
 
 
 
 
2013年8月8日
 
yossiさん、きたっちさん、ちよさん、おタケさん、ニャアの5人
 
「タイタン君に会いたい!」という、おタケさんんとニャアの欲張り希望をセットに
炎天下の中・・登ります♪
 
 
 
そして・・とうとう!!
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
(もちろん、山上ケ岳、結界門内は歩いていません)
 
 
まさか繋がるとは思っていなかった「線」
 
 
そして・・ちよさんにとっては・・これが初めての奥駈道!!
 
終わる私と・・始まる、ちよさん
 
 
記念のマジックをもらっていただきました。
 
 
みなさんからの寄せ書きも感動です♪
 
イメージ 3
 
イメージ 4
これ、現地で書いてくれたんですよ!!
 
絵は勿論、ちよさん♪
 
 
この日は本当にパーフェクト!!
 
なんと!!トンネルも歩けたのです!!
 
イメージ 5
 
そして!!そして!!
 
家に帰ったら・・
 
 
イメージ 6
花火も用意されてました!!
 
 
日記は後ほど改めてアップしたいと思います
 
今日は、私の気持ちをまとめるために・・
 
 
直接、力を貸して下さったTeam のぶさんの皆さんを始め、
 
ブログで私を支えて下さった多くの方々・・
 
龍門組の皆さん
 
身近で支えて下さった方々・・
 
猫軍団の皆様
 
人間でも猫でもないけど・・魔人クンも勿論!!
 
今まで私にかかわって下さった全ての方々に感謝してやみません
 
心から御礼申し上げます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

いつも山歩きの様子を拝見してると、体が弱かったようにはとても見えませんね。
山は健康の元、でしょうか
これからも楽しい山記事をよろしくです〜!(読み逃げばかりですが

2013/8/16(金) 午後 1:38 [ エディ ] 返信する

顔アイコン

エディさん

しょっちゅう点滴を打ってたのがウソみたいです(笑!)
未だに薬が揃ってないと怖いデスが、ほとんど飲まなくなりました
こちらこそです(笑!)見て下さる方がいてくれると思うと励みになります
感謝しています♪

2013/8/16(金) 午後 2:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

あらためておめでとうございます!
たいへんな思いで繫いで来られて、しかも最後のこんな日に
ご一緒できたこと、ワクワクして嬉しかったです。
ありがとうございました。

また遊んで下さい〜元気ください(^^) 削除

2013/8/16(金) 午後 3:13 [ yossi ] 返信する

顔アイコン

yossiさん

ほんに〜ほんに〜ありがとうございました!!
みなさんが繋いで下さった道です!!
感謝をいくら言葉にしても足りません。

老化が進んでヘロヘロしますが、ラクチンコースで遊んで下さいね〜〜!!

2013/8/16(金) 午後 3:18 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

そうでしたか〜読みながら感動しました〜。
人生は山有り谷に有りですね〜生きる事の凄さを感じます。
いろんな苦しい事や嬉しい体験をし〜いろんな人に巡り会えて良かったですね。
私の上さんも32歳で余命半年と言われる病気をしましたが〜今でも通院は欠かせませんが〜私も上さんも沢山の人に支えられて毎日を送ってきました。
素晴しい記事を読ませて貰い勇気を戴きました。

2013/8/16(金) 午後 4:21 natsuchan 返信する

顔アイコン

なっちゃん

ありがとうございます!!
本当に「縁」というものは不思議なものです
それまでは自分から切っていたのに・・導かれて「歩かせていただいた」大峯です
こんな日が来るとは思ってもみませんでした

なっちゃんには裏山の魅力を教えていただいて感謝感謝です
深い山へ入るのはボチボチ難しくなっていますので、その後の裏山の楽しみを今からストックしておきたいです

2013/8/16(金) 午後 4:27 田舎の猫・みけ 返信する

おめでとうございます。
見事に繫がりましたね。その達成感はいかがだったでしょう。

さすがにこのトンネルは歩いたこと無いですわ。

2013/8/16(金) 午後 6:19 はっさく 返信する

顔アイコン

はっさくさん

え・トンネル、歩いたことないですか?
わあ〜い!!なんか嬉しい!!(笑!)
達成感〜なんだか夢の中みたいで〜でも寝付けなかったですね!
寄せ書きを貰ったときが一番でした!!

2013/8/16(金) 午後 6:38 田舎の猫・みけ 返信する

病弱な体だったんですね
色んなことがあった中で目的が達成されたことは
本当に素晴らしいことだと思います
ほんとにおめでとう♪
(笑)トンネル歩き楽しかった

2013/8/16(金) 午後 10:45 きたっち 返信する

顔アイコン

きたっちさん

トンネル歩き、以前から私もやりたかったので嬉しかった〜〜!!
本当にあらゆる意味で完歩!!
みなさんのおかげですよ!!
いくら感謝しても足りません♪
本当に本当にありがとう〜〜〜〜〜〜〜!!

2013/8/16(金) 午後 10:54 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは。
完歩おめでとう♪〜なかなかできないことですよね。

みけさんが病弱だったなんて信じられません!
今のみけさんしか知らないので・・・これからも山を楽しんで下さいね。(^-^)ナイス〜

2013/8/16(金) 午後 11:59 すみれママ 返信する

顔アイコン

すみれママさん

ありがとうございます!
今までに交流を持って下さった全て方々に感謝しています

いまでも、いくつか抱えていて、調整が大変です
あとは上手に自分と付き合うだけです〜
楽しんで山を徘徊します〜〜♪

2013/8/17(土) 午前 6:48 田舎の猫・みけ 返信する

踏破おめでとうございます!!!
すばらしい仲間に囲まれてみけさんは幸せもんですね。
私も一つの目標に歩き出してますがいつになることやら...。

2013/8/17(土) 午後 4:46 ペンペン 返信する

顔アイコン

ペンペンさん

ご縁という不思議なチカラに導かれました♪
まだ、お若いのですから、これからいくらでもチャンスがありますよ〜♪

2013/8/17(土) 午後 9:08 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

奥駈道走破おめでとうございます。関西に住む山好きなら奥駈道はやってみたいテーマですね。いろいろ故障持ちとは知っていましたが病弱だったとは知りませんでした。とても「ギャハハハハ」の言葉の連打からは想像できませんでした。

2013/8/18(日) 午後 1:47 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

ワンダーフォーゲルさん

ありがとうございます!
頂いた本は常に目の前にあります。
コースをこれだけ鮮やかに記憶しながら歩けたら素晴らしいなあと感心しています
刺激を下さるワンダーフォーゲルさんにも感謝感謝です

「ぎゃははははは!」が体調のバロメーターです(笑!)

2013/8/18(日) 午後 3:04 田舎の猫・みけ 返信する

そんなことがあったんですか!
いつも明るいみけさんからは想像もつきませんでした。
山の力、継続の力、そして仲間の力は本当に大きいですね。
私も感動させていただきました。

2013/8/19(月) 午前 1:38 yo-ka 返信する

顔アイコン

よかさん

お恥ずかしいです〜〜
仲間の存在はすごく大きいです
いつも「歩かせていただく」事を感じています
私はよかさんの「父親」の姿を見て反省するコトしきりです
よかさんと爽ちゃんも私の大きな励みです
ありがとうございます!!

2013/8/19(月) 午前 7:00 田舎の猫・みけ 返信する


おめでとうございます

2013/8/19(月) 午後 4:03 はる 返信する

顔アイコン

はるさん

ありがとうございます!!
感謝、感謝です!!

2013/8/19(月) 午後 9:08 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事