みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

比叡山2013.12.08

一年前に入会させてもらった茨猿会。
今月の例会は比叡山。
yamaちゃんの庭に、おタケさんを誘ってお邪魔しました♪
 
8:30 JR比叡山坂本駅に集合。
 
天気予報では晴れてくるはずだが、ずっとショボショボと雨が降ったりやんでみたりの一日となった
まあ、カッパを着るほどでもなかったから良いけど〜
 
 
スタート前に「13年間の会に幕を閉じます」との挨拶が・・・
ええ〜〜・・・せっかくこれからのためにと入れてもらったのに〜
 
会費を集めたり、下見をしたりとキチンとした活動は何かと大変なんだなあ・・
寂しいけど仕方がない
これからは個人的にお願いするさ〜と、猫軍団は今後を狙ってる♪
 
 
 
 
あちこちの神社の境内などには、ご神木と言った迫力の木々が並んでいる
イメージ 1
 
おタケさんの大好きな歴史の宝庫だ。
あれこれ解説してくれて知ってる名前が飛び出すものの・・・忘れちゃう〜
 
 
イメージ 2
 
なんとも贅沢な絨毯♪
入って行きたいけど・・・さすがのニャアも少々気が引ける
イメージ 3
 
苔むした石の階段は雨に濡れて滑りやすく歩きにくい
イメージ 4
それでも〜サクサクと心地よい音を立てながら歩くのは楽しい♪
 
 
イメージ 5
 
 
みんなが揃うまで、ちょいと休憩♪
 
イメージ 6
 
ここには、どでかい樹が!!
熊野古道を思い出す雰囲気です
イメージ 7
 
イメージ 8
 
ここに・・・ホコリタケさん達が大集合してました!!
 
イメージ 9
他にも、い〜っぱいあるんですよ♪
でかいんです!!
 
で・・興奮して歩きだしたニャアは・・・うっかり・・・踏んづけてしまいましたっ!
 
 
しょええええ・・・・
 
 
な・・・なんと・・・中から胞子が一斉に・・・・・
 
あ・・写真がない・・・
 
 
イメージ 10
行き過ぎてるかもしれませんが・・・
 
枯れて切られた上に・・・次世代が・・・
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
しばし比叡山を楽しみます
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
11:15  突然目の前に虹がっ!!
 
虹を目線で見たのは初めてですっ!!
イメージ 15
わあ〜〜〜っ!!大騒ぎです♪
 
 
そして・・・この日、一番の展望所へ♪
 
ここでは虹を見下ろしてますっ!!
 
イメージ 16
 
なんとか半円が完成しないかなあ?
イメージ 17
 
イメージ 18
 
ニャア達は離れる気がしません・・・
 
結構時間を割いて貰ったのですが、それでも足りません
 
 
気がついたらスタートしてるぅ〜〜
 
 
あ〜〜〜!!ここ、いいなあ!!雰囲気いい!!
 
イメージ 19
 
どっかの景色に似てるでしょ!!
 
イメージ 20
 
 
 
 
そして・・・やっとこさ・・・ランチタイムです♪
 
今日は・・・じゃん!!!何年かぶりの豪華版!!600円!!
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
・・・ん?・・・・なんか違和感・・・・
 
 
 
あああああっっっっ!!!
 
な・・・なんでやねん!!
 
 
イイダコまるごとが楽しみだったのに!!
ないやんけっっ!!!
 
しかたがない・・・こうなったら・・・・誰の構わず調達じゃ♪
(写真提供:おタケさん)
イメージ 23
13年たつのに30名の参加です
ニャアはこれが4回目ですが、
顔ぶれがある程度変わりながら毎回30名の参加はすごいと思います
毎月ですからね〜
 
 
下山は少々・・・ザレザレ・・・
 
イメージ 24
のぶさん、kuuさん、今日も・・ザックが変形です
また横からランチタイムに着た上着を突っ込んでます
 
 
途中で見つけた・・・「あ〜〜れ〜〜〜!!」
 
 
イメージ 25
 
所々に、それはそれは深い紅色に化粧した木々があります
イメージ 26
ひっそりと見え隠れするのです
 
ニャアのように奥ゆかしいです
イメージ 27
 
 
13:30 下山完了してしまいました
 
ここで解散式です。
 
でも・・また声かけてくれますよねっ!!
 
会の皆様、今後ともよろしくお願いします!!
 
この一年、ありがとうございました!!
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(17)

13年も続けてきたのに、解散?ですかぁ。
残念ですね。
でも、個人的にお付き合いが出来れば良いですよね。
いっそ猫軍団に取り込んだら良いのでは(^-^)
比叡山も、いつか登ってみたいです

2013/12/10(火) 午後 9:48 ゴン 返信する

顔アイコン

あれっ!この虹、きょう出てたよ〜・・でも、これは日曜日なんやね
みけさん、笑いどころがありますね^^

2013/12/10(火) 午後 10:19 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

ゴンさん

比叡山は、おタケさんとyamaちゃんのナワバリですから申し込んで下さい♪
一番キツイ道を案内してくれると思います♪」

2013/12/10(火) 午後 10:20 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

yaliさん

はいな〜これは日曜です〜♪
いつかお会いできたらと思ってますですぅ〜〜!!

最近、パートで目を酷使するので、思うように日記が書けないのが悔しいですが、できるだけ様子を書いてます
最近、一人でもうるさいことが分かってきました

2013/12/10(火) 午後 10:23 田舎の猫・みけ 返信する

やっと参加出来たと思ったら解散式やったとはーー;

H氏にこれから近場の低山や有馬の滝など案内してもらおうね〜

今度は坂本で美味しいお蕎麦を食べよう(^^;

誘ってくれてありがとね♪

2013/12/10(火) 午後 10:26 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おタケさん

ほんに〜ほんに〜残念・・・でも色々連れてってもらおうね!!
稲村に行きたいそうなので我々も頑張ろう!!
今日、電話を貰ったよ〜〜♪

2013/12/10(火) 午後 10:31 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

地元、比叡山へようこそおこしやす〜 ~~:
この日、yamaは、子連れ親子の要請で清滝〜小倉山〜嵐山〜奥嵯峨を案内していました。
小倉山から見た比叡山が、何故か神々しく輝いていた原因が判明しました。(笑)
✩ナイス!!

2013/12/10(火) 午後 11:49 yama 返信する

残念ですね。
始まりがあれば終わりがある。
出会いがあれば別れがある。
一期一会。
だから人生は楽しくて切ない・・・。

何が言いたいのか分からなくなってきました。

2013/12/11(水) 午前 0:32 あっぴ〜 返信する

比叡山いいですね〜(*´-`)

延暦寺の仏像しか知りませんが…

2013/12/11(水) 午前 4:49 [ 夏生 ] 返信する

豪華弁当付きでしたか。
これだけ食べたら、後は動けないんじゃないの??

2013/12/11(水) 午前 4:49 はっさく 返信する

比叡山で 六甲山弁当って

お題見直しました

2013/12/11(水) 午前 9:03 はる 返信する

顔アイコン

虹〜!!目線で見てみたいですね。

比叡山も登ってみたいな。

2013/12/11(水) 午後 0:15 ひろ 返信する

顔アイコン

比叡山に登られたのですね。
大勢で楽しい山登りでしたね。
山の会の解散は残念ですね。
ほんと山の会は下見なども大変なんですね。

2013/12/11(水) 午後 9:03 natsuchan 返信する

顔アイコン

yamaちゃん

クシャミたくさん出たでしょう!!
国際会館で〜あっちが〜・・・と、解説付きでした(笑!)

「騒々しい」と「神々しい」・・変換ミスかな?ぎゃはははは!!


あっぴ〜さん

う〜〜っ・・・このトシで別れたらもう会えるまでの時間がたりません〜〜

そうですね。何が言いたいのか難しいけど、すごく納得です♪


夏生さん

歴史に興味のある人なら大興奮ですよ。


はっさくさん

いえいえ!!腹八分でした
問題はその後の・・多量のお菓子群です(笑!)


はるさん

ぎゃははははははは!!いいでしょう!!
京都駅で、ある事情のためいったん降りたんですよ。
その時かったのだ♪


ひろさん

もうね〜!!目線の先に虹を見たとき興奮MAX!!!
見下ろしたら狂喜でした!!
大河ドラマ見てから再歩きがいいなあ〜って思いました

2013/12/11(水) 午後 9:04 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

なっちゃん

そうなんですよ。とても残念です
会費を集めて保険に入って・・下見に会計・・大変ですよね
13年、」毎月続いていたのは素晴らしいと思います

2013/12/11(水) 午後 9:05 田舎の猫・みけ 返信する

どうせならウケ狙いでとんでもない形に変形させといてください。
また落書きするから(^_^)
比叡山といえば、ロテル・ド・比叡。
久しぶりにランチ食べに行きたいな〜

2013/12/11(水) 午後 9:14 のぶさん 返信する

顔アイコン

のぶさん

ご期待に添えるよう・・・妄想中・・・妄想中・・・

おお・・検索したらすごい豪華な様子・・・
仕方がない。奢らせてあげましょう♪で?いつ??(笑!)

2013/12/11(水) 午後 10:55 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事