みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

どえりゃあ〜雪でした!!
 
 
事の始まりは、一本の電話♪
 
「みけさん、みけさん、今度の日曜、忘年会するんやけど、来おへん?」
「行く行く!行きます!!」
「おタケさんには声かけたから、こっこさんにも連絡しといてくれるかなあ?」
「しますします♪」
「ほんなら榛原8時な〜」
「はいはい。なんとしてでも行きます♪」
 
「こっこさん、忘年会やて!」
「行く行く!!嬉しいなあ!!」
「荷物は持って歩くから少なくしとかんとな〜」
「カッパは重いから置いて行く」
「持ってこないなら来るな!」
「ごめん、持って行く」
 
前日、ふと心配になったので
「ニャアはアイゼン持って行くわ〜」
「そやなあ〜だんだん心配になってきたから持って行くわ〜」
 
・・・てな調子で・・・でかけました
 
 
ニャアがいつも使ってるストックは丈が短い。
雪の時は使いにくい
どうせ駅周辺の小さい山だと思いながらも雪の時用の長いストックを選んだ
大正解!!
 
ファイントラックの肌着だから替えは持たなかった。
・・・これは誤答だった・・・(機能的には問題なしなんだけど)
 
 
集合場所でYさんが「今日は桧塚あたりよ」
 
・・・・・・・・げげげ!!スノーシュー持ってきた方が良かったんじゃ??
 
こっこさん・・・悲壮感が漂います・・・
膝の半月板を損傷して以来「イケイケ気分」にはならないのです
 
これは・・・一大事!!・・・念には念を入れましょう・・・
おタケさんからもらった誕生日プレゼント♪であるお守りを即、装着します!!
イメージ 1
「わらじ」です!!素晴らしく頑丈に編み込まれた「わらじ」です!!
 
これでもう大丈夫♪みんなに守ってもらって忘年登山スタートです
 
 
(以下、ニャアのカメラ時間)
 
9:20 激寒の中・・スタートです・・・久しぶりに・・・腹を下しています・・・
イメージ 2
 
地下鉄・御堂筋線はドル箱路線なのに冬の朝は暖房を効かせてくれません・・・
難波で2回・・・榛原で1回・・・スタート前に1回・・・しばらくは水分が摂れません
太ももと腹の3カ所にホカホカカイロを貼りました・・・
北海道支部からの献上品を着てくるべきでした・・・
 
 
それが・・・歩き始めてスグに異変が・・・尻が冷たいのです・・・
めちゃんこ冷たいのです・・・こんなん初めて・・・
 
スタート直後、でっかいキノコが凍り付いています
尻も同じように凍り付くのでしょうか?(※濡れているのではありませんよ・笑!)
 
 
最初は林道歩きですが、崩壊している場所があるので気を付けないとあきません
イメージ 3
 
10:12 やっと登山口です
 
イメージ 4
 
どこから取り憑くんでしょうね・・・ははは;・・・ま・・・先に用を足しましょう・・・
もう・・・何回目なんでしょうか・・・水分摂れないまま・・・尻が凍ったまま・・・登れるかなあ?
 
信じられないことに・・・おタケさんが少し不安そうです
「アイゼンさあ・・4本爪しか持ってきてない〜〜〜っ!!」
 
 
急登が続きます
 
へいこら・・・へいこら・・・足場が悪い中を歩きます
 
 
10:44 作業小屋到着
イメージ 5
 
 
ここでリーダーから次への行程の説明があります
 
「30分ほど登ればシャクナゲ帯です。更に30分で稜線です」
「崩れたところがあるのでトラバースできないから直登もします」
 
 
 
こんな感じで巻いてるときは良いのですが・・・
イメージ 6
 
 
 
こんな斜面を・・・左へ曲がったところから直登です
イメージ 7
ここまででも相当な急斜面でした
 
直登・・・
 
「おタケさん、ストック一本貸してあげる〜♪」
 
なんのことはない・・片手で木を掴みたいので邪魔になったのです
 
 
ここからはフカフカの雪の下は氷になります
うっかりすると滑ります
4本爪を装着したい・・・でも、そんな場所はありません
作業が出来るような場合ではないんです
 
慎重に身体を固定させながらヘイコラヘイコラ登ります
 
 
 
 
キックかまします
 
蹴り込んで階段を作ります
 
土も掘るほど蹴り込んで痛い目にもあいます
 
 
11:17 凍り付いた斜面を登って、やっとアイゼン装着の場所に出ました
イメージ 16
(写真提供:おタケさん)
 
 
 
すると・・ご褒美がっ!!霧氷です!!
イメージ 8
でも・・霧氷を見るなら・・今日は三峰山が良いと思います
 
 
我々の他には誰も登っていないのでトレースが一本だけ〜♪
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
 
12:02 地図上の1115地点に到着です♪(地図はYさんのです)
イメージ 11
 
 
イメージ 12
こっこさんは、こういう時、何故か離れて他のことを始めます
写真待ちの人ばかりなので、とりあえず二人で写ります
 
手前に見える山は「岩屋口山」
 
 
やっと写真に収まった、こっこさん
イメージ 13
 
一人でも写ります(笑!)右足は埋まってます
イメージ 14
 
 
とにかく・・・寒い!!・・・顔が痛い!!
 
・・・・尻が凍る!!!・・・
 
 
岩屋口山へのピストンはパスです
 
「早く下りよう!忘年会や!はよ〜イッパイやろう♪」
 
いいですねえ〜!!みんな同感です。
 
 
ナメラ山へと周回コースに入ります
 
 
気持ちの良い空が広がります
イメージ 15
 
 
 
12:35 ナメラ山到着です♪メシです!!
 
ナメラ山を体中で表現します
 
イメージ 17
 
 
 
ランチタイムです。ダウンスカートを出します!!
それでも凍った尻は溶けません
少しはマシになりますが、いったん凍ると解凍には時間がかかるようです
 
 
こんな景色の中で食事です
 
イメージ 18
 
 
食事が終わったら、さっさと下山です
 
時折、青空が広がります。それはそれは美しい深い色です
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
進行方向右側には雪庇も続きます
 
イメージ 21
 
パフって倒れ込みたいくらいフカフカですが・・・
死の女神かもしれないので近寄りません
 
 
13:24 素晴らしい眺めです・・・うっとり・・・神々しいです 
イメージ 22
 
 
さて・・もうひと上りです
 
「早くおいで〜〜!!すごいぞ〜〜!!」と、声をかけてくれます
 
イメージ 23
 
おお〜〜〜!!仙人気分です!!
イメージ 24
 
イメージ 25
風が強くて、ここでもゆっくりはできません
 
早々に下山です・・が・・・スパっと切れ落ちてるんですよね・・・
 
イメージ 26
 
切れ落ちた斜面を右へ左へ傾斜を緩くとりながら下ります
イメージ 27
雪が積もってるから歩きやすいです
なかったら大変でょう
 
下山開始からすぐ・・左の内太ももの所にある筋が突っ張ってしまいました
 
「やっぱり・・」
 
おタケさんから痛み止めをもらって飲みますが、それからも数回、突っ張ってしまいました
 
そろそろと・・・筋を伸ばさないように下ります
 
下山にかかると、こっこさんも痛めた膝が痛そうですが、休憩しないでユックリ歩いて
15時くらい?でしょうか?駐車地に着きました
 
 
さて、ここからまずは温泉!!たかすみ温泉で暖まります
霧氷バスが出るとものすごい人でごったがえすけど、今日はまだ空いています
 
芯から温まったので太ももの違和感もなくなり、縮んでいた身体が緩みます♪
 
 
 
さあ!いよいよ!!忘年会です!!
 
 
写真・・・取り忘れました・・・おタケさんに期待します
 
すれはそれは素晴らしい材料の寄せ鍋です!!
野菜はとりたてでしょう。しかも作ってるのかも?と思うくらいおいしかった!!
 
ビールが飲めなくなるほど腹いっぱいです
〆に、うどんとラーメンも投入です♪
 
素晴らしい忘年会と誕生日になりました!!
 
みなさん、本当にありがとう〜〜!!
 
イメージ 28

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

綺麗な景色と美味しい食べ物!素敵なお誕生日ですね(⌒▽⌒)

いつも平らなところをのんびり歩いている私なら転げ落ちそうなお山…^_^; 削除

2013/12/23(月) 午後 7:25 [ きょん ] 返信する

顔アイコン

arukuさん

ありがとうございます!!
でも〜これが50台最後の一年になりますから・・

ニャアはいつも暖めると治りますよ〜〜♪


きょんさん

はい!!いつもの方々と山に登って〜美味しい物食べて〜最高でした!!

そうですね〜慣れていないと絶対・・滑って落ちますね・・でも楽しいデスよ〜♪

2013/12/23(月) 午後 8:14 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

よく台高、大峰方面に行かれてますね〜。。。それに、こんな雪の時期にも…。。。大変なプロやないですか…。。。驚きました〜。。。

私は今日は、みけさんの、裏山の麓を車を走らせて、大型ごみをセンターまで運びましたわ…。笑…。。。

2013/12/23(月) 午後 8:54 boubou 返信する

お誕生日だったんですね^^
おめでとうございます♪
雪もいっぱい お腹もいっぱい 胸もいっぱいの1日♪
良かったですね〜〜♪

2013/12/23(月) 午後 9:20 [ ひかる ] 返信する

顔アイコン

おじさんチャリダーさん

おお!そうでしたか!前もって知ってたらセンターから裏山にご案内しましたのに!!

大峯・台高は大好きです♪命をもらっています♪


ひかるさん

ありがとうございます!!
素晴らしい一日に成りました
もうじき還暦ですから一日一日を大切にしなければと思いました

2013/12/23(月) 午後 10:28 田舎の猫・みけ 返信する

なるほどあっちから登って、こっちに下りて来たんだね。
この雪じゃさすがに縦走は無理だろうし・・・。

2013/12/23(月) 午後 10:44 はっさく 返信する

すごくマイナーな山のようですが、いろいろ行けて楽しそうですね。
行くかもしれないので、メモっておきます。

2013/12/23(月) 午後 11:19 ヨー君 返信する

顔アイコン

はっさくさん

いえいえ♪反対ですよ。こっちから登って、あっちに下りた・・・〜
表面が凍ってるけど踏み抜いたり、フカフカの下はツルツルだったり・・歩きにくかったです
総勢20名だから時間かかりますしね〜〜これで十二分に楽しめました♪
なにしろ飲みに行かないと〜〜笑!

2013/12/23(月) 午後 11:20 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ヨー君

行って下さい♪是非♪雪の時がいいですよ〜♪
地図、追加で載せますね〜〜♪

2013/12/23(月) 午後 11:22 田舎の猫・みけ 返信する

すごいわあ〜!!
いいとこに、行きましたね。
アイゼンも、スノーシューもそろそろ用意しなきゃね。

みのおのお礼もそこそこで申し分けなく思っています。
楽しませるのが好きなミケさんは、何処にいっても
楽しませているようで、充分自分も楽しんでるのがいいですね。(笑)。
お気遣いの細かいこともわかりました。

またいいやま、教えてくださいね

お誕生日おめでとうございます。天皇陛下だったんですね。

2013/12/24(火) 午前 0:23 sofy 返信する

気心知れた山友さんとの山歩きと忘年会は最高ですね(^^)

2013/12/24(火) 午前 6:09 ゴン 返信する

顔アイコン

ある程度探したんですが、細っそい線しかない様なトコに行くツアーがあるんですね^_^;ツワモノ専用ツアーなんでしょうか?

2013/12/24(火) 午前 7:19 [ ライオン2号 ] 返信する

顔アイコン

sof​yさん

はい〜!!いいとこに行きました!!面白かったですよ!!

裏山は自分が楽しんだだけですから〜あまりお礼を言われると困ります
またいらして下さい御んぷ

いえいえ・・冬至の22日ですよ〜


ゴンさん

はい!!みんなで楽しみながら励ましながらの山行きは最高です♪


ライオンさん

ツアーじゃあないですよ〜ツアーで知り合った方が誘ってくれて集まっただけですよ

奈良交通・吉野ツアーの方がもっと激しいですよ♪
奥佐田山なんか凄かったです。

http://blogs.yahoo.co.jp/gaatom3/63976716.html

2013/12/24(火) 午後 7:51 田舎の猫・みけ 返信する

お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい仲間と山登りって最高のプレゼントですね。
みけさんにとって素晴らしい1年になりますよ〜〜〜〜〜〜〜にっ!

2013/12/24(火) 午後 10:52 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

あっぴ〜さん

貴方に負けないような素晴らしい一年になりたいです♪
老骨にむち打って頑張ります!!

2013/12/24(火) 午後 11:22 田舎の猫・みけ 返信する

充実した一日になりましたネ〜♪
みけさんらしく いつまでも輝いてネ〜(^▽^)

雪山見たら なんだかソワソワしてきたよ〜♪

2013/12/25(水) 午後 9:40 カサブランカ 返信する

顔アイコン

カサブランカさん

スノーシューで伯母子岳が憧れなんですよ〜〜〜♪

2013/12/25(水) 午後 9:43 田舎の猫・みけ 返信する

ここは山と高原地図に載ってないですね。
周回って響き好きなんで地図に赤線入れときました♪

2013/12/27(金) 午前 5:27 ペンペン 返信する

ストックありがとうね〜〜
お蔭様でズズズーと落ちないで大助かりでした
今冬初の雪山でお誕生日、良かったね〜
あとの飲み会もまたよかった〜〜

記事はPCの乗換や仕事の疲れで書けそうにないよ、ゴメンm(−−)m

2013/12/27(金) 午後 4:36 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

ペンペンさん

そうですね〜線がないです
とても面白いコースでしたよ〜〜はっきりルートが書けないのと、本来行きやすいコースが崩壊しているそうで、直登でした。


おタケさん

いえいえ!2本持つと邪魔だったから助かりました
あんなコースだとは思わなかったね〜〜
忘年会も楽しかった!!素晴らしい誕生日になりました!!

年末のかき入れ時や〜頑張れ〜〜〜!!

2013/12/27(金) 午後 9:14 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事