みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

大国見山2014.01.07.火

11:30 桃尾の滝・・・行場のようです。素晴らしい気が充満してます!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
せっかくだからと・・・おタケさんが水行です。
 
「服が濡れると困るから頭だけね」と言いながら、ひょいと水行です
 
イメージ 3
おタケさん、キノコも猫も外してくれていいんだよ〜
軍団証明だけでいいからね〜♪
重くなるでしょ?ありがとうね〜〜♪
 
 
 
ここにはたくさんの石仏様がおわします。
時間があればゆっくりと気を頂きたいです
 
 
昼からの上りですから先へ進みます
 
今日のニャアはいつもと違います
裏山バージョンです
イメージ 4
 
ザックの下の段には・・カッパと・・・ノコギリが入ってます
 
そのまま背負ってきたのですね〜ぎゃはは〜♪
 
 
この山は傾斜が急です。短時間で練習ができます。さすが行の山です
 
 
しまちゃんが「ストック忘れた〜」と、落ちている枝を拾います
 
 
よし!!と、倒木?落ちた枝?を物色し、細くて丈夫そうなのをおタケさんと見つけます
 
ノコギリ大活躍です♪
 
ダブルストックができました♪
 
 
11:48 大親寺
 
イメージ 5
しまちゃんの杖も見てね♪
 
 
ここは、おタケさんお気に入りの寺です!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
あのね。とてもとても雰囲気いいんですよ!!
 
メッチャ好きになりました!!
 
 
ぐるり一周で八十八カ所巡りもできるんです。
 
次回は巡りましょう♪
 
 
 
深い谷間の上に架かった古い橋を渡ります・・・ドキドキ・・・
 
一人ずつにしましょ・・・
イメージ 10
 
 
ここで、おじいさんと遭遇
イメージ 11
おじいさんは岩屋の方へ下りていきました
 
次回はそっちへ下りましょう
 
 
気持ちの良い木立です。手入れされて清々しいです
イメージ 12
 
 
おお!!こ・・・これは!!
イメージ 13
今!思い出しました!!手塚治虫先生の「火の鳥」に登場する石仏にソックリです
 
 
イメージ 14
どっちから行っても良いのですが右から登って左から下りました
 
 
ウサギです!!
正月用の餅はつき終わったから正月休みでしょうか?
月から帰って来たんですね
イメージ 15
 
 
おやおや・・さっそく、こづくりですか?
イメージ 16
 
 
12:32 大国見山山頂です!!
 
イメージ 17
 
 
お社の前にある手水鉢のような穴は狼煙台だそうです
 
イメージ 18
 
何とか・・・狼煙台の向こうに二上山を入れました
 
 
眺めは最高♪
 
聖徳太子気分です
 
イメージ 19
 
こんな早くから夕餉の支度か?
 
オヤツの支度かのう〜金持ちじゃのぉ〜
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
さあ!ランチタイムです。
 
でもまあ〜2時間前に食ったばかりなので・・
 
これぐらいにしといたろか!?
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
 
あれ?こっから先・・写真がありません・・・
 
一気に・・・しまちゃんの畑に飛んでしまいます!!
 
イメージ 24
立派でしょう!!
 
 
ホウレンソウ、白菜、色々もらって、しまちゃんちでオシャベリを楽しみます
 
ここでは油で揚げたおまんじゅうも頂きます♪
 
 
そして・・・
 
夕日に染まる山々を拝みながら帰路につきます
 
イメージ 25
 
向かいの麓も金色に染まります
イメージ 26
 
 
そして・・・素晴らしい香りが周辺も心も包んでくれます
イメージ 27
 
 おタケさんは・・・お祈りをしていました
イメージ 28
 
彼女の祈りはいつも?太陽に向かいます
 
 
こうして楽しく騒がしい、よく食べた一日を過ごすことが出来ました
 
ありがとう〜〜!!
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(17)

奈良の都を見下ろして遥かに愛宕山、生駒山、二上山、葛城山、金剛山、素晴らしい眺めが広がりまさしく、大国見山だったね〜

2014/1/11(土) 午後 3:55 mannmaruogojyo 返信する

何故ノコギリなどお持ちかの〜??と思ったら、杖かいな〜。
この山は未登頂の山でおます。
木々の間から・・・、これは名阪国道かい?

2014/1/11(土) 午後 4:48 はっさく 返信する

顔アイコン

田舎者にしかわかりませんが、「手入れされた木立」山主さんには褒めないように、皮肉っとんかと怒られますよ(いわゆる放置森林です)

うさぎ年の〇〇好き私のことかと赤面です

2014/1/11(土) 午後 5:40 [ てっちゃん ] 返信する

うわー
こんなマイナーな山よくぞです(笑)
ジモピーなのに昨年初めて登りました
ほとんど一般道でしょ〜

2014/1/11(土) 午後 5:40 連れの連れ 返信する

光と影がいい雰囲気を出してますね。
夕陽が落ちるまでよう遊びましたな。

2014/1/11(土) 午後 9:11 のぶさん 返信する

顔アイコン

おタケさん

ここは素晴らしい雰囲気だった!!また行きたいね!!
それに〜お野菜も〜饅頭も〜〜♪


はっさくさん


はい!裏山用のザックには入ってます。落ちてる枝で杖をこさえて入り口に置くのです
よく言えばボランティア。でも単なる趣味♪ぎゃははははは!!
え〜?どこですかね〜〜?おタケさんは知ってるけどニャアは分からんです〜〜


てっちゃん

これでも放置林ですか!?おお〜〜!!そうですか〜〜!!
すごく雰囲気よかったんですが〜〜

え?このウサギさんでしたか!!ではもっと女性が回りに居たはずですね??


連れの連れさん

マイナー〜!!なんという魅力的な言葉なんでしょう!!わくわくします♪
生活と密着した歴史を感じる場所って大好きです!!
素晴らしい「気」に満ちあふれていました!!


のぶさん

ありがとうございます!!
この日は天気も良く」暖かく、コントラストが激しかったです

はいな〜よ〜遊びました!!実に贅沢な1日でした!!

2014/1/11(土) 午後 9:58 田舎の猫・みけ 返信する

この辺りの山は雪が無いんですね。
ポカポカ山歩きだったんですか、良かったですね

2014/1/11(土) 午後 10:54 ゴン 返信する

顔アイコン

ゴンさん

低山ですからね〜さすがになかったです
暖かい日で助かりました♪いい山でしたよ。また行きたいな

2014/1/11(土) 午後 11:42 田舎の猫・みけ 返信する

オタケさんの首、落ちそうやねー
もう少し滝の勢いがよければ首コロリン

2014/1/12(日) 午後 7:58 [ 魔人 ] 返信する

顔アイコン

魔人くん

ぎゃはははははは!!言われてみれば衝撃写真やわ〜〜

2014/1/12(日) 午後 9:56 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

大国見山は奈良の天理市ですか、山歩きいいですね。老体には羨ましい限りですが行ってみたいですね。

2014/1/13(月) 午前 10:31 [ ake*i65* ] 返信する

顔アイコン

ake​*i6​5*さん

そうなんですよ〜すごくいい山でした
低山をゆっくりゆっくり徘徊するのが大好きです
心と細胞のリフレッシュです〜〜♪

2014/1/13(月) 午後 4:56 田舎の猫・みけ 返信する

歴史ある山なんですねー!
狼煙台から遠望する二上金剛の山並み・・・大阪側と違って、心なしか厳かさを感じますね。
あまりにリアルなウサギ岩にも、オゴソカサを感じてしまいましたー。(^_^;

2014/1/13(月) 午後 11:15 yo-ka 返信する

顔アイコン

行場の山登り〜神聖な山登りでしたね。
それでしっかり身を清めて下山されましたか?
山からの景色や夕日が素晴しいですね。
それに冬枯れの空風に吹かれて咲く蝋梅も良いですね。
蝋梅を見上げ拝んで居られる天女様も良いですね。

2014/1/14(火) 午後 0:01 natsuchan 返信する

顔アイコン

yo-kaさん

ぎゃははは!!リアルでしょう〜〜!!大きな岩なんですよ。どうやって出来たのかなあ?

こちらから見る山々はすごく新鮮でした♪


なっちゃん

うん!身を清めたよ♪清めたけど下山したらすぐ・・・ぎゃははは!
最初は「展望はないよ」と聞いていましたが、これだけ見えたら十分です〜♪

天女様、いいでしょう!羽衣をかけているところですよ!(笑!)
すごく良い香りでした!!

2014/1/14(火) 午後 6:39 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

いつもながら精力的に山行きを楽しんでおられるみたいですね!! 一つ違いとはいえ脱帽。

2014/1/31(金) 午後 8:52 [ シャオシィ ] 返信する

顔アイコン

シャオシィさん

いや〜最近はお声がかからないと籠もってしまうようになりました。反省です
シャオシィさん達はいつも仲良く出かけられていいですね〜♪

2014/1/31(金) 午後 8:57 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事