みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

え〜・・遅くなりました。2月9日(日)の話です
 
 
以前から雪の氷ノ山に行きたかったけどなかなかチャンスがなかった
3ケイさんの初級スノーシュー氷ノ山の募集を見る度に電話していたけど満席だった
 
今回は早めだったし席が残ってるようだ
「この指と〜まれ♪」ってメールを配信すると皆行くって♪
 
 
おタケさん、こっこさん、笑顔さん、ニャアの4人で行きました
行ってみてから
「これだったらミッチャンも誘えば良かったなあ。マダムKにも一応メールすれば良かった」
と、思ったくらい楽しかった♪
 
スノーシュー、ストック、温泉付いて9千円弱。
だから何も持って行かなくてよいのだ
でも・・
以前、蛇谷ケ峰で借りたスノーシューが古くて、後ろがヤケに長くて履きにくかったから自分のを持ってった
ストックは借りよう♪
 
 
2月8日は雪が凄くて新幹線止まったりしたっけ?
高速もストップしてた
てっきり中止の連絡が来るかと思ったら実施のようだ
大丈夫かなあ〜?
 
 
2月9日当日、梅田に7:20集合。予定通り7:30出発!
 
毎年、満席だったこのツアーも、この日は20人しか参加が無く・・
なんと一人で2席使える!!
ラッキー!!
 
箕面の山も〜六甲山も〜どこもかしこも真っ白!!
滅多に白くならない裏山を離れ、常に雪のある氷ノ山へ向かう・・
多少・・複雑・・・なんもこんな日に遠くへ行かんでも・・(笑!)
 
宍粟に入ってからは・・・雪がない!!
え??なんで??状態があったけど・・・
 
〜〜10:00〜〜雪国〜〜!!
 
イメージ 1
 
ぎゃあ〜っはっはっはっはっは!!
最高〜〜!!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
「いいね〜〜!!いいねえ〜〜!!」
「やっぱり雪国は違うね〜〜〜!!」
「もう温泉旅行でもいいや〜〜!!」
「年に一度は雪国だね〜〜!!」
 
 
手前で流れていく真っ白な木々はボケちゃった・・・・・残念・・・
 
 
10:54 氷ノ山、駐車場に着きました。
 
スキー場とは別の所でした
イメージ 7
 
 
早めの食事を頂きます(これも料金に含まれます)
イメージ 5
ニャアは朝からお腹が少し問題なので脂っ気の物は控えめにしました
 
窓にはこんな景色が広がっています
イメージ 8
 
 
スノーシューの説明も受け、控え室で荷物を置いて出発です
 
すると・・・スノーシュー・・・結構いいのんが置いてあります!!
「みけさん、そりゃ〜メッカの氷ノ山、お金持ちやで〜」
なるほど・・今日は持ってこなくてもよかった・・・
 
 
でもまあ、せっかくなので自分のを使います。すると・・
現地のインストラクターの方が「なんでこんな良いのを持ってるんですか?」だって♪
(写真提供:おタケさん)
 
イメージ 19
 
イメージ 6
 
 
スタートしたのは12:20です。
 
インストラクターが全員のをチェックしてくれるので時間がかかります
 
スタート直後に急斜面です
イメージ 9
※結果※
普通の時は同じですが、急斜面を歩くときに違いが出ます
(ニャアのんは、かかとを上げることが出来ますが、それは別として)
滑らないんです
前を行く人が「ズルっ」って滑ったりするのに対して、
ニャアのんは「ぐわしっ!」っと雪を捉えてくれるので安定感があるんです
これが山頂を目指す事になれば、性能の違いがあからさまになるんでしょうね
イメージ 18
 
 
もうすでに興奮MAXです♪夕方には声が枯れました
 
イメージ 10
 
新雪ってすごいキレイです
わかるかな〜?青いんですよ♪青の洞窟♪
実際はもっと青いです
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
キツネだって言ってたって?
タヌキはウロウロ曲がるんだって(笑!)
イメージ 13
 
 
ポットさんにしては〜鼻が尖ってる〜♪
イメージ 14
 
 
林の中は整然としているので歩きやすいです
ツリーホール(?だっけ?)にはまらなければ・・♪
 
 
元伊勢街道の標識です。ここを越えて行きます
イメージ 15
 
 
超える手前にハトがいました♪〜見えるかな?〜
イメージ 16
 
 
ここの壁は厚いです!!背の高さは超えてます
イメージ 17
 
さて・・最後尾も追いついたのでこの壁を乗り越えて行きます
 
おタケさん、かっこいいです♪
イメージ 20
 
標識が埋もれそうです
イメージ 21
 
 
わあ〜お!!世界がまた変わります♪
イメージ 22
 
 
ここら一帯の木々は、ささくれだってます
 
モモンガが巣作りのために剥がすからだそうです
会いたいですね〜〜!!
 
自然観察会のように色々説明してくれます♪
 
 
 
イメージ 23
 
登り詰めると・・・素晴らしい景色でした!!
 
イメージ 24
白川郷ですっ!!(笑!)
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
青いの、わかるかな〜?
イメージ 27
 
 
ここをぐるりと周回するようです
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
白川郷?を見下ろす絶好のポイントです♪
 
スノーシュー遊びの団体が見えます。今からなんかなあ?
イメージ 30
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
あちらは氷ノ山スキー場でしょうか? 
 イメージ 33
 
 
急な下りは尻滑りです
ビニールシートを貸してくれました
ヒップソリを持って来れば良かった!!
イメージ 34
 
 
宿り木観察もありました
イメージ 35
(この写真、人生みたいで気に入ってます・笑!)
 
 
真っ白い木がありました
イメージ 36
 
 
かまくらもあります!!
イメージ 37
 
14:50くらいにスノーシュータイムは終わりです
イメージ 38
 
 
2時間半くらいでしたが、結構遊びました♪
 
腹もへっちゃった♪
 
 
あとはお風呂に入ります♪
 
16時バスに集合まで各自で過ごします
 
 
 
時間通りに帰路につきました
 
「また来るよ〜〜!!ありがとう〜〜!」
イメージ 39
 
この辺りの道の駅では結構良い野菜が出てます
 
荷物が増えてしまいました♪
 
 
普段はダダ混みする、中国自動車道・宝塚付近も、前日の通行止めなどのせいか、
ガラガラに空いてました♪
 
とんとん拍子に梅田に到着♪
こんな事、滅多にないね〜♪
 
 
楽しかった〜〜!!
また皆で行こうね!!
ありがとう〜〜!!
 
 
 
あ!忘れてた!最後にハトの写真です
 
 
イメージ 40

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

m.Tさん

ハトは標識ですよ!!最後の写真に「ハト」って出てます〜〜ぎゃはははは

残り僅かな人生ですから、楽しい事以外したくないんです〜〜〜ぎゃははは!!


連れの連れさん

いいでしょう!!安い物だと思います!!
でしょ!!もう病気かと思うくらいの病みつきですよ♪
スノーシューも安いので13000円ほどですから大丈夫ですよ〜〜


カサブランカさん

でしょ!!これは最高に楽しかったです!!
添乗員さんも「目立たず、埋もれず」で、最高でした!!
はい〜〜!!ぎゃはははは!!標識です♪


てっちゃん

そうなんですよ。大阪からはルートが多い!!格安!!
今回は雪山の楽しみ方てんこ盛りでした

2014/2/16(日) 午後 9:19 田舎の猫・みけ 返信する

みけさんのスノーシューはMSRですか?
そりゃ坂もグイグイ行けますね♪
麓でこんだけ雪あったら上は苦労しそう?

2014/2/16(日) 午後 9:30 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

モムウさん

はい!!です!!
これは優れものですよね!!どうせ買うならといいのを買いました
上は行ってないので分かりません
なにしろ昼から歩き始めるので・・

2014/2/16(日) 午後 9:36 田舎の猫・みけ 返信する

スノーシュー・・・長いことやってません。
私のも古いですがMSRです。
トラバースの時など、安心感が全然ちがいますね。

先週、子供用のスノーシューがあることを知り、さっそく爽に買ってやりました。
とりあえずびわ湖バレイにでもと。(笑)

2014/2/16(日) 午後 11:03 yo-ka 返信する

顔アイコン

yo-kaさん

この日も小学生の男の子が借りていました
おお!!びわ湖バレイ!!・・実は・・ニャあも行きたいんですよね・・・

2014/2/16(日) 午後 11:40 田舎の猫・みけ 返信する

来週行きましょか?(笑)

2014/2/17(月) 午前 0:09 yo-ka 返信する

顔アイコン

yo-kaさん

行きたい〜行きたい〜行きたいけど〜日曜は今のところ難しいんですよね〜〜
3月9日が何とか・・っていう状態です〜〜

2014/2/17(月) 午前 0:15 田舎の猫・みけ 返信する

ざんね〜ん。
9日ですか。雪が残っていたら行きましょか!

2014/2/17(月) 午前 0:20 yo-ka 返信する

顔アイコン

yo-kaさん

残っていたら行きたいですね♪

2014/2/17(月) 午前 0:26 田舎の猫・みけ 返信する


来週、条件が良ければ様子みてきます。

2014/2/17(月) 午前 0:44 yo-ka 返信する

顔アイコン

スノーシューは楽しいですよね(^ ^)
ただ、パウダースノーでは埋まってしまうからコレが意外にシンドいです^_^;
ハト、ナイスですね〜(^o^)

2014/2/17(月) 午前 6:51 [ ライオン2号 ] 返信する

凄い雪ですね、さすが氷の山^^;
楽しそうな様子〜(^^)

人生みたいな写真 私も気に入りました(^-^)v

2014/2/17(月) 午後 1:03 [ yossi ] 返信する

さすがにレンタルは ハイキング用ですね
山用は 高いですもんね
氷ノ山も行きたくなりました〜

2014/2/17(月) 午後 4:23 はる 返信する

顔アイコン

yo-kaさん

わあ〜い!!
条件が良いことを祈ってます〜〜♪


ライオンさん

ふふふ!ツアーだと添乗員やインストラクターが踏み固めて道を作るのです
この日もリーダーが急な斜面でガシガシと・・笑!
元気がある人が前に行って更に固めてくれるんですよ〜〜♪


yossiさん

すっごい楽しかったです。
先頭は頑張って道作り。我々は後ろから大騒ぎしながら〜♪

え!ほんとう?嬉しいなあ!


はるさん

山用は高いです。でもかかとも上がるし〜♪
氷ノ山、いいですよ!!是非、頂上まで!!

2014/2/17(月) 午後 8:24 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

性能の違いはあれど、ツアーは道具類も貸してくれるんですねぇ!ありがたや^ ^
雪と戯れるみけさん、楽しそう〜♪ 削除

2014/2/17(月) 午後 9:33 [ きょん ] 返信する

顔アイコン

きょんさん

そうなんですよ〜現地のイベントとの提携です
もうね〜最高に楽しかった!!

2014/2/17(月) 午後 10:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

銀世界の中で行き遊びいいなあ〜。
かんじきを穿いて雪の上をすいすい歩く感じは如何でしたか?
雪の中に埋れては居ませんでしたか?

2014/2/22(土) 午後 8:20 natsuchan 返信する

顔アイコン

銀世界を高級マイスノーシューで自由自在のみけさん!
雪とはすっかりご無沙汰なので、ここで楽しませていただきました。
この後、回復までしばらくは 静かに お大事にね。
痛みが無くても油断しないで・・・。 削除

2015/2/21(土) 午後 11:43 [ らん ] 返信する

顔アイコン

> らんさん

ありがと〜〜!!
あと2ヶ月はじっとガマンしておきます
パートへも復帰するし、慣れるまでガマンします

2015/2/22(日) 午前 0:28 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

めっちゃ気持ちいいですよ!!
スノーシューは浮きますから♪

2015/2/22(日) 午前 0:29 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事