みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

この日は猫軍団、ヌプリツアーでスノーシュー予定だった。
でも・・それまでの豪雪で、ヌプリさん仕事が押してしまったので中止になったけど
 どうせ予定をあけておいたのだからと「どっか行こうぜ!」
 
またまた、おタケさんが「福寿草や!」と、情報を集めてくれた
 残念ながら笑顔さんとミッチャンは不参加
 
 
7:46高槻発のバスで「出灰(いずりは)」というバス停で下りる
結構、時間がかかる
この時間は通学の小学生で溢れていた。
 
 
この日はかなりの冷え込み。
駐車場の車のフロントガラスが完全に凍ってた
8:33 出灰で下りたら霜柱!!
 
 
今日は盛りだくさんのメニュー
まずは一休さんゆかりの寺跡へ向かう
イメージ 1
 
一休さんゆかりの地・中畑4.3kmとある・・・
イメージ 2
 
霜柱のためか、白い世界だ
イメージ 3
 
素敵なギャラリー
イメージ 4
 
おや?孫の「ますかけ」が居る!どうした?
イメージ 5
ばあちゃん、一緒に連れてってくれへんのか!・・ふてくされてます
 
買いものちゃうで。↓寺の跡に行くんやで
イメージ 6
 
なんやそうか〜ほんならもう帰るわ〜
 
実に食い意地の張った孫なんですよね・・・
 
 
8:59 鬼語条橋を渡ります(なんて読むんだ?)
イメージ 7
 
最初の目的地、尸陀寺跡へは左へスグ寄り道
イメージ 8
 
ひっそりとした明るい空間だった
イメージ 9
 
 
さあ!今度は次のポンポン山を目指します
イメージ 10
 
今日は、こんなに天気が良いです♪夜からは雨だそうですが・・・
おやおや!大峯の七面山も見えています(笑!)〜本名はゴニョゴニョ・・・笑!
イメージ 11
雪で白い山も見えます
イメージ 12
 
ここの霜柱は大きいです
イメージ 13
 
10:10 ポンポン山頂上です
イメージ 14
 
なんと!雲海が広がっています!!なんと幻想的なのでしょうか!?
 
イメージ 15
 
あの白い山は??
 
イメージ 16
 
興奮しまくりで、やたらめったらシャッター押します
 
イメージ 17
 
そして・・・これまた不思議!!誰もいません!!
ここはいつも大勢の人で賑わっているんです
誰も居ないなんて!!もう二度とないでしょう
大満足で集合写真です♪
 
イメージ 18
せっかくなのでオヤツタイムです
マダムKと、こっこさんの干し柿です♪
これがまた旨い!!
イメージ 19
 
 
10:30 さて・・ここからしばらく徘徊です♪ 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
道フェチとしては、また調査に行かないといけなくなりそうです(笑!)
イメージ 22
 
なにかいっぱい突き刺しているのか?生えているのか?
イメージ 23
 
だれか腹ぺこのようです。ここまでよだれを垂らすなんて・・・笑!
イメージ 24
 
 
10:49 「そろそろ森林公園への矢印が・・・」と、おタケさん
「前来た時、そんな印なかったと思うけどなあ〜・・・あっ!!上!!」
イメージ 25
 
ありました!東尾根ルート経由
イメージ 26
 
うわあ〜〜!!すばらしい!!
イメージ 27
 
イメージ 28
 
 
ひときわ高い!!
イメージ 29
 
イメージ 30
 
 
こちらからも第三の目的地に行けますが、ここでお弁当を食べて引き返します
 
暖かくて腹いっぱいになると眠くなってきます
 
ここは誰も来ないので私達の天下です♪
 
一緒に歩いた方はご存じでしょうが・・・とても書けないことばかり言って大笑いしています
 
こっこさんが居るので、いつもよりもっと凄いです♪
 
 
11:49 さあ、帰ってきました
イメージ 31
 
 
いったん、ポンポン山に引き返しますが、たいくつしているマダムKがトラバースします
イメージ 32
これくらいのコースは大好きですが、今日は足首があきまへん
靴が少しでも触ると神経が痛いです
たまにありますが、今日は少々ヒドイです
おタケさんが付き添ってくれます
 
(どうやら前の日のパートで足首に負担がかかって、くるぶしが腫れていたせいのようです)
 
 
谷間には雪が残っています
イメージ 33
 
 
谷を登り詰め、ポンポン山の手前でショートカットし、さっきの向かいの尾根に出ます
 
 
12:10 ポンポン山から少し下の出灰からの道を少に下り、ひっそりとした分岐に分け入ります
イメージ 34
 
 
 
12:25 リョウブの丘からは、さっきの鉄塔が見えます。
他の鉄塔も見えます(笑!)
 
イメージ 35
 
 
 
イメージ 36
 
七面山がついてきます♪
イメージ 37
 
12:35 福寿草とご対面です
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 40
 
イメージ 41
 
 
ランチタイムもあり、のんびりと「森の案内所」に向かいます
 
急に古びた標識になります(苦笑;)
イメージ 42
 
13:51 
イメージ 43
 
イメージ 44
 
イメージ 45
 
 
 
この辺りは苔がとってもキレイです♪
イメージ 46
 
 
14:00 橋が現れます
イメージ 47
 
 
 
イメージ 48
 
イメージ 49
 
 
14:08 森の案内所が見えてきました
イメージ 50
 
 
炭焼き窯の跡があります
イメージ 51
 
今日は・・どういうわけか・・・苔がちゃんと撮せます(笑!)
イメージ 52
 
森の案内所でトイレを借り、地元の方に道を聞き、
(火曜は定休日でした
 
一番短いコースを選びます
 
東海自然歩道にも入ります
イメージ 53
 
 
お墓の横を通っていきます
 
お墓の横が不気味で・・引き返し、↑をまっすぐ・・道路歩きで金蔵寺へ行きました
 
 
イメージ 54
 
 
15:05
イメージ 55
 
 
イメージ 56
 
 
15:51 アスファルトに疲れてきました・・・あ!!バスだ!!
 
イメージ 57
 
ラッキー!!本数がないのに出会うなんて!!
 
 
え?・・・あかんの??え?回送??
 
 
 
次は17時台なのねん・・・
イメージ 58
 
こっこさん、飽きています(笑!)
イメージ 59
 
庭の剪定をしている業者にバス停の方向を確認します
思ってるより左にカーブします
イメージ 60
 
 
 
どっかから来るバスが16:08・・・あと3分早く着いたら間に合ったみたいです
イメージ 61
※善峯寺からのバスは15:26が最終みたいです
 
 
でも素敵な待合所があります
 
おタケさんは駅まで歩く勢いですが、こっこさんと私はもうその気になれません
何が何でも文明の利器を主張します
 
 
 
43分のバスは阪急の駅までしか行きません
ニャアはJRの方が便利ですが、みんなと一緒に帰るのも大好きです♪
 
わいわいにぎやかに遠足の締めくくりです♪
 
 
あ〜!!楽しかった!!
少し、ポンポン山周辺のコースが分かりました♪
 
 
新しいナワバリができそうです♪
 
 
 
里に下りてからは迷路のようで、どこをどう歩いたのか分かりません
おタケさんに寄れば・・
大阪府高槻市出灰〜ポンポン山〜東尾根〜西尾根〜京都府京都市西京区大原野灰方
 
 
 
 
 
 ポンポン山1回目 2回目

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

よく歩かれましたね!

もう福寿草が咲いてましたか!
守る会に声掛けされて資料送ってくれてるんやけど
行事に参加した事無い悪い奴です^^。

2014/3/8(土) 午後 5:31 さんきらいさん 返信する

顔アイコン

さんきらいさん

悪いヤツですか〜〜笑!〜〜もうそろそろ満開では?
声かけされるほど有名人なのですね!!
奈良の誰かさんを巻き込みましょう〜〜!!

2014/3/8(土) 午後 7:36 田舎の猫・みけ 返信する

楽しかったね〜〜♪
下山した森の案内所からバス停まで長く歩いてもらってスミマセナンダ〜m(−−)m

ポンポン山へのルートがかなりハッキリ見えたから何処から登って何処へおりるかワクワクだ、これでいろんな花の季節に行けるね
ただ、マムシはごめんだ!!(笑)

2014/3/8(土) 午後 8:59 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おタケさん

今回で割とコースを覚えました!!徘徊したくなっちゃいましたよ♪
面白かったね〜〜!!
里山の楽しさ満載だった!!いくつか検証したいんやわ〜行こうね

2014/3/8(土) 午後 9:02 田舎の猫・みけ 返信する

四人の集合写真が凄く可愛らしく、乙女ちっくですね(^^)
仲の良ささが伝わってきます。

2014/3/8(土) 午後 9:52 ゴン 返信する

顔アイコン

ゴンさん

いいでしょ!!気に入ってるんです♪昔乙女軍団〜♪

2014/3/8(土) 午後 10:33 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

二料山荘、出灰、尸陀寺跡の辺りは、チョイチョイ自転車で走ってますよ〜。。。ポンポン山も一度登ったことがありま…。。。ここで雲海が見られるとはラッキーでしたね〜。。。雪を被った白い山を見られたのも良かったですね〜。。。

2014/3/8(土) 午後 11:06 boubou 返信する

ポンポン山から小塩山にかけては徘徊するのに楽しいルートがいっぱいですね。
私は小塩山しか行ってないので、フクジュソウは見ていません。
今度はこちらを歩いてみたいと思います。
この季節の自然林歩きは明るくて気持ちよくて最高ですね!

2014/3/8(土) 午後 11:19 yo-ka 返信する

顔アイコン

おじさんチャリダーさん

おお!!では自転車を担いで登ってる人を見たら声をかけますよ♪
でしょ!雲海はとてもラッキーでした!冷え込んでいたとはいえ、想像だにしなかたtです


yo-kaさん

小塩山はカタクリの群生地ですね♪今年は行こうと思っています。
このあたりの山の雰囲気が好きです。とても気持ちの良い落ちついた雰囲気です
福寿草はこれから多くなっていくと思います。

2014/3/8(土) 午後 11:43 田舎の猫・みけ 返信する

四人でチョコンと座ってる写真がええわ〜。

この日の朝は寒かったね。
最近では一番寒い朝を迎えてました。

2014/3/9(日) 午前 8:31 のぶさん 返信する

顔アイコン

ポンポン山で足踏みしてみたいです^ ^
福寿草も可愛らしいですね♪ 削除

2014/3/9(日) 午後 3:02 [ きょん ] 返信する

顔アイコン

ボンボン山だと思ったらポンポン山ですね
オタケサンもこの間登られたようです(あっ一緒だったんだ)

バスの本数は少ないところが多いですね、そんなとこに限って出た後だったり
もう少し夢見る少女なら優しい方の猫バスが来てくれるのにね

2014/3/9(日) 午後 4:39 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

のぶさん

ありがとうございます!!偶然ですが、私も気に入ってるんです♪

朝の冷え込みは凄かったです!!急に冷え込んだのでお腹がゆるくなりました


きょんさん

こっこさんが飛び跳ねて「ポンポンいわへんやんか!」と怒ってました(笑!)
ここのは小さくて可愛かったです


てっちゃん

本当は「かもせ山」だったかな?
おタケさんに連れてってもらいました!

猫バス・・賞味期限をチョイと出てしまった我々は迎えに来てもらえませんでした
てっちゃんがリヤカーで来てくれると期待したんですが(笑!)

2014/3/9(日) 午後 8:08 田舎の猫・みけ 返信する

ポンポン山、行ったことはないですが、子どもの時、
山歩き好きの父から、ポンポン山っていうのがあるんやで〜
と聞いていました^^ 歩いたらポンポンっていうんかなぁと
当時思ってました。

苔、すごくきれいに撮れてますね〜!(*^_^*)

2014/3/9(日) 午後 8:45 peko 返信する

顔アイコン

pek​oさん

そうなんですか〜♪本当は「かもせ山」とか言うんですよ。
とても雰囲気の良いコースです。

ありがとうございます!!いつもはピンボケなんですが、この日は珍しく(笑!)

2014/3/9(日) 午後 8:59 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事